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2018 Fiscal Year Research-status Report

来街地ベース回遊パターンの一致推定法アルゴリズムの動学化とその検証

Research Project

Project/Area Number 17K04032
Research InstitutionFukuoka University

Principal Investigator

岩見 昌邦  福岡大学, 公私立大学の部局等, ポスト・ドクター (60629541)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山城 興介  日本文理大学, 経営経済学部, 准教授 (00514150)
斎藤 参郎  福岡大学, 経済学部, 教授 (50111654)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords回遊行動 / WiFiプローブデータ
Outline of Annual Research Achievements

2018年度は、昨年度に実施した某交通系ターミナルビルにて実施した社会実験より、収集できた来館者のWiFiプローブセンサーデータの分析を進める一方、本研究の基本理論となる消費者回遊行動研究で得られた知見とその理論の体系化作業の一環として、これまでの回遊行動研究を書籍として出版することに注力した。
今回、分担研究者の斎藤教授を中心とし、これまでの回遊行動研究の成果を取りまとめた書籍「Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research」を学術書籍の世界的出版社である、Springer社より出版することができた。
また、2018年の8月から10月にかけて、センサーデータの分析結果の比較検証のために、当該ターミナルビルにおいて、実際に、調査員を配置して、来館者への聞き取りアンケート調査を行った。アンケート調査の主な内容は、当該ターミナルビルの中をどう回遊したかを直接、被験者に聞き取るというものである。
今後、アンケート調査で得られた結果とセンサーデータより推定した結果とを比較し、その精度等について検討していく予定である。
さらに、現在、取り組んでいる来場者の回遊行動を推定する動的アルゴリズムについて、特許事務所と協議し、特許出願の検討を行っており、その実用化に向けて、研究開発を行っている。
なお、動的アルゴリズムの今年度までの研究成果については、日本地域学会第55回(2018年)年次大会にて、その報告を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究の基盤となっている消費者の回遊行動研究の体系的整理に注力し、Springer社より、これまでの研究成果を出版することができ、世界的にアピールすることはできたが、本研究プロジェクトのメインストリームであるWiFiプローブセンサーデータを用いた回遊行動の動的アルゴリズムのシステム化への研究をもう少し進めたかった。
また、予定していたセンサーデータの追加的収集のための社会実験を行うための関係者各所への働きかけが足りておらず、実現できていない状況があり、更なる推進が必要である。

Strategy for Future Research Activity

最終年度である今年度では、これまでの活動を整理し、研究成果の取りまとめを行うことを念頭に、社会実験の実現(年度前半)、回遊行動の動的アルゴリズムの構築(年度中盤)を行い、本研究プロジェクトで掲げた目標の実現を目指す。

Causes of Carryover

2018年度に予定していた社会実験が実現できておらず、多少の差異が発生した。
最終年度の2019年と合わせて、社会実験への実現に向けた活動費用に充てたいと考えている。

  • Research Products

    (14 results)

All 2019 2018

All Presentation (3 results) Book (11 results)

  • [Presentation] WiFiセンサーデータを用いた商業ターミナルビル来訪者のフロア間回遊行動の動的分析2018

    • Author(s)
      岩見昌邦・山城興介・斎藤参郎
    • Organizer
      日本地域学会第55回(2018年)年次大会
  • [Presentation] 複合商業施設の入館者数分次時系列データの特徴の抽出2018

    • Author(s)
      山城興介・岩見昌邦・斎藤参郎
    • Organizer
      日本地域学会第55回(2018年)年次大会
  • [Presentation] 複合商業施設における入館者数の日次時系列データを使った周辺イベントの影響について2018

    • Author(s)
      斎藤参郎・山城興介・岩見昌邦
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第103回研究大会 (まちづくり回遊マーケティング研究部会)
  • [Book] “Evaluating Municipal Tourism Policy from How Visitors Walk Around Historical Heritage Area: An Evaluation of the “Walking Path of History” of Dazaifu City, Japan, Based on Visitors’ Kaiyu Behavior”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Masakuni Iwami, Mamoru Imanishi, and Kosuke Yamashiro
    • Total Pages
      21 (pp.47-67)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “How Did the Extension of Underground Shopping Mall Vitalize Kaiyu Within City Center?”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Masakuni Kakoi, and Masakuni Iwami
    • Total Pages
      20 (pp.69-88)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “Little’s Formula and Parking Behaviors”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Kosuke Yamashiro, Masakuni Iwami, and Mamoru Imanishi
    • Total Pages
      18 (pp.145-162)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “Roles of City Center Cafes and Their Economic Effects on City Center: A Consumer Behavior Approach Focusing on Kaiyu”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Masakuni Iwami, and Kosuke Yamashiro
    • Total Pages
      22 (pp.217-238)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “To What Extent Did the Woodworks Festival Attract People?”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Kosuke Yamashiro, Masakuni Iwami, and Mamoru Imanishi
    • Total Pages
      23 (pp.273-295)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “How Did the Effects of the Festival Held on Main Street Spread Over Other Districts Within a City Center?”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Kosuke Yamashiro, and Masakuni Iwami
    • Total Pages
      17 (pp.297-313)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “Did the Grand Renewal Opening of Department Store Enhance the Visit Value of Customers?”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Kosuke Yamashiro, and Masakuni Iwami
    • Total Pages
      23 (pp.317-340)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “A New Entry of Large Variety Shop Increases the Value of City Center?”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Kosuke Yamashiro, and Masakuni Iwami
    • Total Pages
      17 (pp.341-357)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “City Center Parking Policy: A Business Model Approach”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Kosuke Yamashiro, and Masakuni Iwami
    • Total Pages
      26 (pp.369-394)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “Exploring Information Processing Behaviors of Consumers in the Middle of Their Kaiyu with Smartphone”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Mamoru Imanishi, Kosuke Yamashiro, Masakuni Iwami, and Saburo Saito
    • Total Pages
      20 (pp.397-416)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385
  • [Book] “Travel Demand Function of Korean Tourists to Kyushu Region, Japan”, Saburo Saito et al. eds. Advances in Kaiyu Studies: From Shop-Around Movements Through Behavioral Marketing to Town Equity Research2019

    • Author(s)
      Saburo Saito, Hiroyuki Motomura, and Masakuni Iwami
    • Total Pages
      17 (pp.419-435)
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811317385

URL: 

Published: 2019-12-27  

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