• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

The developmental process of social-emotional skills in preschool children: explore mediator and moderator, including individual difference factors.

Research Project

Project/Area Number 17K04418
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

清水 寿代  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90508326)

Project Period (FY) 2018-02-28 – 2024-03-31
Keywords社会情動的スキル / 感情理解 / 抑制機能 / 幼児 / 縦断研究 / 個人差
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,幼児期の発達の宿命である「個人差」に焦点をあて,問題行動の予防策の立案につなげるために,社会情動的スキルを縦断的に調査し,発達の個人差を考慮した発達促進要因を検討することを目的とした。平成30年度から実施している調査を含めた4時点のデータを用いて,潜在曲線モデルによる分析を行い,社会情動的スキルの発達と感情理解と抑制制御の関連を検討した。
Mplus 8.10を使用し,切片がTime1時点における感情理解と抑制制御及びこれらの交互作用と4時点の社会情動的スキルがどのような関連があるかを検討するために母数の推定を行った。4時点で観測された社会情動的スキルの得点をモデルに投入したところ,満足できるモデルの適合度が得られた(χ2=14.13, df=11, CFI=.984, TLI=.974, RMSEA=.053)。
分析の結果,切片の推定値は,69.35(p<.001, SE=1.38)であった。傾きの推定値は,3.31(p<.001, SE=0.42)であった。ただし,切片と傾きの共分散は有意な値がみられなかったため,社会情動的スキルのT1における得点と,その後のT2,T3,T4の得点の伸びとの関連は示されなかった。次に,T1の個人差を示す切片の分散では,抑制制御にのみ有意な値が得られた(1.25, p<.001, SE=0.34)。変化パターンの個人差を示す傾きの分散では,どの変数においても有意な値は得られなかった。
本研究の結果,T1時点での抑制制御の低さは,T1時点での社会情動的スキルの低さと関連があることが示された。したがって,幼児期には,学年初期の抑制制御の発達を観察する必要がある。今後は,幼児の抑制制御を促進する保育方法について更なる研究が必要である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (9 results)

  • [Journal Article] 幼児期における身体的・言語的関わりと子どもの社会的行動の関連2023

    • Author(s)
      森田晃成・清水寿代
    • Journal Title

      幼年教育研究年報

      Volume: 45 Pages: 61-68

    • DOI

      10.15027/54604

    • Open Access
  • [Journal Article] 親の共感性及び寛容性と不適切な養育の関連 : 不適切な養育低群と高群の比較検討2023

    • Author(s)
      本勝 仁士・清水寿代
    • Journal Title

      幼年教育研究年報

      Volume: 45 Pages: 69-76

    • DOI

      10.15027/54605

    • Open Access
  • [Journal Article] 中国における夫婦関係が子どもの問題行動に与える影響 : 養育態度を媒介したモデルの検討2023

    • Author(s)
      楊依梵・清水寿代
    • Journal Title

      幼年教育研究年報

      Volume: 45 Pages: 51-60

    • DOI

      10.15027/54603

    • Open Access
  • [Presentation] ペアレントプログラムの視点を取り入れた保育士研修会の効果 保育士ストレス及び保育者効力感に着目して2024

    • Author(s)
      清水寿代・本勝仁士・松井杏樹・森田晃成
    • Organizer
      日本発達心理学会
  • [Presentation] 夫婦関係,養育態度と子どもの問題行動との関連 日本と中国の比較2024

    • Author(s)
      楊依梵・清水寿代・近信優衣
    • Organizer
      日本発達心理学会
  • [Presentation] 母親の養育態度と子どもの問題行動の関連についての検討2023

    • Author(s)
      楊依梵・清水寿代
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Presentation] 養育態度及び育児におけるコミュニケーションの質と子どもの社会的コンピテンスの関連2023

    • Author(s)
      清水寿代・楊依梵
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Presentation] 大学生が認知している両親の養育態度と児童期の社会情動的スキルの関連2023

    • Author(s)
      近信優衣・五十嵐亮・楊依梵・清水寿代
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Presentation] 指導者との信頼感と言葉かけが大学柔道選手の動機づけに及ぼす影響2023

    • Author(s)
      清水健司・清水寿代
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Presentation] 森田神経質が強迫観念傾向に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      清水健司・清水寿代
    • Organizer
      日本心理学会
  • [Presentation] 中国における夫婦関係が子どもの社会的コンピテンスに与える影響2023

    • Author(s)
      楊依梵・清水寿代
    • Organizer
      日本心理学会
  • [Presentation] 幼児の感情理解,抑制制御及び言語能力の関連2023

    • Author(s)
      清水寿代・清水健司
    • Organizer
      日本心理学会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi