2019 Fiscal Year Research-status Report
Support provided by public health nurses for early support for children with Autism Spectrum Disorders, depending on regional characteristics and parental acceptance status
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17K12533
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Research Institution | Ishikawa Prefectural Nursing University |
Principal Investigator |
子吉 知恵美 石川県立看護大学, 看護学部, 助教 (50363784)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田村 須賀子 富山大学, 学術研究部医学系, 教授 (50262514)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 発達障害児 / 保健師 / 早期支援 / 保護者の受容状況 / 地域特性 |
Outline of Annual Research Achievements |
これまでの面接調査結果から農村部・離島の保健師への聞き取り結果をまとめ、このような地域における発達障害児への早期支援の実践について分析し、まとめた。この結果から、発達障害児の保健師による支援実践として、物理的な支援体制づくりだけでなく、保育士を育て、発達障害に気づける親づくりをする等の人的支援も行っていた。早期支援への支援実践は、農村部・離島の地域の特性や保健師の経験知の伝承など様々な視点からの支援体制づくりがなされていることが考えられた。これらの地域の特性を理解した上での支援を土台としながら、保護者の気づきを支援していることが考えられた。これについては、新たに図式化し、これまでの成果を自分自身が視覚で確認できることとなった。そして、就学前の発達障害児の保健師による支援構造と支援内容の可視化に関する研究として、2015年の質問紙調査結果とその調査で同時に面接調査結果への承諾をいただいた調査地での面接調査結果内容を混合法で分析した内容をまとめた。この結果として、就学前の発達障害児に対する保護者の受容状況に応じた早期療育のための保健師による支援方法(支援構造)の実態として、困難事例などへの対応として、発達障害児支援を行う経験が、関連していることが考えられた。また、経験知を後輩に伝え、保育所で発達障害児支援ができるようサポートをする等、地域の特性に合わせた支援内容が考えられた。このことから、ベテラン保健師の発達障害児を支援する経験知が、子どもの発達障害について保護者の受容状況に応じた支援に影響し、保健師・保育士・保護者を育てるということを行っていることが考えられ、質的結果、量的結果の双方から分析することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
これまでの面接調査結果を2018年度にまとめた。この結果をもとに、2019年度は、次のステップのこれまでの調査結果で得た項目を軸として質問紙を作成するため、国内外の文献検討を再度行い、質問紙を作成した。 質問紙調査項目34項目を検討した。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度、面接調査事例を増やすことも考えていたが、新型コロナ感染症のこともあり、現場に出向いての面接は難しいと考える。ただ、先方の受け入れ状況によりオンラインや電話による聞き取りも考えられるが、行政の状況を考えるとむずかしい状況である。 本研究に関しては、面接調査結果を蓄積しており、20事例を超えるため、今年度の研究推進施策としては、これまでの面接調査結果を新たに、社会調査に基づくテキストマイニングの手法等を用いながら、分析を深め、次の研究である全国質問紙調査において指標を作成したいと考えている。
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Causes of Carryover |
研究以外の業務過重により研究時間の確保が困難であったことと、限られた時間で次の研究に向け全国調査項目の精選等を行い、次年度に使用額が生じた。
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