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2019 Fiscal Year Annual Research Report

Change of Special Needs Coordinators' Challenges at Regular Schools by Specializing them

Research Project

Project/Area Number 17K14070
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

宮木 秀雄  山口大学, 教育学部, 講師 (30710785)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords特別支援教育コーディネーター / 専任化 / 業務課題
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、通常の学校の特別支援教育コーディネーターの専任化によりコーディネーターの業務課題がどのように変容するのかについて量的検討と質的検討を通して明らかにするとともに、コーディネーターの専任化に伴うメリットとデメリットの両面について検討することであった。
2019年度は、2017年度に行った質問紙調査による量的検討の結果を再整理し、その成果を特殊教育学研究(第56巻第5号)において公表した。その中で、①校種に関係なく、兼任のコーディネーターに比べて専任のコーディネーターの方が、他の教職員とのコミュニケーションや子どもの実態把握・情報収集を頻繁に行っていること、②個別指導に傾倒してしまう専任のコーディネーターは現在のところそれほど多くはないこと、③専任のコーディネーターと兼任のコーディネーターで業務負担に差はないこと、④専任のコーディネーターと兼任のコーディネーターで自身の専門性に対する評価に差はないことを示した。一方で、コーディネーターの担当授業時数や他の校務分掌、部活動の顧問等に対するいわゆる「一定の配慮」の影響について検討すること、特定のコーディネーターについて、兼任だった時期と専任になった時期とで業務内容や業務課題がどのように変容したかを調査するなど、変容を追うような縦断的な検討をすることが課題として残された。
また、量的検討と質的検討の結果を合わせ、調査結果報告書を作成し、調査対象校に結果のフィードバックを行った。特に、コーディネーターの専任化に伴うメリットとデメリットおよび今後の課題について報告した。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 通常の学校の専任と兼任の特別支援教育コーディネーターの比較調査 ー業務内容と業務課題に着目してー2019

    • Author(s)
      宮木秀雄
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 56 Pages: 269~279

    • DOI

      https://doi.org/10.6033/tokkyou.56.269

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2021-01-27  

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