• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

オンライン国際協同学習の大規模化と質保証モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 17K02932
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

荒木 瑞夫  宮崎大学, 語学教育センター, 准教授 (20324220)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 佳代  宮崎大学, 語学教育センター, 准教授 (70438323)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsonline exchange / motivation / e-learning / writing / quality assurance
Outline of Annual Research Achievements

2018年度は、(1) 2017年度に引き続き、研究のデータ源となる国際協同学習プログラムの実施と、大規模プログラムの維持、(2)データ収集と英語習熟度テストの実施、(3)データの分析、および(4)質保証モデルのベースとなるCan-doリストの試作を行った。まず、(1)国際協同学習プログラムを春と秋それぞれ1回ずつ、各7週間実施した。春は4か国から404名(うち日本人172名)、秋は5ヵ国から393名(うち日本人150名)が参加した。(2)春には4か国の参加者全体に対して、プログラム評価のアンケートを実施した。また春・秋の日本人参加者を対象に、本研究プログラムの主旨を説明の上、動機づけ質問紙調査を実施し、ライティングデータとフォーラムでの投稿データの取得を行った。また英語習熟度テストを実施し、今回の研究協力者のデータと英語習熟度との関連の基礎データとした。(3)データ分析では、(a)動機づけ、(b)ライティング(正確さ、複雑さ、流暢さ)、(c) 投稿数と(d)英語習熟度の相関分析を中心的に行った。動機づけと英語習熟度の相関において、習熟度の高い学習者に不安が高い傾向が見られ、またプログラムを通じて、全体的に、結果的に不安が軽減される傾向と、「英語を話す自分のイメージ(理想的L2自己)」が高まる傾向が見られた。多く参加する人(投稿する人)は、理想的L2自己が高まった。また、不安の低さと理想的L2自己の高さの間にも相関がみられた。(4) また、CEFR-Jと先行文献を参照しながら、国際協同学習プログラムのCan-Doの試作版を日本語と英語で作成した。これらの関連する研究成果・中間報告を学会・研究会等で発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究対象であるオンライン英語国際協同学習プログラムは、昨年に引き続き大規模な参加者を確保し、実施している大学の英語カリキュラムの中で安定した位置づけを確保できており、その中で予定していたデータ収集も行うことができた。膨大なデータの分析に予定よりも時間がかかり、予定の研究成果公表が年度内にできなかった部分があるものの、新年度前半に開催される2つの学会で発表する。

Strategy for Future Research Activity

引き続き、オンライン英語国際協同学習プログラムを運営しつつ、協働タスクの実施と参加者の学び、Can-doリストの試用等を行い、関連するデータ収集とその分析を予定している。研究成果の発表も積極的に進める。また、これらの日本人学習者を主に対象とした研究結果をベースに、プログラムに参加し、協同でプログラムを運営している海外協力校と、研究面でも一層の国際的な連携を打診する。

Causes of Carryover

2018年度に学会発表を予定していたが、分析に予定より多くの時間がかかったため、参加・発表延期した。2019年度前半に、予定していた発表を2つの国際学会にて行うことを予定している(プロポーザルは採択済み)。2019年度の予算は、国際協同学習を共同で実施している海外の協力機関との打合せ、および成果発表に関連して使用を予定している。

  • Research Products

    (9 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Brawijaya(インドネシア)

    • Country Name
      INDONESIA
    • Counterpart Institution
      University of Brawijaya
  • [Int'l Joint Research] National United University, Taiwan(その他の国・地域)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      National United University, Taiwan
  • [Int'l Joint Research] Northwest A & F University(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      Northwest A & F University
  • [Int'l Joint Research] Koc University(トルコ)

    • Country Name
      TURKEY
    • Counterpart Institution
      Koc University
  • [Journal Article] Lexical characterization of semi-popularization articles on agricultural topics2018

    • Author(s)
      Yamamoto, K., Araki, T., Lavin, R.S.
    • Journal Title

      Proceedings of the 4th Asia Pacific Corpus Linguistics ConferenceProceedings of the 4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference

      Volume: - Pages: 524-528

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 宮崎大学における農学部生向け基礎教育カリキュラムにおけるEAPの実践2018

    • Author(s)
      荒木瑞夫, 山本佳代
    • Journal Title

      )「大学英語教育の質保証に向けた EAP カリキュラム実態把握調査」研究成果最終報告書((一社)大学英語教育学会 EAP 調査研究特別委員会(編))

      Volume: - Pages: 82-89

    • Open Access
  • [Presentation] 英語オンライン協同学習の大規模化と学習者支援の可能性2019

    • Author(s)
      荒木瑞夫
    • Organizer
      第28回JACET九州・沖縄支部 ESP研究会
  • [Presentation] Lexical Characterization of Semi-popularization Articles on Agricultural Topics2018

    • Author(s)
      Yamamoto, K., Araki, T., Lavin, R.S.
    • Organizer
      Fourth Asia-Pacific Corpus Linguistics Conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習者中心アプローチについての総合的検討2018

    • Author(s)
      安浪誠祐, 縄田義直, 山本佳代, 樋口晶彦, 山内ひさ子, 荒木瑞夫
    • Organizer
      第1回JAAL in JACET学術交流会 (研究会ポスター発表)

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi