2018 Fiscal Year Research-status Report
言語の学習と拡張における知覚の役割の解明-後期ウィトゲンシュタインの思索を通じて
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17K02160
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
山田 圭一 千葉大学, 大学院人文科学研究院, 教授 (30535828)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 知覚 / メタファー / 情動 / アスペクト / ウィトゲンシュタイン |
Outline of Annual Research Achievements |
研究二年目の本年度は、昨年の言語を拡張するものとしての比喩的な表現について分析をアスペクトの転換として捉えなおし、論文としてまとめた。第一に通常の言語的メタファーを概念的な構造の類似性を捉えるというアスペクトの把握として、第二に知覚経験に対する比喩的表現をマルチモーダルなアスペクト知覚の表現として、第三にウィトゲンシュタインが「二次的な意味」と呼んだ意味体験の特徴を「文脈の予感」として取り出した上で、そのような体験が創造的な言語の使用を可能にし、言語ゲームの拡張をもたらすことを明らかにした。 加えて、心的な述語の使用を支えるアスペクト知覚という観点から、他者の情動知覚と、ロボットや異種の存在者の心的述語の理解という二つの点から考察を試みた。ウィトゲンシュタインは他人の顔のうちに悲しみを見るという「直接知覚説」の代表的な論者の一人として理解されている。本年度は、ウィトゲンシュタインの直接知覚説が他我懐疑論との関係性で考えられていることを指摘した上で、他人の顔を〈悲しみ〉のアスペクトで見るとはどのようなことか(あるいは脱アスペクト化された他者の顔はどのようなものとして現れるのか)を明らかにした。 そして、ロボットや異種的な存在者がわれわれの〈悲しみ〉という概念を理解できるのかという問題を分析し、〈悲しみ〉概念を習得するためには、知覚経験の現象的な側面、代替不可能なものとしての他者理解、生活形式の共有、などが必要であることを明らかにし、言語の習得において必要な知覚経験の一端を解明した。 さらに、言語の意味の多面性をゲシュタルト・アスペクト・メタファーという観点から分析し、「多義語」と呼ばれる際の「意味」の意味の多面性を明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
言語の拡張におけるアスペクト知覚の役割に関しては広範な問題を概ね一つの成果としてまとめることができた。 言語の習得に関しても、人間以外の存在者の意味理解という観点から、心的な言葉に限定してではあるが一定の成果を挙げることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度は、これまでの成果を踏まえ、ウィトゲンシュタインのアスペクト論を統一的な描像をとりだしたうえで、とりわけ言語の習得と他者の他者性についての問題をさらに掘り下げて探求したい。
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Causes of Carryover |
本年度購入予定だった言語学習関連の資料、ウィトゲンシュタイン関連の資料、および知覚の哲学と心の哲学と言語哲学に関連する資料に関して研究が及ばなかった部分に関してはその資料を購入しなかったので、その分が次年度に繰り越された。
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