2018 Fiscal Year Research-status Report
看護師の臨床判断力を強化するアクティブラーニング型教育プログラムの開発とその評価
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17K19842
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Research Institution | Tokyo Medical University |
Principal Investigator |
阿部 幸恵 東京医科大学, 医学部, 教授 (20449218)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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Keywords | シミュレーション教育 / アクティブラーニング / 看護学教育 / 看護師 / 看護学生 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、看護師の臨床判断力を強化するためのアクティブラーニング型教育プログラムを開発し、その学習効果を評価することを目的とする。アクティブラーニングは、学習者が能動的に学習に向かう学習方略であり、看護学の各領域でも導入が進み、効果的とされている。このことから、本研究の教育プログラムにも応用する。本研究の具体的な目標は1.看護学生・看護師を対象として臨床判断力の現状と課題を明らかにする。2.臨床判断力を強化するアクティブラーニング型教育プログラムの開発を行う。3.看護師を対象に開発した教育プログラムを実施し、その学習効果を明らかにする。の3点である。今年度は、目標1と2の達成を目指して研究を行っている。目標1は、予備実験と本実験から計画されている。研究費の交付を受けた7月から12月で予備実験で使用する、関連図シート、質問紙、ウエラブルカメラの使用方法の検討などを行い、それに基づき、2018年1月から予備実験を開始した。予備実験は、看護師を被験者として、複数の患者を観察するシミュレーショントレーニングを行い、シミュレーション後に被験者に「関連図シート」作成、実際に観察したことに関する質問紙への回答を求めるものである。また、被験者は、シミュレーション中、ウエアラブルカメラを装着する。ウエラブルカメラで録画した映像は、被験者がベッドサイドで患者と環境の何に視点を集中させていたかを解析するデータとした。被験者計30名の予備実験を終了し、データを解析するとともに、本実験の準備を行った。また、目標2のアクティブ型教育プログラムとしてシミュレーションシナリオを作成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
昨年度、本学内の問題の対応のために、実験できる日程と確保できる時間が大幅に減少したことで、被験者との調整がつかずに実験待ちで待機している被験者が多く出た。また、アクティブラーニング型の教育プログラムもシミュレーションのみでなく、e-learningでの教材も作成する予定であったが、時間の確保がうまく調整できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度は早期に研究1の本実験に着手する。また、研究2の教材の中で、まだ着手していない協同学習教材とe-learningの作成に着手する。教材について、12月くらいまでに仕上げたい。ただし、その学習効果の検証をしていくためには、遅れを本年度のみで解消するには、難しいところもあることから夏までの研修の進行状況をみて、期間の延長を検討する。
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Causes of Carryover |
初年度が全く使用できずに、昨年に繰越したことで、昨年度の額が予定より多かった点と予定した研究が進まなかった点である。本年度は、前期・後期と実験を早めに展開して進めることと前期の進捗状況で期間延長も検討する。
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