• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Implementation of Financial Literacy Sophistication Program and Verification of Its Effectivess on Expectations Formation

Research Project

Project/Area Number 17K03822
Research InstitutionMomoyama Gakuin University

Principal Investigator

北野 友士  桃山学院大学, 経済学部, 准教授 (90532614)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松浦 義昭  金沢大学, GS教育系, 講師 (10377377)
西尾 圭一郎  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20453368)
小山内 幸治  滋賀短期大学, その他部局等, 教授 (40204177)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords金融リテラシー / 金融政策 / コミュニケーション戦略 / 金融教育 / 経営者教育 / 期待形成 / Layering(階層分け) / 中小企業経営者
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題はより高度な金融教育プログラムの実施を通じて、金融リテラシーの高度化による期待形成効果を検証し、中央銀行のコミュニケーション戦略に貢献することを目的とするものであった。
しかしながら、2018年2月に実施したイングランド銀行(BOE)でのヒアリング調査を通じて、BOEがLayering(階層分け)に基づくコミュニケーション、すなわち金融リテラシーの不十分な国民にも景気見通しや政策意図を伝えるために Visual Summary を公表していることがわかった。そのことを受けて、本研究課題は金融教育がもたらす期待形成への効果を検証するとともに、日本銀行による「経済・物価情勢の展望」の簡易版作成の効果も検証する方向へと発展した。
国立大学2校と私立大学3校の合計627名の学生にアンケート調査を実施した結果、金融リテラシーの高さ(=金融教育の実施)は日本銀行の景気や物価の見通しに対する理解や、回答者自身のインフレ予想、適切な資産選択などの幅広い項目について、統計的に有意な影響が認められた。また簡易版の作成は特に金融リテラシーの低い層において、日本銀行の景気や物価の見通しに対する理解を促進し、また回答者自身の予想にも影響を与えることが有意に認められた(以上の研究結果の詳細は "The Impact of Financial Literacy and Layered Communication on the Public’s Expectation Formation" を参照)。
また上記のアンケート結果や中小企業の経営者の金融リテラシーが経営業績にもたらす影響については、日本金融学会において「金融リテラシーの向上がもたらす金融政策および金融システムへの効果」と題した招待報告を行った。さらに日本FP学会および経済教育学会において金融教育の実践例を分析した報告も行った。

  • Research Products

    (13 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 金融リテラシーの向上がもたらす金融政策および金融システムへの効果2020

    • Author(s)
      北野友士
    • Journal Title

      桃山学院大学経済経営論集

      Volume: 第61巻第4号 Pages: 144-161

    • Open Access
  • [Journal Article] The Impact of Financial Literacy and Layered Communication on the Public’s Expectation Formation: A Questionnaire Survey among University Students2020

    • Author(s)
      KITANO YUJI
    • Journal Title

      Research Institute Discussion Paper Series

      Volume: No. 11 Pages: 1-24

    • Open Access
  • [Journal Article] 大学における金融教育の実践例の効果の検証―事前的な学習経験と事後的なFP能力への影響2020

    • Author(s)
      北野友士
    • Journal Title

      経済教育

      Volume: 第39号 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 『北陸新幹線の開業効果と中小企業経営―金沢信用金庫の取引先への調査から―』2020

    • Author(s)
      山﨑泉・北野友士
    • Journal Title

      実践経営

      Volume: 第57号 Pages: 掲載決定

  • [Journal Article] 学習指導要領の改訂と金融経済教育2020

    • Author(s)
      西尾圭一郎
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告. 人文・社会科学編

      Volume: 第69号 Pages: 107-112

    • Open Access
  • [Journal Article] 地域金融機関による経営者教育が企業経営に与える影響の検証 : 金沢信用金庫による取り組み事例2019

    • Author(s)
      北野友士
    • Journal Title

      信金中金月報

      Volume: 第18巻第6号 Pages: 54-77

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 金融リテラシーの向上がもたらす金融政策および金融システムへの効果2019

    • Author(s)
      北野友士
    • Organizer
      日本金融学会2019年秋季大会(於:甲南大学)
    • Invited
  • [Presentation] 北陸新幹線の開業効果と中小企業経営ー金沢信用金庫の取引先への調査からー2019

    • Author(s)
      山﨑泉・北野友士
    • Organizer
      実践経営学会第62回全国大会(於:金沢星稜大学)
  • [Presentation] 大学における金融教育の実践例の効果の検証―事前的な学習経験と事後的なFP能力への影響―2019

    • Author(s)
      北野友士
    • Organizer
      経済教育学会第35回全国大会(於:名古屋経済大学)
  • [Presentation] 大学における金融教育の実践例の効果の検証―事前的な学習経験と事後的なFP能力への影響―2019

    • Author(s)
      北野友士
    • Organizer
      日本FP学会第20回全国大会(於:同志社大学)
  • [Presentation] キャッシュレス社会における金融・経済教育と消費者教育2019

    • Author(s)
      西尾圭一郎
    • Organizer
      経済教育学会第35回全国大会(於:名古屋経済大学)
  • [Presentation] フィンテックなどの課題に直面する中での大学における金融教育・消費者教育の事例報告:外部と連携した授業の成果と課題2019

    • Author(s)
      西尾圭一郎
    • Organizer
      日本消費者教育学会中部支部第1回例会(於:岐阜大学)
  • [Remarks] 学習指導要領の改訂と金融・証券分野に関する教育

    • URL

      http://www.jsda.or.jp/gakusyu/edu/seminar/images/nishio_nagoya_2019.pdf

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi