• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

A Practical Study of Curriculum Management in Japanese Universities

Research Project

Project/Area Number 17K04628
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

林 透  山口大学, 大学教育機構, 准教授 (20582951)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山崎 慎一  桜美林大学, 心理・教育学系, 助教 (10636674)
深野 政之  大阪府立大学, 高等教育推進機構, 准教授 (40552758)
斎藤 有吾  藍野大学, 医療保健学部, 助教 (50781423)
大関 智史  宮崎国際大学, 国際教養学部, 助教 (40831582)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsカリキュラムマネジメント / 3つのポリシー / アセスメント / 質保証 / ステークホルダー / COC+ / 比較研究
Outline of Annual Research Achievements

今日の大学教育は、アクティブ・ラーニングの導入に伴い、多様な人々や場面に対応できる対人基礎力や専門知識を活用・工夫しながら課題に対処できる対課題基礎力などの育成が重要となっている。汎用的能力の育成にはカリキュラムベースでの対応が必要であり、2017年度からの3つのポリシーの公表義務化を通して、学修評価方法を盛り込んだカリキュラム・ポリシーのあり方が大きく問われてくる。そこで、3つのポリシー策定状況調査を端緒に、カリキュラムベースでの学修成果アセスメントの実態調査、米国・英国との比較研究などを交えながら、日本の大学におけるカリキュラムマネジメントの現状と課題を明らかにすることに取り組んだ。
(1)2017年度の3つのポリシーの公表義務化を契機に、ディプロマ・ポリシーに基づくカリキュラムマネジメント、さらには、ディプロマ・ポリシー達成度の可視化の取組が重要視されるようになった。このため、カリキュラムベースでの学修成果アセスメントの観点から、山口大学、宮崎国際大学、日本福祉大学などの事例調査を行い、カリキュラムマネジメントのあり方について情報収集した。
(2)文部科学省COC+事業における地域人材育成カリキュラム設計及び運営に関する分析について、大学と地域が協働したカリキュラム設計に着目し、授業運営及び成績評価などのあり方を通して、当該カリキュラムマネジメントの実情に関し、現状と課題の抽出を進めた。
(3)日米共同研究を通したカリキュラムマネジメントに関する比較研究について、自身が研究代表者を務めた「日本の大学における組織開発(OD)の担い手に関する実践的研究」(基盤研究C(一般)2014~2016年度)で実施した日米FD比較共同研究の結果を参照しながら、米国学会における成果発表を行うとともに、英国におけるカリキュラム研究に関する情報収集を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究課題として掲げている以下の3つの事項について、おおむね順調に研究に着手できている。
1.日本の大学におけるカリキュラムマネジメントの事例研究及び課題抽出
2.米国・英国の大学におけるカリキュラムマネジメントの比較研究
3.日本の大学におけるカリキュラムマネジメントの新たなモデルの提言
特に、本研究2年目においては、3つのポリシーの公表義務化を契機に重要視されるディプロマ・ポリシーに基づくカリキュラムマネジメントの実態、特に、ディプロマ・ポリシー達成度の可視化を中心としたカリキュラムベースでの学修成果アセスメントの実態を調査分析することを通して、日本特有のカリキュラムマネジメントの事例研究及び課題抽出を進めた。また、カリキュラムマネジメントのあり方を検証する一事例として、文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」による地域人材育成カリキュラムを取り上げ、大学教職員やステークホルダーが参画したカリキュラムマネジメントの実情について、学会発表等を通して事例収集や課題抽出に取り組むことができた。

Strategy for Future Research Activity

前年度に行った事例研究を基礎に、日本の大学におけるカリキュラムマネジメントの実態に関する各種調査を進め、比較対象である米国・英国の大学における事例研究に更に取り組む。特に、米国においては、日米FD比較研究の実績を活かすこととする。
(1)日本の大学におけるカリキュラムマネジメントの実態に関する調査分析について、2017年度、2018年度に行った事例研究をもとに、日本の大学におけるカリキュラムマネジメントの実態に関する各種調査を設計し、国公私立の大学を対象に実施し、その結果を分析する。
(2)米国・英国の大学におけるカリキュラムマネジメントに関する比較研究について、米国ではカリキュラム研究に関する研究者交流や研究発表、英国ではSRHE(Society for Research in Higher Education)での研究発表実績を通した研究者交流を活かし、両国の大学におけるカリキュラムマネジメントの事例調査を行い、日本との比較研究を更に進める。

Causes of Carryover

2018年度については、研究代表者と研究分担者の役割分担により、経費執行を効率的に行ったため、次年度使用額が生じた。このため、次年度における研究取組の充実を図れるよう、研究代表者と研究分担者が協力して効果的に使用することとしている。

  • Research Products

    (22 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (16 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 5 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Massachusetts Amherst/Western Michigan University(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of Massachusetts Amherst/Western Michigan University
  • [Journal Article] アセスメントポリシーの構築とIRの活用2019

