2019 Fiscal Year Research-status Report
コンピテンシー志向の授業づくりに関する日独比較国際研究
Project/Area Number |
17KK0050
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
吉田 成章 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70514313)
|
Project Period (FY) |
2018 – 2020
|
Keywords | 授業研究 / コンピテンシー / 教師教育 / 日独比較 / Lesson Study |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年2月20日から2019年11月28日まで、ドイツ・ライプツィヒ大学にて客員研究員として在外研究に従事し、一般教授学研究室Maria Hallitzky教授および同研究室の研究員らと広島大学教育方法学研究室との共同研究体制のもと、本研究課題に関わる共同研究を推進することができた。 在外研究中に得られた成果は、次のとおりである。第一に、Hallitzky-吉田の両研究者間だけではなく両研究室の若手研究者間の共同研究体制を構築することができた。第二に、ドイツとの授業研究に関わる学校および研究者との共同研究体制をより強固に構築することができた。Halliyzky教授を介して、大学の研究者および学校の教員との「コンピテンシー志向の授業づくり」および「授業研究」を継続的に共同研究していくための関係構築をすることができた。第三に、これまでの共同研究の成果をより国際的な文脈において公開していく体制を構築することができた。これまでの日本とドイツの共同分析の成果を国際学会にて発表するとともに、ドイツ語・英語にて研究成果を公開する段階まで研究を進展させることができた。 在外研究と並行して実施した研究成果の公開だけではなく、在外研究中に蓄積した授業研究に関わる研究データおよび研究成果をもとに、今後の共同研究を発展・進展させていく基盤を構築することができた。この体制を基盤として、さらなる研究の発展、具体的には教員養成や教師教育に関わる研究、ドイツ語圏におけるLesson Studyの展開、国際的な授業研究プラットフォームの構築へと本研究シーズを発展させていく。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ドイツ・ライプツィヒ大学における在外研究への従事、およびここまでの研究成果の公開もおおむね当初の予定通りであり、当初計画の通りこれからさらに共同研究体制を強化し、グローバルな視野から研究成果を公開していくことができる段階に達しているため。
|
Strategy for Future Research Activity |
Maria Hallitzky教授をはじめとしたライプツィヒ大学・一般教授学研究室との共同研究体制を維持・強化・発展させ、これまでの共同研究成果の公開、日本とドイツにおける授業研究の開発実践・研究、さらなる研究シーズへの発展、の三点に取り組む。
|
-
-
-
[Presentation] Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study2019
Author(s)
Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
Organizer
WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2019
Int'l Joint Research
-
[Presentation] Bridging Gaps between Teachers and Researchers in Interprofessional and Intercultural Lesson Study2019
Author(s)
Maria Hallitzky, Christine Kieres, Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Kazuhisa Ando, Serina Sakurai, Yuka Fujiwara, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin
Organizer
WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2019
Int'l Joint Research