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2018 Fiscal Year Research-status Report

Reflective processes of Japanese language teachers

Research Project

Project/Area Number 17K02862
Research InstitutionGakushuin University

Principal Investigator

金田 智子  学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 文野 峯子  人間環境大学, その他部局等, 名誉教授 (10310608)
山口 昌也  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 音声言語研究領域, 准教授 (30302920)
森 篤嗣  京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30407209)
佐藤 学  学習院大学, 文学部, 教授 (70135424)
岩田 一成  聖心女子大学, 文学部, 准教授 (70509067)
中上 亜樹  学習院大学, 文学部, 准教授 (90581322)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords日本語教師 / 研修 / 漫画教材 / 質問の工夫 / PAC分析 / 実践的思考様式
Outline of Annual Research Achievements

1.当初、日本語教師研修のための『研修用マンガ教材 日本語教室をのぞいてみると』の修正を計画していたが、2017年度の試用結果を踏まえ、教材自体はそのままに、使用方法の改善をはかることにした。具体的には、研修時の質問の工夫、活動の追加である。
まず、質問については、教材の中に設けられたタスクの「問い」に対し、研修参加者の回答が一定の方向に偏りがちであり、その結果、視点・観点の広がりが見られないといった反省から、いわゆる「ゆさぶり発問」的な質問を導入するよう心がけた。活動については、活動の前後にPAC分析の発想をもとにしたタスク(刺激語「理想の日本語教室」から思い浮かぶ言葉を列挙し、順位付けする)を行った。これらを通じ、自らの考えに対する問い直しや新たな気づきを促した。また、マンガに関連するタスクを一通り実施してから、マンガの登場人物になりきって音読する、という活動を取り入れた。演劇的手法を取り入れることにより、登場人物の心情を体感し、そこから、マンガに描かれたエピソードについて、考えを深めることを目的としている。
2.これらの要素を取り入れた研修を、2018年4月から10月まで、愛知県1か所(1回)、神奈川県2か所(3回)、東京都4か所(5回)、千葉県1か所(1回)、北海道1か所(1回)の計11回実施した。
3.研修では、実践に関する参加者の思考及びその変化を把握するデータとして、前述のPAC分析を応用したタスクによるデータ、活動中のやりとりの録音データを収集した。並行して、研修体験による変化を探るためのインタビューを、参加者のうち経験が比較的長い人等を対象に計6名、実施した。参照用データとして、本研修に参加していない教師・学生4名に対し、PAC分析を行った。以上のデータについては、研修終了と同時に分析を始め、現在もまだ分析中である。
4.研究成果の公表を海外3か所で行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研修機会の確保が困難であったため、FishWatchrを用いた研修は実施できていない。しかし、マンガ教材を使用した研修は当初の予定回数よりも多く実施し、結果として、教師の実践的思考様式及びその変遷についてのデータ、活動中のやりとりに関するデータを十分に収集することができた。先述のとおり、研修に参加していない教師等に対するPAC分析を行っており、参照用データとして活用することは可能と考える。

Strategy for Future Research Activity

最終年度であるため、小規模にならざるを得ないが、FishWatcherMiniを使用した研修を現職者及び養成段階学生に対して行い、マンガ教材を用いた研修との比較を行いたい。また、収集データの分析を早急に進め、研修の効果及び課題を明らかにする。また、日本語教師の研修については、現在、文化庁事業として実施する団体が複数あることから、それらの関係者と研修方法について協議する機会を設け、本研究が提案する研修プログラム案の精錬を目指す。また、成果を広く普及するため、ホームページの充実をはかるとともに、書籍化をめざす。

Causes of Carryover

収集データに関し文字化作業及び一次集計作業を進める計画であったが、適当な担当者を探すことが困難であったため、研究代表者自らが行うこととなり、作業用の経費支出が発生しなかった。
また、当初、国際研究大会において研究協力者も発表する計画であり、発表応募を行ったが採択されなかったため、旅費支出が1人分減った。

  • Research Products

    (21 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 母語話者にとっての〈やさしい日本語〉は学ぶに値するものか:「生涯教育」という視点からの再考2019

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Journal Title

      庵功雄・岩田一成・佐藤琢三・栁田直美(編)『〈やさしい日本語〉と多文化共生』(ココ出版)

      Volume: - Pages: 67-82

  • [Journal Article] 日本語学・日本語教育学におけるエビデンス重視の調査研究事例2018

    • Author(s)
      森篤嗣
    • Journal Title

      全国大学国語教育学会(編)『国語教育における調査研究』

      Volume: - Pages: 36-41

  • [Journal Article] 日本語能力の評価と測定:作文におけるパフォーマンス評価と質的評価・量的評価を例に2018

    • Author(s)
      森篤嗣
    • Journal Title

      日本語プロフィシェンシー研究学会『日本語プロフィシェンシー研究』

      Volume: 6 Pages: 31-51

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国語科が外国語科から学べることは何か?(連載:国語科と外国語のよりよい関係6)2018

