2008 Fiscal Year Self-evaluation Report
Development and Evaluation of Science Education Programs for the Cultivation of Creative Human Resources in Ubiquitous Society
Project/Area Number |
18200048
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
INAGAKI Shigenori Kobe University, 大学院・人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2009
|
Keywords | 科学教育 / 教育プログラム開発 / 学習支援 / 創造的人材育成 / ユビキタス社会 |
Research Abstract |
本研究では, ユビキタス技術を用いた複数の協調学習支援システムを構築し, それらのシステムを有効に活用した『創造的人材の育成』を可能にするような科学教育プログラムの開発・評価をするとともに, その成果を受けて, 新しい科学教育のあり方を提案することを目的としている。 具体的には, 創造的人材に求められる資質能力領域として, 「科学的議論・論述能力」「科学概念統合能力」「科学的観察・情報活用能力」「科学的推論・問題解決能力」の4領域を設定し, それぞれの領域に対応させて, 従来から高い評価を得ている4つのITシステム(Knowledge Forum, 再構成型コンセプトマップ, clippicKids, CarettaKids)や新規開発のデジタル運勢ライン等を活用した新しいタイプの授業を実験校(神戸大学発達科学部附属住吉小・中学校)に導入し, 具体的な実証実験を行う。また, その成果に基づいて, 新しい科学教育プログラムの目的・目標, 内容, 方法, 評価のあり方を提案し, さらに, それらの一部を教師教育プログラムとして利用できる形にまとめる。
|
-
-
[Journal Article] 科学的思考としての原理・法則のメタ理解 : 小学校第6学年「燃焼」を事例として2007
Author(s)
坂本美紀, 村山功, 山口悦司, 稲垣成哲, 大島純, 大島律子, 中山 迅, 竹中真希子, 山本智一, 藤本雅司, 竹下裕子, 橘 早苗
-
Journal Title
科学教育研究 第31巻, 第4号
Pages: 220-227
Peer Reviewed
-
-
-
[Journal Article] Fostering Students Participation in Face-to-Face Interactions and Deepening Their Understanding by Integrating Personal and Shared Spaces, Transactions of Edutainment
Author(s)
Yamaguchi, E., Inagaki, S., Sugimoto, M., Kusunoki, F., Tachibana, S., Yamamoto, T., Deguchi, A., Seki, T., Takeuchi, Y.
-
Journal Title
(Lecture Notes in Computer Science) (in press)
Peer Reviewed
-