2017 Fiscal Year Research-status Report
主体的な美術科学習における言語的・身体的活動を通した思考の促進に関する実証的研究
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17K04781
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
竹内 晋平 奈良教育大学, 美術教育講座, 准教授 (10552804)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
隅 敦 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (30515929)
達富 洋二 佐賀大学, 教育学部, 教授 (40367983)
東良 雅人 国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (70619840)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 美術科学習 / 言語的活動 / 身体的活動 / 思考 / 発問 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度は,研究計画調書に記載した研究目的の一つである「美術科学習における言語的・身体的活動が,学習者の問題発見・解決,創造的な思考の促進に対して,どのような効果があるのかについての枠組みを構築する」に関連した研究活動を推進した。
1)先行研究等の動向分析: 今年度は,小・中学校における研究発表会(京都市,福岡市,奈良県橿原市,等),教育関連学会(大韓民国大邱広域市,滋賀県大津市,等)への参加を通して,美術科教育における「主体的な学び」についての授業事例収集・研究発表事例収集に基づいた考察(雑誌論文に該当,機関Webサイトにて公開中)を行うとともに,前年度までに収集したデータに基づき,小学生を対象とした図画工作科授業における身体的活動に基づく学習効果に関する検討を行った(国際学会発表に該当)。 2)臨床的予備調査および研究理論の構築: 研究計画調書では,中学校美術科授業において抽出生徒を対象とした複数の視点からのビデオ撮影による身体的活動の収録および分析を行うこととしていたが,研究理論の構築に時間をかけたため予備調査の実施には至っていない。しかし研究代表者と研究協力者とが「鑑賞学習発問設計ワークシート」を共同で開発するなどの臨床的調査に関する準備(学会発表に該当,研究室Webサイトにて公開中)は完了しており,平成30年度上半期から研究協力者より授業の提供を受けてデータの収集および分析を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
先行研究の動向分析および小・中学校等における研究発表会での事例収集はおおむね順調に進めることができたが,平成29年度中に臨床的予備調査に着手することができていない。しかし理論構築を完了しており,研究活動に必要となる倫理審査における承認を得ているため(奈良教育大学「人を対象とする研究倫理審査委員会」,受付番号 30-1),平成30年度上半期から学習者による発話・行動の記録データに基づいた質的分析を行う。
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Strategy for Future Research Activity |
研究計画の変更および課題等は特にないが,平成29年度に未実施の臨床的予備調査を半年遅れで実施する計画である。研究室Webサイト等による広報活動を進め,さらに研究協力が可能な小・中学校の拡充を図る予定である。平成30年度の具体的なタスクは下記のとおり。
・引き続き,研究実践校・教育関連学会等における動向分析を行う。 ・個人内で言語化・動作化するなどの活動の効果について,複数の指導方法による比較等を行い,美術科授業における学習者間での言語的・身体的活動が思考を促すプロセスについて分析する。 ・成果の小括を行う(学会発表)。
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Causes of Carryover |
「7.現在までの進捗状況」において記載したように,研究理論の構築に時間を要したため,小・中学校等における臨床的予備調査が未実施である(平成30年度に実施予定)。この調査に係る費用が次年度使用額に該当する。
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Research Products
(5 results)