2007 Fiscal Year Annual Research Report
経済学系学部における英語教育:現状分析とESPカリキュラムの構築
Project/Area Number |
18520464
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
清水 裕子 Ritsumeikan University, 経済学部, 教授 (60216108)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
深山 晶子 立命館大学, 知的財産学部, 教授 (80301646)
野澤 健 立命館大学, 経済学部, 教授 (30198593)
VIRGINIA Peng 立命館大学, 経済学部, 准教授 (90278474)
松原 豊彦 立命館大学, 経済学部, 教授 (50165859)
ANTHONY Cripps 立命館大学, 経済学部, 准教授 (20352437)
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Keywords | 教育内容 / 英語教育 / ESP / EAP / 教材開発 / 経済学系 / ニーズ分析 |
Research Abstract |
本研究課題では、日本における ESP (English for Specific Purposes)べの関心が高まる中、未踏の領域ともいえる経済学系の ESP に注目して研究を進めてきたが、今年度は、18年度に得たニーズ分析(経済学部卒業生対象および経済分野の専門教員を対象)の結果なども参考にしながら、教材開発を中心にその試行による妥当性の検討を行った。具体的には、大学英語教育における学びの課題として、「学習者の自律性の育成」・「言語運用能力の重視」・「目標言語の『学習者』から『使用者』への移行」の3点を念頭に、ESPアプローチのもとでReadingおよびCommunication & Writing の教材開発を試み、立命館大学経済学部での英語科目の授業において実際に使用しながら学習者および授業担当者からのフィードバックを得、改訂への作業を開始した。なお、学習効果の検証の意味も含めて外部テストを用いて英語力の測定を行ったが、リメディアル教育を施す必要のある学習者が一部存在することが観察されたため、今後は、本研究の成果をもとに、(1)外部テストの妥当性と信頼性の検証および(2)異なる英語力を持つ学習者の自律性を養う方途の研究の必要性を認識するに至った。 研究成果の発表としては、複数の学会においてニーズ分析や教材開発に関する情報の提供を行うと共に、論文発表も行い、経済系学部における ESP アプローチの現状を外部へと発信することができた。
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Research Products
(10 results)