• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

Sport consumers' support for sport organizations: An integration of social identification theory and social capital theory

Research Project

Project/Area Number 17K13163
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

吉田 政幸  法政大学, スポーツ健康学部, 准教授 (60557445)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsプロスポーツ / スポーツ観戦 / ソーシャル・キャピタル / 社会的アイデンティティ / 幸福感 / バイタリティ / スポーツマーケティング / スポーツ消費者行動
Outline of Annual Research Achievements

本研究はスポーツにおけるコミュニティ形成と組織マネジメントの関係性を検証するため、3ヵ年計画のもと、スポーツ消費者の間で形成されるソーシャル・キャピタルがスポーツ組織のために行う支援的行動とどのように関係しているかを明らかにする。研究1年目はプロサッカークラブの地元住民を対象としたが、研究2年目はプロ野球チームの本拠地に暮らす住民を対象としてアンケート調査を実施した。ソーシャル・キャピタル関連の要因と組織的アイデンティティ関連の要因の関係性を検証するため、独立変数と従属変数を測定する時期をシーズン前半と後半にそれぞれ分けて追跡調査を行った。
研究2年目の1回目の調査はインターネット調査会社のサービスを利用して5月に行い、横浜市在住で地元のプロ野球チームの観戦に興味のある1030人からデータを収集した。測定内容は人口動態的特性(e.g., 性別,年齢,居住地)、社会経済的特性(e.g., 学歴,職業)、行動的特性(e.g., 観戦頻度,応援年数)に加え、心理的変数(ソーシャル・キャピタル関連の要因、組織同一視関連の要因、主観的幸福感)などであった。心理的尺度は先行研究(e.g., Carlson et al., 2009; Tsai & Ghoshal, 1998)を参考に設定した。
2回目の調査はシーズン終了後の10月に実施し、1回目の調査と同様の回答者に再度アンケートを依頼し、618人から回答を得た。測定内容は1回目の調
査と同じ質問項目であった。計画通りに2度に渡る追跡調査を行い、現在までにデータ入力と基礎集計(記述統計)を完了している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

理由はインターネット調査会社のサービスを利用し、計画的に調査に取り組んだからである。

Strategy for Future Research Activity

今後は異なるコンテクストでさらに追加でデータを収集し、理論に基づいた仮説検証を行っていく予定である。

Causes of Carryover

理由はインターネット調査と学会参加費が当初予定した費用よりも抑えられたためである。次年度に繰り越した研究費は、追加のサンプルを抽出するためのアンケート調査において支出する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Int'l Joint Research (1 results)

  • [Int'l Joint Research] The University of Kansas/Florida State University(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      The University of Kansas/Florida State University

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi