2022 Fiscal Year Annual Research Report
Research on CLIL teaching methods to foster 4Cs and its application to elementary school education in Japan
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17K03031
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Research Institution | Sugiyama Jogakuen University |
Principal Investigator |
安達 理恵 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (70574052)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
古家 貴雄 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (30238696)
二五 義博 海上保安大学校(国際海洋政策研究センター), 国際海洋政策研究センター, 教授 (60648658)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | CLIL / 内容言語統合型学習 / 小学校外国語教育 / 国際交流 / プロジェクト型学習 / 異文化間教育 / 主体的・対話的で深い学び / 動機づけ |
Outline of Annual Research Achievements |
まだコロナ感染症の影響はあったが、外国語で他教科指導を行っている小学校1校を訪問し、調査結果をまとめて発表・執筆を行った。また大学で、教職課程の小学校教員を目指す学生を対象に、CLIL(内容言語統合型学習)を取り入れた指導法の紹介や異文化理解を深める活動などを引き続き行い、学生の授業後のコメントについて分析し、授業実践などを論文にまとめるなどをした。具体的な成果として代表的なものに、上記小学校の児童を対象として、英語に対する態度や英語学習の目的意識、他者との関係性などを調査した「小学校での外国語による他教科指導の効果と課題―情意要因を中心に―」がある。また、外国籍児童について、日本語教育や日本語による教科教育の課題の観点から執筆をした。 総括としては、「1)日欧の教育現場における4Cを主目的とするCLILの指導の実践事例を収集と類型化した枠組みの提案」については、コロナ禍により日欧の教育現場でCLILの指導の十分な実践事例の収集はできなかったものの、日本で実践可能なCLILの枠組みを提案することはできた。次に、「2)日本の教育状況に合わせたCLIL教材や指導方法を研究」については、小学校との連携が難しかったため、新しい科研課題「主体的・対話的で深い学びを促すCLIL(内容言語統合型学習)の教材開発・指導方法」において、より具体的なCLIL教材や指導方法を提案していく予定である。そして、「3)プロジェクト型の活動の導入により児童の多様な面を伸ばす指導方法に向けたより良い提案・改善」については、児童のCLILプロジェクト活動に対する態度要因には「自律英語学習」「情報収集と問題解決力」「外国人との関係性」の3因子があることが分かり、プロジェクト型の活動は、児童の多様な力を伸ばす指導として望ましいと考えられた。今後は、新しい科研課題でCLIL国際共同プロジェクトを進展させていく。
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Research Products
(10 results)