    • Author(s)
      森篤嗣
    • Journal Title

      小学校 国語教育相談室

      Volume: 96 Pages: 10-11

  • [Journal Article] 「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」(連載:国語と外国語のよりよい関係5)2018

    • Author(s)
      森篤嗣
    • Journal Title

      小学校 国語教育相談室

      Volume: 95 Pages: 12-13

  • [Journal Article] 「言葉による見方・考え方」と認知能力:対象の捉え方は言葉にどのように反映されているのか2018

    • Author(s)
      森篤嗣
    • Journal Title

      国語授業の改革18 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくのか:「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化

      Volume: 18 Pages: 161-168

  • [Journal Article] 量的分析に基づくファシリテーターの特性推定2018

    • Author(s)
      森篤嗣
    • Journal Title

      村田和代(編)『シリーズ話し合い学をつくる2 話し合い研究の多様性を考える』

      Volume: - Pages: 39-52

  • [Presentation] "Manga" usage for teacher development programs2019

    • Author(s)
      KANEDA, Tomoko
    • Organizer
      Asian Linguistics Seminar, Oriental Institute, University of Oxford
  • [Presentation] 教育活動に対するリアルタイムアノテーションの特徴と振り返りに おける効果分析-小学校におけるプレゼンテーション発表会を例にして-2019

    • Author(s)
      山口昌也,森篤嗣
    • Organizer
      第43回社会言語科学会研究大会(筑波大学)
  • [Presentation] 協働のプロセスの中から発見する自分:大学における,「自ら考える力」を育成する授業実践から2019

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      東洋大学経営学部FD研修会
  • [Presentation] パネル「演じること」への参加はどのような学びをもたらすかー「フォーラム・シアター」参加者の語りからー2019

    • Author(s)
      宇佐美洋,森本郁代,岡本能里子,栁田直美,文野峯子
    • Organizer
      言語文化研究学会第5回年次大会(早稲田大学)
  • [Presentation] 参加者にとって「よい話し合い」とは?:話し合いにおける「参加感」と「参加行為」の関係2019

    • Author(s)
      中村香苗,宇佐美洋,嶋津百代
    • Organizer
      第43回社会言語科学会研究大会
  • [Presentation] 日本語教師に求められる資質・能力-日本の動向と今後の課題-2018

    • Author(s)
      金田智子
    • Organizer
      第6回全国大学日本語教師研修大会(於 中国安徽省合肥)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教師の研修における『我が事』感の喚起-研修用マンガ教材の可能性-(パネル:日本語教師の成長を促す「方法」について考える-3つのアプローチから-)2018

    • Author(s)
      金田智子
    • Organizer
      ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 実践のアイディア・リソース:マンガを用いて日本語教育の在り方を考える-『研修用マンガ教材 日本語教室をのぞいてみると』を使った研修2018

    • Author(s)
      金田智子
    • Organizer
      言語教育実践イマ×ココ フォーラム2018
  • [Presentation] 日本語教師の成長を促す「方法」について考える-3つのアプローチから-2018

    • Author(s)
      浜田麻里・金田智子・宇佐美洋・齋藤ひろみ
    • Organizer
      ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「日本人の評価」は学習の規範となり得るか―母語話者の価値観の多様性に着目する―2018

    • Author(s)
      宇佐美洋
    • Organizer
      ハノイ大学第3回国際シンポジウム「グローバル化時代における日本語教育と日本研究」
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「生活者としての外国人」への言語教育に携わる人材とはどうあるべきか―その人物像・育成方法について再考する2018

    • Author(s)
      足立祐子・松岡洋子・安場淳・西口光一・宇佐美洋
    • Organizer
      2018年度日本語教育学会春季大会
  • [Book] 〈やさしい日本語〉と多文化共生2019

    • Author(s)
      庵功雄・岩田一成・佐藤琢三・栁田直美(編)
    • Total Pages
      400
    • Publisher
      ココ出版
    • ISBN
      978-4866760124
  • [Book] 『日本語教育への応用 (コーパスで学ぶ日本語学)』2018

    • Author(s)
      森篤嗣(編著)森篤嗣・田中祐輔・中俣尚己・奥野由紀子・建石始・岩田一成(著)
    • Total Pages
      150
    • Publisher
      朝倉書店
    • ISBN
      978-4254516555
  • [Remarks] 探究しよう「日本語教室」

    • URL

      https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~20100010/

URL: 

Published: 2019-12-27  

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