• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Implementation and Evaluation of a blended educational program for medical interpreter training

Research Project

Project/Area Number 17K02940
Research InstitutionJuntendo University

Principal Investigator

大野 直子  順天堂大学, 国際教養学部, 准教授 (90730367)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 濱井 妙子  静岡県立大学, 看護学部, 講師 (50295565)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsオンライン学習 / ブレンド型学習 / ブレンディッドラーニング / 医療通訳 / 外国語教育
Outline of Annual Research Achievements

外国人診療における言葉の問題はグローバル社会の課題であり、医療通訳の重要性は高まっている。本研究の目的は、医療通訳学習者、教育者がそれぞれのニーズに応じて利用可能な医療通訳教育教材としてのブレンド型学習モデルの構築と、その教育効果の検証である。特に以下の4点を目指す。1) 医療通訳ブレンド型学習授業をデザインし、そのメリットを最大限に生かす方法を探る。2) 複数の測定指標で受講者の能力をテストし、受講前後の伸び率を確認する。また過去に実施した対面のみの授業効果と比較する。3) 適切な教育内容と学習時間を検討する。4) 質問紙調査により学習者要因が成績にどう影響するかを分析する。令和2年度は、授業の実施とデータ分析を実施した。筆記テストの点数は、ブレンドとオンラインコースの前後に大幅に上昇した。比較の結果、ブレンド型学習群とオンライン学習群では、対面群と比較して有意な点数の増加が見られた。通訳の質の分析結果の合計点については、すべての学習タイプの後でエラーが減少した。対面学習において、置換と付加のミスが最も減少した。比較により、オンライン群と比較して対面群ではエラーが大幅に減少することが明らかになった。研究から3つの主要な点が明らかになった。まず、ブレンド型学習群とオンライン学習群で研修した後、筆記試験の点が有意に増加した。また、ブレンドとオンラインコースの点数の上昇は、筆記テストの各項目によって異なることが明らかになった。さらに、通訳の質で、対面学習において、置換と付加のミスが最も減少した。また3つの学習方法を比較すると、実践的なスキルの場合、対面学習が最も効果的である可能性が示唆された。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 日本における医療通訳者の役割、給与、社会的地位に関する探索的文献調査2020

    • Author(s)
      李 晨陽, 増田 怜佳, 大野 直子
    • Journal Title

      順天堂グローバル教養論集

      Volume: 5 Pages: 21 - 30

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Medical Interpreting at the Tokyo 2020 Olympic and Paralympic Games2020

    • Author(s)
      Naoko Ono
    • Journal Title

      Juntendo Medical Journal

      Volume: 66 Pages: 119 - 126

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Evaluating the comparative effectiveness of medical interpretation knowledge and skill improvement via face-to-face, blended, and online learning2020

    • Author(s)
      Naoko Ono, Taeko Hamai, Junko Okabe
    • Journal Title

      Journal of Medical English Education

      Volume: 19 Pages: 59 - 65

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 医療通訳養成ブレンド型教育プログラムMediocの実践と検証 -オンライン,対面学習との比較-2020

    • Author(s)
      大野直子, 岡部純子, 濱井妙子
    • Organizer
      第45回教育システム情報学会 全国大会
  • [Presentation] 新型コロナウィルス感染症に関する情報を日本在住外国人に円滑に提供するための一つの取り組み2020

    • Author(s)
      森田 直美, 土屋 菜歩, 齊藤 麻理子, 大野 直子, 沢田貴志
    • Organizer
      第 12 回日本ヘルスコミュニケーション学会学術集会
  • [Presentation] A Historical Exploration of Health Issues facing Japanese Immigrants in Hawaii2020

    • Author(s)
      Yamazaki Yuka, Ikeda Wakaha, Ono Naoko
    • Organizer
      The 79th Annual Meeting of Japanese Society of Public Health
  • [Presentation] Designing and Conducting face-to-face, e-learning, and blended learning medical interpreter training program2020

    • Author(s)
      Naoko Ono, Taeko Hamai, Junko Okabe
    • Organizer
      13th annual International Conference of Education, Research and Innovation
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi