2019 Fiscal Year Annual Research Report
The Role of Media in Shaping a Social Class: A Case Study of Middle-class Tourism Consumption in Modern China
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17K17557
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
周 倩 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (90725409)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 中国中産階級 / 観光 / メディア / 階層 / 意識 / 消費 / 自己構築 / イメージ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は今日の中国中産階級を研究対象とし、メディア研究の方法論によって、観光消費に見られるメディアを媒介とした中産階級の自己構築、及び新しい社会階層の形成メカニズムを解明することである。これにより、メディアによる社会階層の再生産と再編成に対する実証分析を通じて文化的再生産論を充実させることを目指す。 前年度までの調査研究によって、(1)既存の研究において、観光・階層・メディアの相互関係に対して、理論整理と問題点の発見を行った。(2)メディア上に流通している、今日の中国中産階級にかかわる観光消費の表象や言説を分析した。(3)研究機関、行政機関、メディア関係部門、観光業者などを直接訪問し、中国中産階級の観光消費とメディアの関連性を現場の視点から明らかにした。(4)中産階級と呼ばれる中国の消費者を対象に、半構造化面接を通じて、階層意識の形成における観光とメディアの役割を解明した。 2019年度は、これまでの研究成果を踏まえて、観光という切り口で中国中産階級の形成を実態・イメージ・意識から動態的に考察した。また、一連の調査研究から導き出された中国中産階級のリアリティや階層形成のメカニズムを理論化し、その一般化を図った。現在、本研究から得られた知見を総括し、単著の執筆と出版の準備を行っている。最終年度は、これまでの研究成果を国際学会で論文の口頭発表を行い、および査読付き英語論文や編著として出版した。
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Research Products
(11 results)