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2021 Fiscal Year Research-status Report

教師の省察を促進・阻害する要因の解明

Research Project

Project/Area Number 17K04560
Research InstitutionFukuoka University of Education

Principal Investigator

若木 常佳  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90454579)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Keywordsリフレクション / 自分軸 / 自己探究
Outline of Annual Research Achievements

これまで先行研究の考察,国内でのインタビューとその分析などを行い,リフレクションの「阻害」「促進」の要因とそれが生じるシステムについては,推察できており,それぞれが生じる際のイメージ図も作成した。
そうした研究成果を踏まえ,オランダの教師教育の現場で「阻害」「促進」の状況を観察し,リフレクションに対して「阻害」が生じた場合の教師教育者の具体的な振る舞い」について,推察した要因とシステムについて考察を深める予定であった。
しかし,コロナ禍で渡蘭ができなかった。そこで,日本の教師教育を踏まえた上で,オランダの教師教育の現場についての理解と調査を行なっている3名にインタビューを実施した。
それにより,リフレクションを「促進」させるための手がかりとして,「自己探究」「自分軸」というキーワードを得た。また,コーチングの視点から,「リフレクションに対して「阻害」が生じた場合の教師教育者の具体的な振る舞い」の具体についての考える機会を得た。
本研究課題は,「教師の省察を促進・阻害する要因の解明」であるが,この研究は,リフレクションの促進に繋ぐためのものでもある。故にこれらの研究内容を踏まえ,今後は,リフレクションを促進するための教師教育者の具体的な振る舞いを整理していきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまでの研究から推察段階は進んでいる。しかし,リフレクション場面での教師教育者の具体的な振る舞いについての探究は十分ではない。研究課題は,リフレクションの「阻害」「促進」の要因の解明であるが,その解明だけではなく,リフレクションを「促進」させる状況を考案していく必要がある。そのためには,「阻害」が生じた場合の教師教育者の具体的な振る舞いの考察をする必要があり,今年度,オランダの教師教育の現場から,「教師教育者の具体的な振る舞いの考察」ができれば,その点の考察が可能と考える。

Strategy for Future Research Activity

可能であれば,オランダの教師教育の現場で「「阻害」が生じた場合の教師教育者の具体的な振る舞い」を観察し,それについての考察を行いたい。しかし,今年度も,無理である場合には,コーチングの理論を活用したり,別の科研での研究テーマの内容と重ねてリフレクションを「促進」させる状況をどのように構築するのかを考えたい。

Causes of Carryover

予定していた海外出張がコロナ禍でできなかったためである。今後海外渡航が可能であれば,そのために活用し,無理であれば,オンラインのインタビュー,図書購入,教師学会の発表旅費に活用する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 教師養育者による自己探究の実際2021

    • Author(s)
      若木常佳
    • Journal Title

      福岡教育大学大学院教職大学院年報

      Volume: 11 Pages: 187-196

    • Open Access

URL: 

Published: 2022-12-28  

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