• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Scale-up of an online international collaborative learning program and development of its quality assuarance framework

Research Project

Project/Area Number 17K02932
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

荒木 瑞夫  宮崎大学, 多言語多文化教育研究センター, 准教授 (20324220)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 佳代  宮崎大学, 多言語多文化教育研究センター, 准教授 (70438323)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsオンライン協同学習 / 動機づけ / Can-Doリスト / 共通語としての英語
Outline of Annual Research Achievements

2020年度は、(1) 過去のオンライン協同学習プログラムにおける参加者の動機づけの特徴と変化に関するデータの分析と成果公表を進める一方、(2) 本プログラムのために整備したCan-Doリストを用いた学習者の自己評価と、動機づけ、および本プログラムでのライティングの特徴の相関分析を行いその結果を検討した。(1) については、本プログラムのような共通語としての英語(English as a lingua franca)を使用するオンライン協同学習プログラムにおいて、日本人参加者(第2言語としての英語学習者)の「第2言語を使う理想的な自己イメージ」が高まり、「英語を使うことに対する不安」を軽減することが見出され、またその変動と協同学習におけるライティングによる参加の多寡と相関から、ライティング活動に参加することによる効果が存在する仮説を示し、学会支部紀要の査読を経て研究論文として成果を発表した。(2)について、本プログラムにおけるスキル向上の自己評価が相対的に高かった項目として、異文化理解や文章構成、メディアの活用スキルがある一方で、文法項目の理解や相手に対する質問スキルは必ずしも高くなかった。これらCan-Doリストの項目と参加者の協同学習への参加度についての相関分析を行い、相対的に高いスキルの向上が見られたCan-Doリストの項目は、オンライン協同学習での参加を示す指標(送った返信の数)と相対的に高い相関が示された。これらのことから、オンライン協同学習への参加が、動機づけの高まりだけでなく、異文化理解や英語使用に関するスキルや、メディア活用のスキルに関する学習促進につながっていることが示され、同種の教育プログラムにふさわしい学習目標の設定と学習者の評価の方向性について示唆が得られた。

  • Research Products

    (8 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] National United University, Taiwan(その他の国・地域)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      National United University, Taiwan
  • [Int'l Joint Research] University of Brawijaya(インドネシア)

    • Country Name
      INDONESIA
    • Counterpart Institution
      University of Brawijaya
  • [Journal Article] 教室の国際化によって生まれる気づき2021

    • Author(s)
      山本佳代
    • Journal Title

      宮崎大学教育・学生支援センター紀要

      Volume: 5 Pages: 27-34

    • Open Access
  • [Journal Article] Motivation and participation of learners in an online lingua franca exchange2020

    • Author(s)
      Araki, T.
    • Journal Title

      Annual Review of English Learning and Teaching

      Volume: 25 Pages: 1-20

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Motivational change of Japanese learners in online EFL exchange between four Asian countries2020

    • Author(s)
      Araki, T.
    • Organizer
      AsiaTEFL 2020 International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高校・大学・世界をむすぶ―地域での高大連携による国際理解学習の試み2020

    • Author(s)
      荒木瑞夫, 山本佳代, 河野久, 小川隆弘
    • Organizer
      第27回 技術・研究発表交流会
  • [Presentation] 留学生とのオンライン・プレゼンテーション交流がもたらす異文化理解2020

    • Author(s)
      山本 佳代, 荒木 瑞夫, 内野 富子
    • Organizer
      第27回 技術・研究発表交流会
  • [Presentation] ESPにおける学習者ニーズへの新しいアプローチ2020

    • Author(s)
      荒木瑞夫, 縄田義直, 光永武志, 山内ひさ子
    • Organizer
      JAAL in JACET 2020

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi