2009 Fiscal Year Final Research Report
Curriculum Development of Junior High School Mathematics Focusing on the Balance of Mathematical Activity
Project/Area Number |
18500655
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
IKEDA Toshikazu Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (70212777)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2009
|
Keywords | 数学的活動 |
Research Abstract |
数学的活動のバランスといったとき、活動の種類のバランス、活動と知識獲得とのバランスの2点が考えられる。前者に関しては、実世界の問題を数学の世界へと数学化して解決・解釈・検討していく活動と、数学の世界で生じた問題を発展・統合して体系化していく活動とのバランスが重要となる。後者に関しては、活動と知識獲得を分離するのではなく、活動を通して知識が獲得される過程に焦点を当てる必要がある。数学科カリキュラムは、革命的な知識獲得が節目になって要所要所に位置づけられ、その節目と節目の間で累積的な知識獲得がなされる。
|
Research Products
(16 results)