Research Project
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
本研究は、数学を指導する教師の数学教育に対する態度について、教育社会学の視点からその傾向を明らかにするものである。数学科の目標、授業タイプ、ペーパーにおける評価、内容の重要度、授業で重視していること、等々の内容について、地域、年齢、性別、学校の特性、教師の専門性などの観点に着目して調査と授業分析から検討した結果、多くの点で違いが見られた。これは、これからの教師教育や教員養成を考える上で多くの示唆を与えるものであると考える。
All 2009 2008 2007 2006 Other
All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results) Remarks (1 results)
日本数学教育学会誌 第90巻第9号
Pages: 65-71
東京理科大学数学教育研究会誌(数学教育) vol.50
Pages: 47-57
日本数学教育学会誌 第88巻第9号
Pages: 2-10