2019 Fiscal Year Annual Research Report
Ethical Practice on Pediatric Nursing and Develop of that Training Program
Project/Area Number |
17K12391
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Research Institution | National Center for Global Health and Medicine |
Principal Investigator |
来生 奈巳子 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 国立看護大学校 (30316054)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡光 基子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 准教授 (20285448)
矢郷 哲志 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 助教 (00778243)
大久保 功子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 教授 (20194102)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 小児看護 / 倫理的課題 / 入院している子ども / ナラティブ / 子どもの権利 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究により、入院している子どもの倫理的課題は「理不尽な制限」と「治療に伴う不必要な不安と恐怖と苦痛」であることを明らかにした。そして、「理不尽な制限」は【子どもにとって遊びは欠かせないのに制限される】【高校生にとって友達に会うことや行動の自由は重要なのに制限される】【子どもにとって食事の際どうしても必要なものなのに持ちこみを許されない】【最初で最後の誕生祝なのに制限される】という4つのサブテーマから構成され、「治療に伴う不必要な不安と恐怖と苦痛」は【子どもは理解できるのに病名や治療について隠される/嘘をつかれる】【子どもはすぐに気づくのに治療について隠される/騙そうとされる】【いきなり,無理やり,力ずくで痛いこと,いやなことをされる】【痛いこと,いやなことをするとき子どもは親にそばにいてもらいたいのに引き離される】という4つのサブテーマから構成されることを明らかにした。これらの倫理的課題に対して看護師は、子どもの尊厳を守るために子どもの発達段階や個々の状況に合った入院環境となるよう調整し、子どもの力を大人に伝えて、子どもの力が発揮できる環境を作り出していた. 子どもは成長発達の段階によって、また、疾病や障がいによってニーズが異なる。そのような子どもに一律に規則を適用すると、成長発達上や個別の状況上必要なものを提供できないという矛盾が生じていた。また、医療者が治療のために行うことが時に子どもにとっては暴力と化す。看護師は、子どもの成長発達に合わせて病院の規則の緩和や変更を検討するとともに、子どもが不必要な不安、恐怖、苦痛を体験することがないよう調整していく必要性が示唆された。 また、これらの結果をもとに教育プログラムを作成し、広く看護師に普及していく。
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