2022 Fiscal Year Annual Research Report
Categorization of expressive writing disorders by determinants and establishment of learning support
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17K18622
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
永松 裕希 信州大学, 役員等, 理事 (60324216)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上村 惠津子 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (30334874)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2023-03-31
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Keywords | 読み書き障害 / 発達障害 / 特別支援教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
1.包括的領域別読み能力検査(CARD)について 読解(RC)とその他の指数との相関について、2年次と5年次とでは共通して、読解(RC)と統語(Syn)の間に相関が認められた。読解(RC)と統語(Syn)の相関関係について、統語(Syn)は構文処理による文の意味理解の力を総合的に判断する指数であり、この能力は2年次という学習の入門期であっても、5年次という読解に関する様々な能力がある程度発達した時期においても、読解を規定すると考えられる。一方、2年次では、読解(RC)と単語の活性化(WA)との間に相関が見られたが、5年次では、読解(RC)と語彙(Vo)の間に相関が認められた。読み能力の低い児童については、2学年次における読解(RC)得点が-1標準偏差以下の児童を低得点群(6名)とし、3年後の5年次における得点との関係を分析した。共通して、1つの項目だけでなく、2つ以上の項目で弱さを示した。また低得点群の各児童の結果より、2年次と5年次で弱さを認める項目が変化したり、2年次には弱さを認めなかったが、5年次の再検査の結果、指数に低さが認められる事例も確認された。 2.漢字書字テストの分析から 漢字書字テストの点数とCARDの指数では語彙指数でかなりの相関が、また音韻経路、単語の活性化、統語、読解においては低い相関が認められた。また誤答分析では、漢字書字テストの低得点群の誤答は、「無回答」が241、「字形の不確実な記憶による誤り」が71、「発音的誤用による当て字」が15、「字形類似の誤用」が12、であり、視覚性エラーが88、音韻性エラーが19、意味性エラーが13、という内容であった。
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