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2020 Fiscal Year Research-status Report

インタラクションを通して変化する顧客とのリレーションシップ・マネジメントの解明

Research Project

Project/Area Number 17K04024
Research InstitutionKyoritsu Women's University

Principal Investigator

東 利一  共立女子大学, ビジネス学部, 教授 (70268572)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywordsリレーションシップ / コト価値
Outline of Annual Research Achievements

当初の「研究実施計画」では想定していなかった「変化する顧客」に影響を与える企業のビジョンについて追加的に調査する予定であったが、コロナ禍のためインタビュー等の定性調査が実施できなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究課題は、2019年に発刊した書籍にまとめた。その概要は次の通りである。顧客は企業が提供する製品やサービスによってさまざまな一連の体験をすることで、体験価値を創造する。その一連の体験価値は、企業の意図したビジネスプロセスという仕組みによってもたらされていることが明らかになった。このビジネスプロセスは、企業のビジョンが基になり経営資源を活用することで実現されている。
この成果の結果、ビジョンが社内外に対して果たす役割や経営プロセスについて解明する必要性を感じ追加的に研究する予定だったが、コロナ禍のため追加的研究計画を進めることができなかった。
科研費申請時の計画に基づけば予定よりも早めに成果を出せたという意味では順調に進んだといえるかもしれないが、2020年度に新たに追加した調査を実施できなかったという意味で、進捗状況はやや遅れていると考える。

Strategy for Future Research Activity

ビジョンの役割に関して、文献調査を行う。可能であれば、インタビュー調査を行う。

Causes of Carryover

コロナ禍により2020年度の計画が実施できず、助成期間を延長したため。
文献調査およびインタビュー調査に使用する予定である。

URL: 

Published: 2021-12-27  

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