    • Author(s)
      藤木清、濱名篤、林透、安達哲夫、福島真司、富岡和久
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 40(2) Pages: 112~116

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教員・職員・研究者協働によるAL型授業改善に関する実践的研究 -「山口と世界」での実践事例を通して-2019

    • Author(s)
      林透
    • Journal Title

      大学教育(山口大学 大学教育機構)

      Volume: 16 Pages: 37~45

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学教育再生加速プログラム(YU-AP)の取組と特徴 -YU-AP推進室の活動報告を兼ねて-2019

    • Author(s)
      林透
    • Journal Title

      大学教育(山口大学 大学教育機構)

      Volume: 16 Pages: 105~114

  • [Presentation] 文庫本を教材にした人文・社会科学系教養教育科目の実践と展望~山口大学における各種教育改革を踏まえて~2019

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      第67回中国・四国地区大学教育研究会
  • [Presentation] 山口大学・大学教育再生加速プログラム(YU-AP)からのメッセージ2019

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      山口大学・共育ワークショップ2019
  • [Presentation] 住民による内発的地域生成につなぐ授業設計考~サービスラーニング基礎(ミニ移動大学in仙崎)の実践を通して~2019

    • Author(s)
      林透、山浦晴男、鈴木春菜
    • Organizer
      京都大学・第25回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 学修成果可視化とポートフォリオを考える ~YU CoB CuS(Yamaguchi University Competency-Based Curricular System)を中心に~2018

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      熊本保健科学大学eポートフォリオ検討WG勉強会
    • Invited
  • [Presentation] 大学教育におけるカリキュラムマネジメントに関する基礎的研究~国立大学におけるディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを中心に~2018

    • Author(s)
      林透、山崎慎一、深野政之、斎藤有吾
    • Organizer
      日本高等教育学会第21回大会
  • [Presentation] 共通教育(教養教育)におけるフィールド学習を取り入れた人文・社会科学の新展開2018

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      第66回中国・四国地区大学教育研究会
  • [Presentation] A Comparison of Priorities, Services, and Approaches to Educational Development in Japan and the U.S.2018

    • Author(s)
      Toru Hayashi, Shinichi Yamazaki, Masayuki Fukano, Andrea Beach, Mary Deane Sorcinelli
    • Organizer
      The International Consortium for Educational Development(ICED) Conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] アセスメントポリシーの構築とIRの活用2018

    • Author(s)
      濱名篤、林透、安達哲夫、福島真司、藤木清
    • Organizer
      大学教育学会第40回大会
  • [Presentation] 地域人材育成カリキュラムと学修成果に関する一考察~やまぐち未来創生人材(YFL)育成プログラムの実践を通して~2018

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      大学教育学会第40回大会
  • [Presentation] 授業外学修を促進するアクティブラーニング型授業のデザイン:山口大学におけるアクション・リサーチをもとに2018

    • Author(s)
      長澤多代、林透、日高友江
    • Organizer
      大学教育学会第40回大会
  • [Presentation] 学修成果可視化の意義と学生の「学び」~YU CoB CuS(Yamaguchi University Competency-Based Curricular System)を中心に~2018

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      山口東京理科大学FD・SD研修会
    • Invited
  • [Presentation] 「アクティブ・ラーニング型授業」と「学生の学び」の好循環を目指して~山口大学・大学教育再生加速プログラム(YU-AP)の軌跡~2018

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      福岡医療短期大学 平成30年度APシンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 総合的な大学教育改革のためのエンジン~山口大学・大学教育再生加速プログラム(YU-AP)の使命~2018

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      平成30年度 大学教育再生加速プログラム テーマⅠ及びテーマⅠ・Ⅱ複合型共同開催シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 探究活動の意義や効果、学習評価を知る、活かす2018

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      平成30年度山口県立萩高等学校 校内教員研修会
    • Invited
  • [Presentation] ディプロマ・ポリシー(DP)達成度の可視化と自律的学修に関する一考察~山口大学と宮崎国際大学の事例を中心に~2018

    • Author(s)
      林透、大関智史
    • Organizer
      大学教育学会2018年度課題研究集会
  • [Presentation] Student Learning Assessment based on three Educational Policies in Japanese Universities: focusing on Assessment Model connected with Curriculum Mapping2018

    • Author(s)
      Toru Hayashi
    • Organizer
      SRHE Newer and Early Career Researchers Conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 山口大学・大学教育再生加速プログラム(YU-AP)アニュアルレポート20182019

    • Author(s)
      林透、髙林友美
    • Total Pages
      125
    • Publisher
      山口大学YU-AP推進室
  • [Remarks] researchmap of Toru Hayashi

    • URL

      https://researchmap.jp/hayatoru/

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi