• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Creating and verifying the effect of a mental health education program focusing on self-monitoring and help-seeking

Research Project

Project/Area Number 17K13208
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

金田 渉  帝京大学, 医学部, 助教 (30778353)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Keywords学校保健 / 思春期 / メンタルヘルス / 精神保健 / 精神医学 / アウトリーチ / 教育プログラム
Outline of Annual Research Achievements

①原稿執筆:大修館書店の教科書「新高等保健体育」の教授用資料である「新高等保健体育指導ノート」に、本研究で得られた知見を盛り込みつつ、2編の解説文を執筆した(A:16章「精神疾患の特徴」、B:特設「思春期における脳と心の発達と自己実現」)。思春期の精神的健康に関する大規模コホートである東京ティーンコホートと共同し、査読付き論文6報を発表した(共同著者)。 ②副読本教材作成:当研究の成果物として作成した高校生向け教材「うつむいているあの子のことが、このごろ少し気になる」の内容を含む、動画付きの授業用PowerPointスライドを作成した。これは、2022年度からの新学習指導要領における精神保健に関わる内容にも対応する内容であった。③に述べるパイロット授業を経て、教材の改訂を行った。同副読本は、web上に一般公開されている。 ③ ②に述べた2021年11月月に、埼玉県内の私立高校で、高校1年生300名程度を対象に、パイロット授業を実施した。同授業においては、セルフモニタリン グ・援助希求を含む質問紙調査を事前/事後に実施した(結果は解析中)。 ④アウトリーチ:高校教諭向けに、本研究のテーマであるセルフモニタリング・援助希求を主題とした精神保健研修会を3回実施した。また、学校精神保健と臨床精神医学との連携として、都立高校へ計9回の訪問を行い、精神保健相談および個別ケース検討会を行った。この活動により、精神的不調が発見さ れ精神科受療につながったケースが3例あり、研究活動の社会還元として意義があった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2018年度に作成した教材「うつむいているあの子のことが、このごろ少し気になる」を用いて、実際の授業、さらに効果検証(事前・事後のアンケート調査)を実施する予定であったが、新型コロナウィルス禍の影響から、2020年度までは実施ができなかった。2021年にようやく、300名を対象にパイロット授業を実施することができた。
学校現場で生徒や教諭らにプログラムを紹介することは進んでおり、2021年度内には授業で実際に用いるPowerPoint教材を作成した。また、学校で精神的危機にある生徒をピックアップして、精神科医療につなげる実践もできた。本研究で得られた知見を、書籍や研修会としてフィードバックすることもできた。
以上を総合し、研究進捗は「やや遅れている」と自己評価した。

Strategy for Future Research Activity

2021年度までに十分な実施が叶わなかった、生徒向け教育プログラム授業を展開し効果実証を行う。2021年度末の時点で、すでに埼玉県内での授業実施(300名程度)が決定しており、また1,000名程度への実施も交渉中である。同時に授業前後で生徒/教諭への質問紙を実施し、セルフモニタリングや援助希求の知識・態度・行 動がどのように変化するかを解析 し、学術発表を目指す。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染症の影響から学校での授業実施・アンケートにおける新規出費が生じなかった。研究期間1年間延長し、2022年度に繰り越しすることとした。

  • Research Products

    (9 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 6 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] The role of bullying victimization in the pathway between autistic traits and psychotic experiences in adolescence: Data from the Tokyo Teen Cohort study2022

    • Author(s)
      Stanyon Daniel、Yamasaki Syudo、Ando Shuntaro、Endo Kaori、Nakanishi Miharu、Kiyono Tomoki、Hosozawa Mariko、Kanata Sho、Fujikawa Shinya、Morimoto Yuko、Hiraiwa-Hasegawa Mariko、Kasai Kiyoto、Nishida Atsushi
    • Journal Title

      Schizophrenia Research

      Volume: 239 Pages: 111~115

    • DOI

      10.1016/j.schres.2021.11.015

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Psychotic experiences predict subsequent loneliness among adolescents: A population-based birth cohort study2022

