2018 Fiscal Year Annual Research Report
A Comprehensive Research on Style of the Violin Playing in the First Half of the 20th Century
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18H00636
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Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
大角 欣矢 東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (90233113)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
土田 英三郎 東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (10143645)
渡辺 裕 東京音楽大学, 音楽学部, 教授 (80167163)
片山 杜秀 慶應義塾大学, 法学部(日吉), 教授 (80528927)
丸井 淳史 東京藝術大学, 音楽学部, 准教授 (90447516)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 演奏研究 / 演奏様式 / 演奏史 / ヴァイオリン / レコード / 音響解析 / 歴史的音源 / ディスコグラフィ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、東京藝術大学附属図書館所蔵のSPレコード集成「クリストファ・N・野澤コレクション」を活用することにより、20世紀前半におけるヴァイオリン演奏様式の主な系譜とその変遷の輪郭を極力網羅的・実証的に明らかにすることを目的とする。同資料群はクリストファ・N・野澤氏の蒐集になる世界的に貴重なコレクションであり、とりわけヴァイオリン音源を豊富に含む点に特色がある。この中から可能な限り幅広い地域・師弟関係・時期等を網羅する音源を選定し、コンピューターによる音響解析を通じて、多様なパラメーターに即した演奏様式の比較研究を行う。同時に、演奏の受容とレコード文化の動態を考慮しつつ、社会文化史的観点から演奏様式変遷の背景について考察する。これにより、従来演奏家個人あるいは楽曲毎といった狭い範囲のみでなされてきた演奏研究に対し、包括的・客観的・体系的な研究モデルの確立を目指す。今年度は下記の項目に従って研究を進めた。 1. レコードの整理と目録化 「野澤コレクション」には未だ電子的な目録が存在しないため、研究上まず必要な作業として目録データベースの作成を開始した。 2. 音源デジタル化手法の研究と実施へ向けた準備 演奏分析のためにはレコード音源をデジタル化する必要がある。このため、客観的な演奏分析のために最適化されたデジタル化の手法を検討し、必要な機器の選定・導入を進め、デジタル化の試行を進めた。 3. レコード・コンサートの開催 本研究においては、研究進捗状況を報告し、研究者、並びに音楽とレコード文化に関心を持つ一般市民にも本研究の意義を理解してもらうため、定期的にレコード・コンサートの開催を計画している。今年度は、研究計画の全体像の紹介及び進捗状況の報告として、演奏様式分析の要となる主要なヴァイオリニストとその系譜に即し、様式の差異や変遷を実際に耳で確かめる蓄音機コンサートを開催した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1. レコードの整理と目録化 今年度は、「野澤コレクション」のうち1万枚程度に及ぶと推計されるヴァイオリン音源を含むレコードにつき、まずは現物の整理分類、ラベリング、盤面撮影、簡易リスト作成を進め、約5000枚につき完了した。このうち約4100枚については詳細データも入力済みである(ただし正確な録音年の調査は大部分未着手)。 2. 音源デジタル化手法の研究と実施へ向けた準備 研究協力者であるオーディオ研究の専門家、新忠篤氏の助力を仰ぎながら、レコード音源のデジタル化の手法について検討を行った。この検討に基づき、電気録音時代のイコライジング・カーブも含め、各国・各時代のレコードの特性に応じて、レコードに記録された原音を最も忠実かつ自然に再現しうることを念頭に、最適なターンテーブル、電磁ピックアップ・カートリッジ、レコード針、オーディオ・インターフェース/フォノ・イコライザーを選定、導入した。そして、同氏の助言・指導の下、実際のデジタル化作業につき、試行を開始した。 3. レコード・コンサートの開催 本年度は、研究協力者であるヴァイオリニスト、澤和樹学長の協力の下、10月3日「第1回 野澤コレクションでたどるヴァイオリン演奏の系譜」を開催し、学内外より64名の入場者があった(会場:音楽学部第6ホール、解説:澤和樹学長、司会:大角欣矢)。「パリ」「フレッシュ門下」「アウアー門下」「ハンガリー」という四つのキーワードを軸に、20世紀前半のヴァイオリン演奏の系譜を概観した。本研究を通じて野澤コレクションの整理が飛躍的に進んだことで、より幅広い選択肢の中からレコードを選定してプログラムを組むことが可能となった。 以上のような理由で、本年度は研究が計画通りおおむね順調に進展したと判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
1. レコードの整理と目録化の継続 「野澤コレクション」SPレコード目録データベースの作成を継続し、レコード現物の整理分類、ラベリング、盤面撮影、簡易リストについては完了を目指す。平行して詳細データの入力も進める。しばしば特定が難しい録音時期については、下記項目「2.」で取り扱うレコードを優先して調査を開始する。 2. 演奏分析の試行 本研究で取り扱う演奏様式の変遷において要となる主要なヴァイオリニストを選び、分析を試行する。今年度は、まずテストケースとして、シモン・ゴールドベルク(Szymon Goldberg、1909-1993)及び彼と関連の深いヴァイオリニスト数名を取り上げる。研究代表者の在籍する大学には、ゴールドベルク旧蔵の楽譜を所蔵する「シモン・ゴールドベルク文庫」がある。それら楽譜には、演奏方法等を指示したゴールドベルク自身の「書き込み」が多数見られるので、それらと実際の音源における演奏を比較しつつ分析することにより、演奏解釈に関する多くの示唆が得られる。それらの調査と平行して、ゴールドベルク及び彼と関連の深いヴァイオリニストの音源から得られたデジタルデータを音響解析ソフト Sonic Visualiser にかけ、テンポ、音量、音色、並びにそれらの変化、さらに選択された細部における奏法などの比較分析を行い、同一楽曲を軸に他の奏者と比較検討する。その結果をフィードバックしつつより、分析方法を洗練させ、分析対象とするヴァイオリニストや楽曲を広げて行く。 3. レコード・コンサートの開催 実際にゴールドベルクの薫陶を受けたヴァイオリニストで研究協力者である澤和樹学長の解説、及び試行的な演奏分析の結果を踏まえ、研究者及び一般市民を対象として、本研究の成果を発表し、一般に還元するためにレコード・コンサートを開催する。
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