2020 Fiscal Year Annual Research Report
Empirical Study on the Promotion of Cognition Through Verbal and Physical Activities in Proactive Art Studies
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17K04781
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
竹内 晋平 奈良教育大学, 美術教育講座, 教授 (10552804)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
隅 敦 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (30515929)
達富 洋二 佐賀大学, 教育学部, 教授 (40367983)
東良 雅人 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70619840)
北尾 岳夫 滋賀短期大学, その他部局等, 教授 (40461149)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 図画工作・美術科 / 領域「表現」 / 授業設計 / 教員養成 / 教師教育 / 遠隔による教育・研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度となる令和2年度においては,これまでに得られた知見に基づいた教員研修システムのあり方を明らかにして遠隔研修を試行する,教員養成の改善を意図した調査を行う,幼児教育カリキュラムを検討する等,研究成果の社会還元を行う方向で研究活動を推進した。主な研究実績は下記の3点である。 1)中学校美術科教員を対象とした研修会を開催し,新学習指導要領に基づいた授業設計のあり方についての内容および教員間での対話と伴った活動を扱うとともに,遠隔会議システムによる研修における効果についての検討を行った。得られた知見については大学紀要誌での発表を行った(〔雑誌論文〕に該当)。 2)図画工作・美術科の9年間を見通した教員養成の改善を図るため,大学授業における受講者による記述の質的分析を行った。得られた知見等については大学紀要での発表を行った(〔雑誌論文〕に該当)。 3)幼児教育における身体・造形・音楽との融合的な表現に関する仮説を提示するとともに,表現活動に内包された身体的な動作・行為に基づいたカリキュラム構築に関する論点を示した。得られた知見等については大学紀要での発表を行った(〔雑誌論文〕に該当)。 最終年度の総括としては,幼稚園・小学校・中学校の図画工作・美術等に関連した研究成果(教員研修を含む)をあげるとともに,遠隔(ICT機器を活用したWeb会議システム)を前提とした教育方法・研修方法の開発を扱った研究活動を遂行することができたと考えられる。
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Research Products
(5 results)