    • Author(s)
      Endo Kaori、Yamasaki Syudo、Nakanishi Miharu、DeVylder Jordan、Usami Satoshi、Morimoto Yuko、Stanyon Daniel、Suzuki Kazuhiro、Miyashita Mitsuhiro、Arai Makoto、Fujikawa Shinya、Kanata Sho、Ando Shuntaro、Hiraiwa-Hasegawa Mariko、Kasai Kiyoto、Nishida Atsushi
    • Journal Title

      Schizophrenia Research

      Volume: 239 Pages: 123~127

    • DOI

      10.1016/j.schres.2021.11.031

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Lower help-seeking intentions mediate subsequent depressive symptoms among adolescents with high autistic traits: a population-based cohort study2021

    • Author(s)
      Hosozawa Mariko、Yamasaki Syudo、Ando Shuntaro、Endo Kaori、Morimoto Yuko、Kanata Sho、Fujikawa Shinya、Cable Noriko、Iso Hiroyasu、Hiraiwa-Hasegawa Mariko、Kasai Kiyoto、Nishida Atsushi
    • Journal Title

      European Child & Adolescent Psychiatry

      Volume: 1 Pages: web

    • DOI

      10.1007/s00787-021-01895-3

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Bidirectional relationship of problematic Internet use with hyperactivity/inattention and depressive symptoms in adolescents: a population-based cohort study2021

    • Author(s)
      Morita Masaya、Ando Shuntaro、Kiyono Tomoki、Morishima Ryo、Yagi Tomoko、Kanata Sho、Fujikawa Shinya、Yamasaki Syudo、Nishida Atsushi、Kasai Kiyoto
    • Journal Title

      European Child & Adolescent Psychiatry

      Volume: 1 Pages: web

    • DOI

      10.1007/s00787-021-01808-4

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Longitudinal Bidirectional Relationships Between Maternal Depressive/Anxious Symptoms and Children's Tic Frequency in Early Adolescence2021

    • Author(s)
      Yagi Tomoko、Ando Shuntaro、Usami Satoshi、Yamasaki Syudo、Morita Masaya、Kiyono Tomoki、Hayashi Noriyuki、Endo Kaori、Iijima Yudai、Morimoto Yuko、Kanata Sho、Fujikawa Shinya、Koike Shinsuke、Kano Yukiko、Hiraiwa-Hasegawa Mariko、Nishida Atsushi、Kasai Kiyoto
    • Journal Title

      Frontiers in Psychiatry

      Volume: 12 Pages: 767571

    • DOI

      10.3389/fpsyt.2021.767571

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Birth order and prosociality in the early adolescent brain2021

    • Author(s)
      Okada Naohiro、Yamamoto Yu、Yahata Noriaki、...、Kanata Sho、Fujikawa Shinya、Sugimoto Noriko、Toriyama Rie、Masaoka Mio、Koike Shinsuke、Araki Tsuyoshi、Kano Yukiko、Endo Kaori、Yamasaki Syudo、Ando Shuntaro、Nishida Atsushi、Hiraiwa-Hasegawa Mariko、Yokoyama Charles、Kasai Kiyoto
    • Journal Title

      Scientific Reports

      Volume: 11 Pages: 21806

    • DOI

      10.1038/s41598-021-01146-0

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] シンポジウム3「わかったこと、わかっていないこと」2022

    • Author(s)
      金田渉、池淵恵美、柳下祥、久住一郎、山口創生、熊倉陽介
    • Organizer
      日本統合失調症学会 第16回学術大会
  • [Book] 雑誌 Progress in medicine (うち1章「学会では何を目指しているのですか?-学会の役割-」)2021

    • Author(s)
      金原明子、中野彰夫、金田渉
    • Total Pages
      102
    • Publisher
      ライフ・サイエンス
    • ISBN
      978-4-89801-723-4
  • [Remarks] 高等学校保健体育副読本「うつむいているあの子のことが、このごろすこし気になる」

    • URL

      https://co-production-training.net/wp/wp-content/themes/co-production-training1.1/pdf/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%BF%9D%E5%81%A5%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%89%AF%E8%AA%AD%E6%9C%AC.pdf

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi