• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Inquiry into organising practitioner research methods and exploring its possility with the aim of improving the quality of English-language education

Research Project

Project/Area Number 17K04811
Research InstitutionAoyama Gakuin University

Principal Investigator

高木 亜希子  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (50343629)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 武夫  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (50324174)
酒井 英樹  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
清水 公男  文京学院大学, 外国語学部, 教授 (10516438)
滝沢 雄一  金沢大学, 学校教育系, 教授 (00332049)
永倉 由里  常葉大学, 教育学部, 教授 (00369539)
藤田 卓郎  福井工業高等専門学校, 一般科目(人文系), 講師 (70735125)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords実践研究法 / 授業改善 / 教師の成長 / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

平成29年度と30年度の研究成果を整理し、英語教育における実践研究法のあり方を提案した。以下の4つの観点で研究成果を整理し、論文及び書籍の形にまとめて刊行した。
【観点1:各実践研究法の理論的な枠組み】実践研究の定義、科学的研究との違い、実践研究の種類(アクション・リサーチ、探求的実践、レッスン・スタディなど)の提示と各手法の特徴などを整理し提示した。その際に具体的な研究例を数多く取り上げ、具体例を踏まえた理論的枠組みを整理した。
【観点2:研究の進め方】実践研究における問いの設定のし方、問いの種類や整理の方法、データの種類、データの収集・分析における留意点などを平成29・30年度に実施した実践に基づき具体例とともに提示した。
【観点3:実践研究をめぐる諸問題の整理とその対策】実践者が直面した実践研究の課題について、整理し提示した。また、提示された課題についての対処方法について平成29・30年度に実施した実践に基づき具体例を取り入れながら提示した。
【観点4:実践研究を行った教師の語り】実践研究を行って教師が感じたことを、実践者自身の語りをとおして示した。具体的には、実践研究を行う意義や課題、実践者の意識の変化などについての語りを通して明らかにした。

  • Research Products

    (14 results)

All 2020 2019

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 4 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 英語教育における研究授業後の検討会のあり方について2020

    • Author(s)
      田中武夫、藤田卓郎、髙木亜希子、河合創、酒井英樹、清水公男、滝沢雄一、永倉由里、宮﨑直哉、山岸律子、吉田悠一
    • Journal Title

      教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      Volume: 25 Pages: 17~36

    • DOI

      10.34429/00004702

    • Open Access
  • [Journal Article] 実践研究のすすめ:教師が実践研究を行う意義と研究を始めるコツ2020

    • Author(s)
      藤田卓郎
    • Journal Title

      KELESジャーナル

      Volume: 5 Pages: 22~59

  • [Journal Article] 形成的アセメントの視点に基づく英語学習者の学びへの支援をめざした2人称の授業実践研究2020

    • Author(s)
      清水公男
    • Journal Title

      文京学院大学教職研究論集

      Volume: 11 Pages: 33~44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングにかかわる授業・学び・評価のデザインに関する考察2020

    • Author(s)
      清水公男
    • Journal Title

      アクティブ・ラーニング研究

      Volume: 1 Pages: 5~14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 文法指導は悪か -習得ではなく、納得できる指導を目指して-2020

    • Author(s)
      宮﨑直哉
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 49 Pages: 213~220

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校英語指導力育成のためのストラテジー・トレーニング2020

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 49 Pages: 341~348

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校英語指導力育成のためのストラテジー・トレーニングとその効用2020

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      常葉大学教育教育学部紀要

      Volume: 40 Pages: 299~322

  • [Presentation] 英語教育における研究授業後の検討会のあり方について2019

    • Author(s)
      田中武夫、藤田卓郎、髙木亜希子、滝沢雄一、永倉由里、酒井英樹、清水公男、吉田悠一、山岸律子、宮崎直哉、河合創
    • Organizer
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
  • [Presentation] OPPシートを活用した中学校英語のwriting学習に着目した授業研究 ―学習者が学び方を学ぶ学習を目指して2019

    • Author(s)
      清水公男・吉田悠一
    • Organizer
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
  • [Presentation] 小学校英語指導力育成のためのストラテジー・トレーニング2019

    • Author(s)
      永倉由里
    • Organizer
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
  • [Presentation] 英語教師のための実践研究法:自身の実践を対象に研究を行うためのポイント2019

    • Author(s)
      藤田卓郎
    • Organizer
      関西英語教育学会2019年度(第24回)研究大会
    • Invited
  • [Presentation] 文法指導は悪か -習得ではなく、納得できる指導を目指して-2019

    • Author(s)
      宮﨑直哉
    • Organizer
      第49回中部地区英語教育学会石川大会
  • [Presentation] 教師による実践研究の方法 -教師の成長と授業改善を目指して-2019

    • Author(s)
      髙木亜希子、藤田卓郎、宮﨑直哉、前波彩、松下佳菜
    • Organizer
      第49回中部地区英語教育学会石川大会
  • [Book] 英語教師のための「実践研究」ガイドブック2019

    • Author(s)
      田中武夫、髙木亜希子、藤田卓郎、滝沢雄一、酒井英樹
    • Total Pages
      269
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246278

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi