2018 Fiscal Year Research-status Report
小中一貫教育に展開できる新たな美術教育カリキュラムをリデザインする
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17K04872
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
松久 公嗣 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (00380379)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 小中一貫教育 / 図画工作 / 美術 / Reggio Emilia / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
1:日本・イタリア双方の研究実践校の児童・生徒作品による『日伊文化交流作品展』を開催した。(イタリア展:2018.4.13-27〈Scuola secondaria di Primo grado Sandro Pertini〉,日本展:2018.7.28-9.2〈海の道むなかた館〉)また,展覧会の展示作品に関わる日本の教科書の内容について,イタリア語訳したものを準備することで,日本の図画工作科・美術科のカリキュラムの理解を深めた。同様に日本の展示においても翻訳内容と教科書の内容を合わせて展示し,一般の鑑賞に対して本研究の内容を示した。 2:イタリア側研究協力者のLucia Levrini氏を日本展会期に合わせて招き,ワークショップ①『ルチアさんと絵について語ろう』,ワークショップ②『レッジョ・エミリアの教育について』を開催した。①には作品を出品した子どもたちや保護者,教育関係者が出席し意見交換をした。②では教育関係者を想定したReggio Emili aapproachの解説と参加者からの質疑応答を行った。 3: Lucia Levrini氏と日本側研究協力者ならびに事業に関係する教育関係者との協議会を開催して,研究期間終了後の研究内容の継続について協議した。 4:協議内容をもとに,日伊双方のカリキュラムを融合したカリキュラム案の作成に取り掛かった。 5:これまでの研究成果を「第57回大学美術教育学会奈良大会」(2018.9.22)において口頭発表することで研究内容の客観的な評価を受けるとともに,今後の研究内容について各研究者からの助言を得た。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度の時点で当初計画よりも進展があったことから,イタリア現地での調査を変更してイタリアの研究協力者を招聘して日本の研究協力者等と協議する機会を設定した。本研究は研究期間終了後も継続した連携を実現することを見据えており,関係する研究者・教育者等の相互理解が欠かせない。当初計画に加えて招聘に係る各種費用が必要となったことから,研究経費の前倒し請求を行い来年度以降の計画の修正を行った。 研究者・教育者の交流に関しては当初計画よりも進展しているが,カリキュラムの作成について日本の中学校との連携が不足気味で計画よりもやや遅れている。中学校の業務が多く協力者が多忙であることが原因であるが,学校現場に負担をかけないように進めることから,来年度に向けて解消できる策を講じていきたい。 以上のことから全体としては「おおむね順調に進展している」と考える。
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Strategy for Future Research Activity |
研究経費の前倒し請求に伴い,最終年度に予定していたイタリアでの現地調査期間を短縮する。しかし,2019年度に実施を予定していた展覧会事業に関する合意をすでに得ていること,研究に関わる研究者・教育者の相互理解が深まったことから,短縮した期間でも当初の研究目的の達成を目指すことが可能である。 日本の中学校での実践とカリキュラムに関する協議については,学校現場の負担を増やさぬように注意しながら,連携の機会を確保できるよう方策を検討する。 最終年度にあたり研究成果を関係する学会において発表する。また,教科書の原案となるような題材集を作成して,日伊双方で実践し検証を進める。
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Causes of Carryover |
当初計画よりも進展した研究計画の変更から200千円の前倒し請求を行ったが,合意文書の翻訳について翻訳委託者の都合もあり,内容の一部を次年度に回すこととした。このことから,次年度に残りの翻訳作業を計画しており,この繰り越した費用を使用する予定である。
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Research Products
(1 results)