• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

コミュニティスクールの発展と連動した「総合的な学習」のカリキュラム開発

Research Project

Project/Area Number 18601001
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

玉井 康之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60227262)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高嶋 幸男  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70150654)
倉賀野 志郎  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40113667)
今泉 博  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20400054)
廣田 健  北海道教育大学, 教育学部, 助教授 (30374755)
二宮 信一  北海道教育大学, 教育学部, 助教授 (80382555)
Keywords総合的な学習 / 調査学習 / 地域教育 / 学習指導 / 心の教育
Research Abstract

1年目は、東雲小学校のコミュニティスクールの構想を推進しつつ、同時にそこでの総合的な学習の進め方をとらえてきた。東雲小学校のコミュニティスクールと総合的な学習との関係もおおむね明らかにしてきた。その中で、総合的な学習との関係で、地域づくりを進めてきている実態を明らかにしてきた。
さらに、カリキュラム全体の構造に加えて、一つ一つの地域づくり総合学習や地域住民の学校運営への関わりが、子どもたちの教育活動や人間関係にどのように影響してきたかをとらえている。教育効果をとらえる方法としては、小学生であるため、単純な意識調査だけではとらえられないために、アクションリサーチとして観察参加を進めている。年間を通じて学生をはじめとした観察者が、毎日・毎月の行動様式を記録し、その緩やかな変化の中で、子どもの変化をとらえた。
また学校を中核としたコミュニティスクールとして有名になった新潟県聖籠町のコミュニティスクール構想を調査し、新しいコミュニティスクールの進め方・地域住民との連携方法を段階的に発展させる方法論をとらえた。
また総合的な学習の進め方も、調べ方と分類の方法をいかに進めるかが課題となるのであり、この方法を身に付けておけば、どの地域においても、総合的な学習を進めることができる。このような方法の基本的なストラテジーを明らかにした。

  • Research Products

    (7 results)

All 2006

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 子どもと教師の自己評価を踏まえた目標管理2006

    • Author(s)
      玉井康之
    • Journal Title

      『学校マネジメント』2006年7月号

      Pages: 4

  • [Journal Article] 子どもの基礎基本をより一層定着させるために、「夏期補習」をどのような指導内容・指導体制で実施すればよいのか?-目標管理指導と習熟度別学習編成を基本にして2006

    • Author(s)
      玉井康之
    • Journal Title

      『総合教育技術』2006年7月号

      Pages: 3

  • [Journal Article] 保護者・地域を活用した教員評価2006

    • Author(s)
      玉井康之
    • Journal Title

      学校の教員評価・人材育成

      Pages: 4

  • [Journal Article] 土曜スクールの体験活動内容をどう計画化するか2006

    • Author(s)
      玉井康之
    • Journal Title

      子どもの学力・社会力・体力をつくる 小・中学校土曜スクールの展開

      Pages: 4

  • [Journal Article] 地域と連携した学校づくりをどう進めるか2006

    • Author(s)
      玉井康之
    • Journal Title

      『2006年版別冊管理職研修(管理職養成講座)』8月号

      Pages: 4

  • [Journal Article] 学級担任と教科担任との連携・協力をどう進めるか2006

    • Author(s)
      玉井康之
    • Journal Title

      小学校教科担任制の効果的な進め方

      Pages: 4

  • [Book] 学校の評価・自己点検マニュアル2006

    • Author(s)
      高階玲治, 他
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      ぎょうせい

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi