• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

The Effectiveness of Facilitation for Support Meetings

Research Project

Project/Area Number 17K04945
Research InstitutionSeisa University

Principal Investigator

三田地 真実  星槎大学, 教育実践研究科, 教授 (10209265)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中野 民夫  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (10631905)
井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
岡村 章司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00610346)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsファシリテーション / 支援会議 / 特別支援教育 / コーディネーター
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、教育・福祉医療の領域の専門家が集う話合う支援会議等を対象とし、話合いのプロセスを効率的に進め、かつ成果を産み出すために、「ファシリテーション」の技術が有効に機能するかを検証することである。
2019年度は、2018年度の結果を踏まえた検討事項として、「基礎編のみを視聴しただけで、実際に支援会議をファシリテーションすることができるかどうか」という疑問が生じている。2019年度はその疑問を解決するための手続きについて次のように研究をさらに進めた。当初の研究計画においても、2019年度は「応用編ファシリテーションのビデオ学習教材」を作成するためのシナリオ作成、及びビデオに含める内容の概要を検討する予定であった。応用編にどのような具体的な内容を加えるかということを研究協力者との協議会、及び前年度の実験協力者ほかの意見を踏まえて検討し、次の3点に焦点化した。
すなわち、基礎編ビデオを視聴した教員が一歩を踏み出せるための内容、具体的には1)会議の司会としてどのような工夫をすればよいのかの提示、2)司会ではなくむしろ立場が下である参加者としてどのようなファシリテーションが行えるか、3)参加者全員が納得できる合意形成はどのようにすれば達成できるのか、である。
昨年度の実験で得られた実際の会議の中で参加者の行動については、文字起こしデータを分析中である。途中経過の結果の概要としては、ファシリテーションのビデオを視聴した群の方がその後の会議でファシリテーションスキルを使う頻度が高い傾向が得られている。
研究結果の公表として、日本特殊教育学会において「支援会議を活性化するためのファシリテーション」というシンポジウムを継続して行っている。

  • Research Products

    (5 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 高等学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)第1層支援の実践 : Good Behavior Ticket (GBT)とPositive Peer Reporting (PPR)の付加効果 (特集 学校場面におけるPBSの最前線)2020

    • Author(s)
      松山康成・三田地真実
    • Journal Title

      行動分析学研究

      Volume: 34 Pages: 256-273

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 都道府県・政令指定都市におけるペアレントメンターの養成及び活動に関する実態調査2020

    • Author(s)
      原口英之・小倉正義・山口穂菜美・井上雅彦
    • Journal Title

      自閉症スペクトラム研究

      Volume: 17 Pages: 51-58

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「ファシリテーションの理解啓発ビデオ」の作成とその効果:支援会議を活性化するための場づくりの技術2019

    • Author(s)
      三田地真実・岡村章司・田熊立
    • Organizer
      日本特殊教育学会(口頭発表)
  • [Presentation] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(3)ワークショップ型シンポジウム2019

    • Author(s)
      三田地真実・実政修・中竹慈子・田熊立・縄岡好晴・岡村章司
    • Organizer
      日本特殊教育学会(自主シンポジウム)
  • [Book] 保護者と先生のための応用行動分析入門ハンドブック2019

    • Author(s)
      井上 雅彦、三田地 真実、岡村 章司
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      金剛出版
    • ISBN
      4772416935

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi