• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

The effect of the training package for making functional assessment approach master.

Research Project

Project/Area Number 17K04927
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

加藤 哲文  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90224518)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 若林 上総  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 主任研究員 (10756000)
神山 努  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 研究員 (50632709)
遠藤 愛  星美学園短期大学, 幼児保育学科, 准教授 (80641745)
半田 健  宮崎大学, 教育学部, 講師 (90756008)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords機能的アセスメント・アプローチ / 行動問題 / 行動支援計画 / 教員研修の効果 / 応用行動分析
Outline of Annual Research Achievements

特別な支援を要する幼児や児童生徒における行動上の問題に対する機能的アセスメント・アプローチを活用した支援方法の効果が示されてきている。そこで本研究ではこの方法を教育現場に普及させるために、教員等を対象にした研修パッケージを開発した。その際に専門家から直接支援を受ける機会の限られた教育現場に適合させるための経済的、時間的負担のかからない研修パッケージ開発を目的とした。
最終年度である平成31年度は、各研究分担者が実施した研修プログラムの結果についてとりまとめを行い、各々の実践の結果を集約した。集約の内容は、主として研修会実施時、及び終了後のフォローアップ時に収集した研修会参加者の調査結果であった。研修会参加者は、学校及び幼稚園の教員であった。各研究分担者が実施した研修会は、実施条件によってバリエーションがあったが、共通点としては、機能的アセスメントやその基礎理論である応用行動分析学に関する講義、教材として作成された事例を用いた演習、グループワーク等を活用した演習が用いられた。
また、研修会参加者が、研修会終了後に実際の教育現場で機能的アセスメント・アプローチを実施する際の実行可能性や、行動支援計画に基づいた指導や支援の正確性(介入整合性)について調査を行い、教育現場での負担度の少ない研修パッケージの洗練化のための検討を行った。
以上のような計画のもとに、各研究分担者が企画した研修機会を用いて、実際の研修会時のデータを収集した。その結果、研修参加者の機能的アセスメント・アプローチによる支援の実行可能性や介入整合性に関わる要因が明らかとなり、今後、このアプローチを教育現場に普及させるために必要な、教員に負担が及ばず、かつ研修内容が教員の日々の実践に活かされる研修企画に必要な条件が明らかとなった。

  • Research Products

    (17 results)

All 2020 2019

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (7 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児の母親に対するビデオを用いた支援手続きの検討2020

    • Author(s)
      加藤哲文
    • Journal Title

      上越教育大学心理教育相談研究

      Volume: 19 Pages: 1- 12

  • [Journal Article] Effectiveness of a Tiered Model of a Family-Centered Parent Training for the Families of Children with Autism Spectrum Disorder2020

    • Author(s)
      神山努
    • Journal Title

      Journal of Special Education Reseach

      Volume: 8 Pages: 41-52

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校特別支援学級担任を対象とした個別の指導計画作成に関する研修プログラムの効果2020

    • Author(s)
      半田健
    • Journal Title

      宮崎大学教育学部附属協働開発センター研究紀要

      Volume: 28 Pages: 221-230

  • [Journal Article] 特別支援学校における行動問題を示す知的障害児への機能的アセスメントに基づく支援2020

    • Author(s)
      半田健
    • Journal Title

      宮崎大学教育学部附属協働開発センター研究紀要

      Volume: 28 Pages: 231-244

  • [Journal Article] 定時制高等学校卒業後の社会生活に必要なスキルの検討2019

    • Author(s)
      若林上総、加藤哲文
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 41 Pages: 17-26

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察2019

    • Author(s)
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • Journal Title

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      Volume: 46 Pages: 53-67

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発達障害児の保護者に対する全5回ペアレント・トレーニングの評価2019

    • Author(s)
      神山努
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究

      Volume: 14 Pages: 155-162

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本における自閉スペクトラム症児を対象としたソーシャルスキルトレーニングに関する研究動向2019

    • Author(s)
      半田健
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 28 Pages: 494-503

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育学生を対象とした個別の指導計画作成技術の向上を目指す介入2019

    • Author(s)
      遠藤愛
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 18 Pages: 183-191

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 組織として取り組む積極的・予防的な行動支援の展開2019

    • Author(s)
      若林上総、神山努
    • Organizer
      日本LD学会第28回大会
  • [Presentation] 学校現場における行動問題を示す自閉症児の保護者支援:効果的な教師研修プログラムの検討2019

    • Author(s)
      若林上総
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
  • [Presentation] 教育段階からの就労・自立を見据えた家庭との連携の在り方2019

    • Author(s)
      若林上総
    • Organizer
      日本LD学会第28回大会
  • [Presentation] 機能的アセスメントに基づく行動支援計画の評価指標の検討2019

    • Author(s)
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第43回
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校教員への機能的アセスメントに基づく支援計画の立案を標的とした研修の効果2019

    • Author(s)
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
  • [Presentation] 中学校特別支援学級が実行したポジティブ行動支援(PBIS)と一貫した指導体制の実現及び指導効果の関連2019

    • Author(s)
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • Organizer
      日本LD学会第28回大会
  • [Presentation] 定時制高校における学校規模のポジティブな行動支援の実施2019

    • Author(s)
      若林上総、加藤哲文
    • Organizer
      第15回ニューイングランドPBISフォーラム
  • [Book] 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発2020

    • Author(s)
      加藤哲文、若林上総、神山努、半田健、遠藤愛
    • Total Pages
      65
    • Publisher
      自費出版

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi