• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Possibility of professional school for teacher education which connects teacher training core curriculum and teacher training index

Research Project

Project/Area Number 17K18621
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

伏木 久始  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00362088)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 青木 一  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90754341)
上村 惠津子  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (30334874)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
谷塚 光典  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30323231)
三崎 隆  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (70360964)
大藪 勝  信州大学, 学術研究院教育学系, 講師 (70778000) [Withdrawn]
宮島 新  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00824971)
市川 公明  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80778001)
奥村 真衣子  信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (60824919)
油井 幸樹  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60778033) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2017-06-30 – 2020-03-31
Keywords教員育成指標 / 教職課程コアカリキュラム / 教職大学院
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、教育職員免許法の改訂に連動して新規に設定される「教職課程コア・カリキュラム」を踏まえた教員養成カリキュラムと、学び続ける教員を想定して都道府県教育委員会により策定される教員育成指標の両者を、理論的・実践的に連結させて教師教育における養成・採用・研修の一体的改革モデルを提案することである。そのために、教職大学院のカリキュラムの中で、その実践モデルを試行し、有効な研修モデルを提案していくことになる。
本研究の1年目は教職課程コア・カリキュラムに即して信州大学の教員養成カリキュラムを見直すとともに、長野県教育委員会との連携協定に基づいて育成指標に応じた教員研修全体計画を協同作成した。2年目は教職大学院の取り組みの中で,初任研に該当するような研修講座と、10年研を想定した研修プログラムを試行実践した。3年目は教員養成カリキュラムと育成指標を統合した教師力育成モデルとして、長野県総合教育センターと信州大学教職大学院との連携講座を実践し、加えて「チーム演習」方式の教育効果を具体的な実践を通して検証した。
以上のような本プロジェクトの研究成果は、地方の教育委員会と地方大学が協同で取り組む「教員の養成・採用・研修の一体的改革モデル」を本格的に構築していく上での基礎的方法論を示すことができたと考えている。また、この3年間のプロジェクトを通して、教員の研修履歴の確認と管理に大きな課題があることが明らかになった。今後は研修履歴のオンライン化を目指すとともに、教員それぞれの個性を活かし、多様性を尊重する方向性を明確にした教員育成指標の改訂を視野に入れて本プログラムを実質的に継続していく。

  • Research Products

    (21 results)

All 2020 2019

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 「探究的な学習」を創り出す子どもと教師の営み ―子どもの探究を教師はどのように支えるのか―2020

    • Author(s)
      白鳥勝教・伏木久始
    • Journal Title

      せいかつ&そうごう

      Volume: 27号 Pages: 40-49

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 臨床経験科目群における「臨床の知」涵養に関するカリキュラム・マネジメント ―臨床教育推進室のあゆみと新しい方向性―2020

    • Author(s)
      青木一・鎌倉大和
    • Journal Title

      信州大学教育学部研究論集

      Volume: 14号 Pages: 57-71

    • DOI

      10091/00022049

  • [Journal Article] 小規模校の条件を生かした新たな学びの開発事業における協働体制2020

    • Author(s)
      伏木久始・宮島新
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 38 Pages: 37-47

  • [Journal Article] 新たな時代の学校と地域との協働2019

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      信濃教育

      Volume: 1592号 Pages: 1-12

  • [Journal Article] 学校組織マネジメントにかかわる「ベテラン教員」の役割と新たな立ち位置 -全国都道府県教員育成指標の分析を通して-2019

    • Author(s)
      青木一・市川公明・勝山優子・椛島政彦・小林寿英・清水貴夫・武田昌之
    • Journal Title

      信州大学教育学部研究論集

      Volume: 13号 Pages: 33-49

    • DOI

      10091/00021355

  • [Journal Article] 「グローカルな」な資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」の実践と考察 -宮古島スタディーツアーにおけるシンポジウムを通してー2019

    • Author(s)
      青木一
    • Journal Title

      日本学校教育学会年報

      Volume: 1号 Pages: 76-87

  • [Journal Article] 特別支援学校における「深い学び」の実現に向けた授業づくり2019

    • Author(s)
      原洋平・上村惠津子
    • Journal Title

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター『教育実践研究』

      Volume: 18号 Pages: 11-20

  • [Journal Article] 新学習指導要領が求める教育で問われる教師の教育観2019

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      教育時評

      Volume: 49 Pages: 23-28

  • [Journal Article] 「学びの総合化」を目指す幼小中一貫教育のアプローチ-教科融合的な「領域」のカリキュラムに焦点を当てて-2019

    • Author(s)
      中村祐介・伏木久始
    • Journal Title

      日本義務教育学会紀要

      Volume: 3 Pages: 27-34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 比較教育学における「政策移転」を再考するーPartnership Schools for Liberiaを事例にー2019

    • Author(s)
      林 寛平
    • Journal Title

      日本教育学会『教育学研究』

      Volume: 86(2) Pages: 213-224

    • DOI

      https://doi.org/10.11555/kyoiku.86.2_213

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「学びの総合化」を目指す幼小中一貫教育のアプローチ-幼小中一貫の教育課程指定研究の取り組みを通して-2019

    • Author(s)
      中村祐介・伏木久始
    • Organizer
      日本義務教育学会(京都凌風学園)
  • [Presentation] 小規模校の条件を生かした新たな学びの開発事業における協働体制2019

    • Author(s)
      伏木久始・宮島新
    • Organizer
      日本教育大学協会研究集会(岡山大学)
  • [Presentation] 個と集団の学習場面を通して、「深い学び」を実現する授業づくり2019

    • Author(s)
      上村惠津子・原洋平
    • Organizer
      日本学校心理士会2019年度大会(聖徳大学)
  • [Presentation] 「教育の輸出」政策の実態と課題―「教育の輸出」をめぐる教育行政学的課題2019

    • Author(s)
      林寛平・植田みどり・貞広斉子
    • Organizer
      日本教育行政学会第54回大会(埼玉大学)
  • [Presentation] Externalization and Internalization: Referencing and adaptation of external policies in the Japanese education system2019

    • Author(s)
      Nozomu TAKAHASHI, Saiko SADAHIRO, Manami HONZU, Satoshi TAKAHASHI, Midori UEDA, Kampei HAYASHI
    • Organizer
      World Education Research Association , World Education Research Association 2019, Focal Meeting in Tokyo 2019 (Gakushuin University)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Shifting Boundaries of Education and the Rise of Private Supplementary Tutoring-International and Comparative Perspectives (Double symposium - PART 1)2019

    • Author(s)
      Stina HALLSEN, Mark BRAY, Zhang WEI, Megumi HONJO, Reiko HAYASHI NAKATA, LIU Junyan, Eva FORSBERG, Maria KARLSSON, Helen Melander BOWDEN, Tatiana MIKHAYLOVA, Johanna SVAHN, Kampei HAYASHI
    • Organizer
      World Education Research Association , World Education Research Association 2019, Focal Meeting in Tokyo 2019 (Gakushuin University)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Shifting Boundaries of Education and the Rise of Private Supplementary Tutoring-International and Comparative Perspectives (Double symposium - PART 2)2019

    • Author(s)
      Stina HALLSEN, LIU Junyan, Eva FORSBERG, Maria KARLSSON, Helen Melander BOWDEN, Tatiana MIKHAYLOVA, Johanna SVAHN, Kampei HAYASHI, Mark BRAY, Zhang WEI, Megumi HONJO, Reiko HAYASHI NAKATA
    • Organizer
      World Education Research Association , World Education Research Association 2019, Focal Meeting in Tokyo 2019 (Gakushuin University)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Critical Analysis of EDU-Port Japan: New Phenomenon of Educational Colonialism2019

    • Author(s)
      Kampei HAYASHI
    • Organizer
      World Council of Comparative Education Society , XVII World Congress of Comparative Education Society 2019 (Cancun, Mexico)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 科学的資質・能力を育む小学校低学年のカリキュラム開発2019

    • Author(s)
      田代佑夏・井出幸輔・島田英一郎・田中俊太・湯浅健吾・三崎隆・村松浩幸・茅野公穗・谷塚光典・市川公明
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
  • [Book] 学びを創る・学びを支える 新しい教育の理論と方法2020

    • Author(s)
      林寛平 (著), 広石英記(編著), 馬上美知 (著), 金馬国晴 (著), 栗田正行 (著), 伊藤貴昭 (著), 今野貴之 (著), 遠藤貴広 (著), 浅野信彦 (著), 酒井達哉 (著)
    • Total Pages
      268p (166-175)
    • Publisher
      一藝社
    • ISBN
      4863592124
  • [Book] コミュニティ・スクールを持続可能にする地域コーディネーターのキックオフ2019

    • Author(s)
      青木一・前川浩一編著
    • Total Pages
      158
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      ISBN978-4-86693-009-1

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi