• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

アクションリサーチに基づく看護教育における「隠れたカリキュラム」に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18592313
Research InstitutionKio University

Principal Investigator

澁谷 幸  Kobe City College of Nursing, 看護学部, 講師 (40379459)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 直美  神戸大学, 保健学研究科, 講師 (70305704)
Keywords隠れたカリキュラム / アクションリサーチ / 看護教育
Research Abstract

本研究では、看護教育におけるHidden Curriculum(以下、H.C.)の様相を明らかにするために、アクションリサーチの手法を用い、3年間5回にわたって、看護教員と臨床指導者によるH.C.に関するフォーカスグループディスカッションを実施した。その結果、以下の3点が明確になった。
1. 看護教育におけるH.C.は「教員への外的統制」「教員に内在する要因」「学校に存在する教育環境要因」「指導者への外的統制」「指導者に内在する要因」「実習施設に存在する教育環境要因」「メッセージ性のある教育活動」の7領域のアウトカムとして存在する可能性がある。
2. 看護教育におけるメッセージ性のある教育活動は、「職業教育への偏重」「多様な看護実践活動の様相」「不十分な実習教育環境」「古典的看護教育の残存」の4領域の教育活動であった。これらの教育活動により学生が学ぶH.C.は、「看護における困難な局面の強調」「低い自己評価」「学習動機の喪失」「看護の理想と現実の認知」「古い教育観による学習姿勢の刷り込み」「不適切な組織適応の様式の習得」であった。
3. 5回のフォーカスグループディスカッションの結果、参加者にH.C.の意識化による変化が見られた。参加者は、アクションリサーチ参加前の自己の状態として「教育観の迷い」「教育活動の不全感」「不透明/ネガティブな教師像」として語っていたが、研究活動参加後は、「将来像への展望」「自己モニタリング能力の獲得」「新たな教育観の獲得」の3局面が変化として語られた。
以上の結果より、看護基礎教育におけるH.C.は、看護教育の成果に否定的影響を与えている可能性があり、また、H.C.という概念を導入することによって、看護教育者のリフレクションを促進する可能性が示唆された。よって、看護教育におけるH.C.研究は、効果的な教育活動を促進する上で意義があると考えられる。

  • Research Products

    (3 results)

All 2010 2009

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] Potential Messages in Nursing Education Activities : Nursing Educator's Suppositions about Hidden Curriculum in Japan2010

    • Author(s)
      澁谷幸, 山本直美, 田村由美, 石川雄一
    • Organizer
      3rd International Nurse Education Conference
    • Place of Presentation
      Australia
    • Year and Date
      2010-04-12
  • [Presentation] Changes in Nursing Educators Attributable to the Hidden Curriculum Coming into Consciousness2010

    • Author(s)
      山本直美, 澁谷幸, 田村由美, 石川雄一
    • Organizer
      3rd International Nurse Education Conference
    • Place of Presentation
      Australia
    • Year and Date
      2010-04-12
  • [Presentation] 看護教育における Hidden Curriculum の概観-看護教員・看護師が語った教育実態の分析から-2009

    • Author(s)
      澁谷幸, 山本直美, 田村由美, 石川雄一
    • Organizer
      日本看護学教育学会 第19回学術集会
    • Place of Presentation
      北海道・日本赤十字北海道看護大学
    • Year and Date
      20090920-20090921

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi