• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

看護師の小児看護への技能転移における状況的組織デザインモデルの開発

Research Project

Project/Area Number 17K12375
Research InstitutionKanagawa University of Human Services

Principal Investigator

川名 るり  神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 教授 (70265726)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 有元 典文  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (30255195)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords技能転移 / 状況論 / 看護師教育 / 組織 / 小児看護
Outline of Annual Research Achievements

2020年度は本研究課題の最終年度として、看護師の小児看護への技能転移における状況的組織デザインモデルを開発・完成させることをめざした。
これまでの研究成果として、1)日本独自の医療事情、すなわち、少子超高齢社会に対応した社会保障制度構築のため、効率的かつ質の高い医療提供体制を図ろうとすることを背景に、諸外国と異なる混合病棟が存在することや看護師の組織間異動や同一病院内での配置転換が推奨されてきた。しかし、そうした社会変化に伴い働く場を異動する看護師が増加した一方で、同時に、職場異動に伴う様々な看護実践上の課題が浮き彫りにされた。フィールドワークを通して、これまで明らかにされてこなかった、2)看護師が学んだ技能を新たな組織内で発揮するのを阻む現状とその要因が明らかになった。それら研究成果をもとに、最終年度として、共同研究者間で支援モデルについて議論し、転移促進のための支援モデル開発を図ることを計画した。さらには、モデル開発の最終段階として、3)検討した支援モデルについて、学会発表等の機会を通じて専門家と議論し、モデルを洗練させ、状況的組織デザインモデルとして完成させることを計画した。
1)、2)については、共同研究者間で研究成果の分析と支援モデルについて議論を尽くし順調に遂行できた。特に、小児病棟における転移の阻害要因として組織的な支援体制が構築されにくい環境の存在とその対応策、また、日常の自然発生的なネットワーク形成が転移を促進する鍵であるという研究成果をモデルに反映させ、転移促進に向けた支援モデルを開発した。しかし、モデル開発の最終段階とした、3)については、COVID-19感染拡大の状況下、学会や交流会など当初計画が中止、または延期せざる得ない状況に陥り、十分に実現できなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度計画として、1)研究成果を踏まえて支援モデルを検討する、2)検討した支援モデルについて議論を深め洗練させ、現場実装し得る状況的組織デザインモデルを提案することを予定していた。それらについては、研究実績の概要に記したように、一定の成果を得ることができたが、本研究課題の最終年度として、モデル開発の最終段階である状況的組織デザインモデルの洗練、提案が残された。以上より、やや遅れているといえる。

Strategy for Future Research Activity

2021年度は、一年間補助事業期間を延長した。
今後の研究の推進方策としては、研究成果を公表し、検討した支援モデルについて議論を深め、より洗練させる予定である。 今後、本研究課題である看護師の小児看護への技能転移における状況的組織デザインモデルとして現場実装に向けて洗練させ、提案する。

Causes of Carryover

計画していた国際学会及び国内学会での発表や交流会への参加費用、また、最終年度として研究成果の報告書として予定していた冊子印刷代金について、補助事業期間を1年延長したことに伴い次年度へ繰り越して使用する予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小児看護学実習における学生の「わかった!」というアハ体験-学びへの転換-2021

    • Author(s)
      川名るり,江本リナ,吉田玲子,山内朋子,鈴木健太,楠田智子,筒井 真優美
    • Journal Title

      日本赤十字看護学会誌

      Volume: 21(1) Pages: 18-26

    • DOI

      10.24754/jjrcsns.21.1_18

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高校生に向けたアクティブラーニングによるいのちの授業-こうのとりのゆりかごを題材にして-2020

    • Author(s)
      川名るり,江本リナ
    • Journal Title

      日本小児看護学会誌

      Volume: 29 Pages: 17-25

    • DOI

      10.20625/jschn.29_17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「わざ」の伝達と倫理的感受性-その技は誰にとってすぐれているのか-2020

    • Author(s)
      川名るり,仁宮真紀
    • Journal Title

      看護

      Volume: 72(13) Pages: 8-9

  • [Book] 「わざ」を伝える2020

    • Author(s)
      川名るり
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      日本看護協会出版会
    • ISBN
      978-4-8180-2269-0

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi