• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

ユビキタス社会における創造的人材育成をめざした科学教育プログラムの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 18200048
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

稲垣 成哲  Kobe University, 大学院・人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山口 悦司  宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (00324898)
舟生 日出男  広島大学, 工学研究科, 准教授 (20344830)
出口 明子  宇都宮大学, 教育学部, 講師 (70515981)
竹中 真希子  大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (70381019)
杉本 雅則  東京大学, 工学研究科, 准教授 (90280560)
Keywordsユビキタス社会 / 科学教育 / 創造的人材育成 / テクノロジ / 学習支援 / プログラム開発
Research Abstract

本年度の研究実績の概要は,以下の通りである。
(1)学習支援システムの改善と授業デザインの精緻化,体系化
本年度は最終年度として,授業デザインの体系化という観点から複数年度の授業デザインを比較検討し,すぐれたデザイン指針を確定する作業に注力した。
「科学的議論・論述能力」グループでは,電子掲示板型システムであるKnowledge Forumを取り上げ,小学校の理科における「燃焼の3要素原理」「電力問題」等の授業実践データの分析を行った。分析の観点は,科学的議論・論述能力の基礎となる科学的思考としての原理・法則のメタ理解,問題の定義,アーギュメントであった。
「科学概念統合能力」グループは,再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア「あんどう君」の改良版を利用し,小学校の「生命の誕生」「人体」等の授業実践データについてリフレクションの観点から分析を行った。また,デジタル運勢ラインシステムのiPhone/iPod touch版を開発し,試用版の評価実験を行った。
「科学的観察・情報活用能力」グループでは,ケータイ端末とWebページで構成された科学的観察を支援するシステムを用いて,特に,小学校低学年における科学的観察能力の育成を目指し,学校と家庭との連携に基づいた授業実践のデザインと評価に取組んだ。
「科学的推論・問題解決能力」グループは,センシングボードとPDAを統合したシミュレーション・システムのCarettaKidsを使用した環境問題学習を対象として行った小学校での実践の分析をまとめ論文化した。
(2)成果発表
研究成果の発表については,国内では,日本科学教育学会年会(同志社女子大)や日本理科教育学会全国大会(宮城教育大学),日本教育心理学会総会(静岡大学)で口頭発表されるとともに,海外では,ED-MEDIA2009(米国),ED-MEDIA2010(カナダ),NARST2009(米国),EARLI2009(オランダ)などに採択された.また,これらの学会発表,国際会議の発表をまとめて,学術論文の作成にも注力した。

  • Research Products

    (21 results)

All 2010 2009

All Journal Article (13 results) (of which Peer Reviewed: 10 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] 再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアを利用した協同的概念整理型ノートテーキングの指導:中学校理科「電流のはたらき」での実践を通して2010

    • Author(s)
      舟生日出男
    • Journal Title

      科学教育研究 34(2)(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 協調学習に対するデザイン実験アプローチ-小学校における長期的な実践研究からの知見-2010

    • Author(s)
      村山功
    • Journal Title

      科学教育研究 34(2)(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 科学技術問題の解決を目指した協調学習のデザイン研究:電力問題を取り上げた単元における「問題を定義すること」の学習2010

    • Author(s)
      坂本美紀
    • Journal Title

      科学教育研究 34(2)(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 知識構築型アーギュメントの獲得:小学生を対象とした科学技術問題に関するカリキュラムの開発と改善を通して2010

    • Author(s)
      坂本美紀
    • Journal Title

      教育心理学研究 58(1)(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of digital fortune line system for iPhone/iPod touch toward supporting science learning2010

    • Author(s)
      Etsuji Yamaguchi
    • Journal Title

      Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications 2010 (印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of a mobile quiz game authoring system for supporting fieldwork learning2010

    • Author(s)
      Makiko Takenaka
    • Journal Title

      Proceedings of the IADIS International Conference Mobile Learning 2010

      Pages: 341-345

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      大島律子
    • Journal Title

      テクノロジー利用による学びの支援,『「学び」の認知科学事典』(渡部信一(編))(大修館書店)

      Pages: 607(481-494)

  • [Journal Article] 科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証2009

    • Author(s)
      橘早苗
    • Journal Title

      科学教育学研究 33(4)

      Pages: 362-369

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Supporting learners' reflection through comparing with other learners' thinking : Development and evaluation of reflective mapping software2009

    • Author(s)
      Akiko Deguchi
    • Journal Title

      Proceedings of the National Association for Research in Science Teaching 2009 Annual Meeting (CD-ROM)

      Pages: 8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Which is the better tool for promoting conceptual change, paper-and-pencil or digital fortune line? : Case analysis of classroom discourse2009

    • Author(s)
      Etsuji Yamaguchi
    • Journal Title

      Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications 2009

      Pages: 2343-2349

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学校と家庭との連携を支援するための授業デザイン:カメラ付き携帯電話を活用した生活科での親子学習2009

    • Author(s)
      黒田秀子
    • Journal Title

      せいかつか&そうごう 16

      Pages: 102-109

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      Yamaguchi, E.
    • Journal Title

      Fostering Students' Participation in Face-to-Face Interactions and Deepening Their Understanding by Integrating Personal and Shared Spaces, In Transactions on Edutainment II(Lecture Notes In Computer Science)(Springer-Verlag)

      Pages: 313(228-245)

  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      坂本美紀
    • Journal Title

      科学的思考の育成,『小学生の生活とこころの発達』(心理科学研究会(編))(福村出版)

      Pages: 237(175-176)

  • [Presentation] 他者の思考プロセスの活用を促進するリフレクション支援ソフトウェアの開発と評価2009

    • Author(s)
      出口明子
    • Organizer
      日本教育工学会第25回全国大会
    • Place of Presentation
      東京大学(東京都)
    • Year and Date
      2009-09-21
  • [Presentation] 知識構築型アーギュメントの獲得を目指した科学教育カリキュラムの改善:教師の支援と児童の学習活動の検討2009

    • Author(s)
      坂本美紀
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会
    • Place of Presentation
      静岡大学(静岡県)
    • Year and Date
      2009-09-20
  • [Presentation] Conceptual change in electromagnetism by Japanese 6th-grade students : Designing lessons by taking Knowledge Building approach2009

    • Author(s)
      Jun Oshima
    • Organizer
      The 13th Conference of the European Association of Research on Learning and Instruction
    • Place of Presentation
      University of Amsterdam(Amsterdam)
    • Year and Date
      2009-08-27
  • [Presentation] コンセプトマップ作成とリフレクションを支援するソフトウェア「あんどう君」2009

    • Author(s)
      出口明子
    • Organizer
      日本科学教育学会第33回年会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学(京都府)
    • Year and Date
      2009-08-26
  • [Presentation] 科学的思考を指導するための授業デザイン:探究活動中の逆推論の検討2009

    • Author(s)
      坂本美紀
    • Organizer
      日本科学教育学会第33回年会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学(京都府)
    • Year and Date
      2009-08-25
  • [Presentation] 理科教育における知識のマップ型表現とその実践的意義2009

    • Author(s)
      稲垣成哲
    • Organizer
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学(宮城県)
    • Year and Date
      2009-08-18
  • [Presentation] 知識のマップ表現でリフレクションを支援する:「あんどう君」の理論的背景とその実践的提案2009

    • Author(s)
      出口明子
    • Organizer
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学(宮城県)
    • Year and Date
      2009-08-18
  • [Presentation] デジタル運勢ラインシステムと紙ベース運勢ラインの比較研究:概念変化に寄与する教室談話の観点から2009

    • Author(s)
      山口悦司
    • Organizer
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学(宮城県)
    • Year and Date
      2009-08-18

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi