2022 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a Competency-Based Pedagogy for Systematic Health Instruction and Behavior Change throughout the Lifespan of Dental Hygienists.
Project/Area Number |
17K12057
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
岡本 康裕 日本大学, 松戸歯学部, 講師 (50434098)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大沢 聖子 日本大学, 松戸歯学部, 助教 (00152108)
後藤田 宏也 日本大学, 松戸歯学部, 准教授 (20307870)
伊藤 孝訓 日本大学, 松戸歯学部, 客員教授 (50176343) [Withdrawn]
青木 伸一郎 日本大学, 松戸歯学部, 講師 (60312047)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | コンピテンシー / 行動変容 / 教育プログラム / 教育効果 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は歯科衛生士のモデルコアカリキュラムを踏まえ、歯科衛生士の最新の多様な教育形態(養成機関)と卒後教育における臨床教育についての実態調査と関連報告の解析をもとに研究を進め、系統的なコンピテンシー基盤型教育と患者の行動変容に関わる教育プログラム開発および基準づくりの提案を行うことに大きな特色がある。また生涯教育と研修を目的とした卒業後のコンピテンシー基盤型教育に関して、教育養成機関、地域の多職種(歯科医師、歯科技工士、医師、看護師)や様々な医療関連団体と連携し共同して開発する。それにより地域基盤型の地域包括ケアおよび多職種連携を重視した卒前と卒後の順序性を踏まえた、具体的な教育プログラムの構築と教育効果を明らかにすることを最終目的としている。本研究により社会から信頼される歯と口腔を専門とする健康推進の専門である歯科衛生士として、修得すべきコンピテンスと具体的な臨床能力基準の提示を目的とし、多様な教育形態の歯科衛生士養成機関に対応した、コンピテンシー基盤型教育プログラムと評価の開発および標準化の提案を目的とする。 そこで患者の行動変容に関わる教育プログラム開発として、歯科衛生士として修得すべきコンピテンシー基盤型教育プログラムの構築を進めるにあたり、臨床実習直前の学生に臨床実習におけるコンピテンシーを認識させるために、患者さんとの信頼関係の構築の向上を目的とした目標について、目標達成支援メソッド「オープンウィンドウ64」を用いて分析を行った。その結果、臨床実習直前の学生では「メンタル」「経験」「人間関係」などの行動科学に関与するキーワードが検出され、学会にて報告を行った。また、さらに臨床実習直後の学生に対して再度「オープンウィンドウ64」の作成を行わせたところ、実習前後で記載された項目に表現の具体性の向上、より明確化された項目が抽出され、詳細の分析を進めている。
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Research Products
(3 results)