• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

助産師基礎教育から臨床への連動を意識した分娩後出血に関する教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 17K12126
Research InstitutionNiigata College of Nursing

Principal Investigator

中澤 紀代子  新潟県立看護大学, 看護学部, 助教 (10643794)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 定方 美恵子  新潟大学, 医歯学系, 教授 (00179532)
高島 葉子  新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (20553308)
境原 三津夫  新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (30332464)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords助産師基礎教育 / 分娩後出血 / シミュレーション
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、助産師基礎教育から臨床への連動を意識した分娩後出血に関する教育プログラムの開発とその妥当性を評価することを目的としている。その目的を達成するために、段階的に研究Ⅰ~研究Ⅲを計画している。
<研究Ⅰ>では、助産師基礎教育から臨床への連動を意識した分娩後出血に関する教育プログラムの要素を検討する目的で、ラダーレベルⅠの助産師(入職2~3年目)が臨床で経験する分娩後出血への対応の実態と認知過程を面接調査・分析により明らかにする。<研究Ⅱ>では、<研究Ⅰ>で得られた結果と、産師基礎教育課程におけるハイリスク妊産婦ケアの教育の現状をふまえて、教育プログラムの要素を検討し、教育プログラムを開発する。<研究Ⅲ>は、助産師基礎教育から臨床への連動を意識した分娩後出血に関する教育プログラムの実施と評価である。
初年度である平成29年度は、助産師基礎教育におけるシミュレーション教育の現状と課題を明らかにし、本教育プログラムへの示唆を得ることを目的として、2006年~2017年3月までのデータベース(医学中央雑誌、Pub Med、CINAHL)から収集した国内外の文献15件を対象に文献献レビューを行った。その結果、助産師基礎教育における分娩後出血に関する教育プログラムにシミュレーション教育を取り入れることの有用性を確認することができた。文献レビューの成果は第58回日本母性衛生学会学術集会にて発表した。また、シミュレーション教育に関する研修会ならびに学術集会に参加し、情報収集の実施と本研究への示唆を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

平成29年度は、研究Ⅰに着手する予定であったが、実際には研究Ⅰ・研究Ⅱを実施するための準備に時間を要し、ラダーレベルⅠの助産師が経験した分娩後出血への対応の実態と認知過程の面接調査まで至らなかった。

Strategy for Future Research Activity

『現在までの達成区分』で示した通り、平成29年度に予定していたラダーレベルⅠ助産師への面接調査に至らなかったため、平成30年度前半期に研究倫理審査の承認を経て面接調査を行っていく。

Causes of Carryover

平成29年度に予定していたラダーレベルⅠ助産師への面接調査に至らなかったため、調査・分析にかかる旅費、謝金、研究補助者の雇用等に支出できなかった。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 助産師基礎教育におけるシミュレーション教育の現状と課題に関する文献検討2017

    • Author(s)
      中澤 紀代子,定方 美恵子,髙島 葉子
    • Organizer
      第58回日本母性衛生学会学術集会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi