2019 Fiscal Year Research-status Report
配置転換した看護師の「強み」を引き出すキャリアマネジメントプログラムの開発
Project/Area Number |
17K12190
|
Research Institution | University of Human Environments |
Principal Investigator |
倉田 節子 人間環境大学, 看護学部, 教授 (50352050)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
青木 由美恵 関東学院大学, 看護学部, 教授 (60347250)
永田 真弓 関東学院大学, 看護学部, 教授 (40294558)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 配置転換 / キャリアマネジメント / 教育プログラム / 強み |
Outline of Annual Research Achievements |
配置転換した看護師は、どのような場においても自己の「強み」を自覚し、それを発揮できるような支援が必要である。本研究では、配置転換した看護師への教育担当者のためのキャリア・マネジメントプログラムを開発することを目的としている。先行研究および配置転換した看護師への教育担当者への質問紙調査をもとに、プログラム試案を作成し、配置転換した看護師への教育担当者を対象にプログラムを試行し、アウトカム指標として既存尺度や面接調査などによって評価する計画としている。平成29年度は、配置転換した看護師への教育担当者の実態を把握するための質問紙の原案を研究者の先行研究結果をもとに作成した。平成30年度は、本研究対象である配置転換した看護師への教育担当者に対する質問紙調査の項目として採用するために、項目の精選および表現の妥当性について共同研究者との検討を経て質問紙を作成し質問紙調査の実現可能性を確認した。令和元年度は、質問紙調査を実施するため、質問紙の完成させた。その内容は、「配置転換した看護師への教育において心がけていることや工夫」についての30項目と自由記載、「職業経験評価尺度」30項目、プロフィール12項目で構成された。そして、研究協力依頼施設として300床以上の総合病院52施設を選定して協力依頼し、配置転換した看護師への人事・教育担当者600名を対象に質問紙調査を実施した。298名から回収が得られ、その結果を集計し、項目に沿って分析中である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
前年度からは質問紙調査の実施まで実行できたため進んでいるといえるが、前々年度の遅れが影響し、4年間の研究計画全体の進捗としては遅れている。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和元年度に実施した質問紙調査の結果を分析し、まとめる。成果を学術学会等で発表し、意見交換や助言を受ける。それをもとに、配置転換した看護師への教育プログラムの原案を作成する。
|
Causes of Carryover |
(理由)平成30年度に計画していた質問紙調査が遅れ、その調査を令和元年度に実施し調査にかかる費用は使用したが、前年度からの繰越金が残っているため。 (使用計画)調査結果をもとに配置転換した看護師への教育担当者の教育プログラムの試案作成および実施に向けて使用する。新型コロナウイルスの影響で、施設の協力が困難な可能性があり、計画は慎重に進める。
|