2007 Fiscal Year Annual Research Report
小中連携を視野に入れた英語の文字指導の最適時期とその指導法に関する研究
Project/Area Number |
18520473
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Research Institution | Gifu City Women's College |
Principal Investigator |
中村 典生 Gifu City Women's College, 英語英文学科, 准教授 (70285758)
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Keywords | 文字指導 / 英語活動 / 小学校英語 / 国際理解 |
Research Abstract |
平成19年度は18年度の研究で得られた知見を踏まえ,引き続き調査・資料収集を継続しながら,その収集した資料の整理と分析を行った。 まず、18年度に日本国内と韓国の小学校で収集した語彙調査のデータを吟味し、(1)日本の学校間で語彙習得に関して格差があるかどうか、(2)日本と韓国における小学生の語彙習得の傾向の差異があるかどうか、についてまとめあげた。(1)については、指導方針や授業時間数によって、学校間に少なからず語彙習得に関する格差が生じていることがわかり、(2)に関しては日本と韓国では圧倒的に韓国の方が語彙習得がすすんでいること、文字に関する技能習得は韓国では小学校の早い段階からすすむこと、などが明らかとなった。この研究成果の一部については外国語教育メディア学会、小学校英語教育学会などで学会発表、論文発表を行った。 また、平成18年度に引き続き,小学校英語を積極的に行っている某小学校の全児童を対象として独自の語彙習得モデルに基づいた語彙アンケート調査を行った。その結果については鋭意分析中であるが、文字に関する技能の習得順序を明らかにするための有用な資料が収集できたと考えている。 また、平成18年度に作成した資料収集用のソフトウェアについて、若干の手直しを行った。実際にこのソフトウェアを用いて、資料を収集することに関して、いくつかの学校や教育委員会に協力打診し、平成20年度には実現できる目処が立った。
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Research Products
(6 results)