• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

A Comprehensive Research on Style of the Violin Playing in the First Half of the 20th Century

Research Project

Project/Area Number 18H00636
Research InstitutionTokyo National University of Fine Arts and Music

Principal Investigator

大角 欣矢  東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (90233113)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 太田 峰夫  京都市立芸術大学, 音楽学部, 教授 (00533952)
井上 さつき  愛知県立芸術大学, 音楽学部, 名誉教授 (10184251)
片山 杜秀  慶應義塾大学, 法学部(日吉), 教授 (80528927)
丸井 淳史  東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (90447516)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Keywords演奏研究 / 演奏様式 / ヴァイオリン / レコード / 鈴木鎮一 / 歴史的音源 / メディア / 早教育
Outline of Annual Research Achievements

「野澤コレクション」を中心とした東京藝術大学附属図書館所蔵ヴァイオリン歴史的音源ディスコグラフィーの表記や表示の統一・修正を進めた。同目録は同図書館ウェブサイトにおいて近い将来公開予定である。 並行して、ヴァイオリン演奏研究のケーススタディとして、「鈴木メソード」の考案者、鈴木鎮一の演奏・教育・音楽活動に関し検証を行い、次のような結果を得た。
1.鈴木の音楽家・教育家としての形成にとって、ヴァイオリン製造家の父・政吉の世界大の視野を持つ進取の気象と、折からのレコード・ラジオ等の新メディア及びそれに伴う純洋楽の普及といった個人的・社会的条件が基底的であった。
2.鈴木は、ベルリンで師事したクリングラーから弓の構えやテンポの揺らし方などの点で伝統的なドイツ/中欧系の演奏スタイルを受け継いだ一方、ヴィブラートの常時使用という新世代の特徴を採り入れていること、特にフランクのヴァイオリン・ソナタの録音にはティボーからの影響が顕著であることなど、彼の個人様式の形成にはレコードの存在が決定的に重要な役割を果たしていた。
3.東京音楽学校においてフランク作品の演奏が例外的であったのと対照的に、日本のレコード愛好家のコミュニティでは一種「フランク熱」とも呼べる現象が見られる。鈴木が帰国後弟たちと結成したカルテットはこうしたコミュニティとの結びつきが強く、鈴木の音楽活動は常に「レコード界」を視野に入れて行われていた。
4.1930年代には早教育や「天才児」が世間の耳目を集めたが、それはラジオや新聞などメディアの動きや戦略と深く関わっており、こうした潮流は鈴木の「才能教育」立ち上げへの追い風となった。また、この動きは一部、「少国民」の戦時体制への動員という政府の施策及びそれに同調する社会のあり方をも背景としていた。
以上の成果は、2023年10月21日に開催されたシンポジウムにて発表した(報告書準備中)。

Research Progress Status

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) Presentation (10 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ハックブレットからツィンバロムへ──近世中欧の社会における打弦楽器の位置付けについて──2024

    • Author(s)
      太田峰夫
    • Journal Title

      ハルモニア

      Volume: 54 Pages: 3-23

  • [Presentation] 鈴木鎮一と父・政吉(鈴木バイオリン製造創業者)──近代日本のヴァイオリン受容2023

    • Author(s)
      井上さつき
    • Organizer
      シンポジウム「鈴木鎮一と音楽の近代──SPレコード音源とその社会文化的背景の検証を通じて──」
  • [Presentation] 初期国産ピアノと漆工2023

    • Author(s)
      井上さつき
    • Organizer
      日本音楽学会第74回全国大会
  • [Presentation] 国産ピアノと漆工2023

    • Author(s)
      井上さつき
    • Organizer
      法政大学比較経済研究所・京都工芸繊維大学KYOTO AGORAコモンズ研究会主催シンポジウム『漆―輸出される技工』
    • Invited
  • [Presentation] 「レコードを通して師事する」──近代メディアの出現と新しい演奏家形成のかたち──2023

    • Author(s)
      大角欣矢
    • Organizer
      シンポジウム「鈴木鎮一と音楽の近代──SPレコード音源とその社会文化的背景の検証を通じて──」
  • [Presentation] 鈴木クワルテットとヨアヒム四重奏団の伝統──モーツァルト《弦楽四重奏曲 第15番ニ短調 K 421》メヌエット楽章の演奏録音を中心に──2023

    • Author(s)
      太田峰夫
    • Organizer
      シンポジウム「鈴木鎮一と音楽の近代──SPレコード音源とその社会文化的背景の検証を通じて──」
  • [Presentation] 少国民と総動員──鈴木鎮一の「才能教育」をめぐって──2023

    • Author(s)
      片山杜秀
    • Organizer
      シンポジウム「鈴木鎮一と音楽の近代──SPレコード音源とその社会文化的背景の検証を通じて──」
  • [Presentation] ヴァイオリニストとヴィオリストが演奏時に目指す「良い音」に関する評価構造の抽出とその差異について2023

    • Author(s)
      井関幸平、丸井淳史、亀川徹
    • Organizer
      日本音響学会 音楽音響研究会
  • [Presentation] Evaluation of Different Music Styles Using the Multi Stimuli Ideal Profile Method (MS-IPM): A Feasibility Study.2023

    • Author(s)
      Atsushi Marui, Ayako Inaoka, Masaru Tanaka, Misato Kudo, Yusuke Honda, Ami Kato, Hideki Sakanashi, and Toru Kamekawa
    • Organizer
      The 17th International Conference on Music Perception and Cognition = The 7th Conference of the Asia-Pacific Society for the Cognitive Sciences of Music
  • [Presentation] 音楽研究における情報機器の使用について──音高分析を中心に──2023

    • Author(s)
      丸井淳史
    • Organizer
      シンポジウム「鈴木鎮一と音楽の近代──SPレコード音源とその社会文化的背景の検証を通じて──」
  • [Presentation] 昭和戦前期のメディア空間と鈴木慎一2023

    • Author(s)
      渡辺裕
    • Organizer
      シンポジウム「鈴木鎮一と音楽の近代──SPレコード音源とその社会文化的背景の検証を通じて──」
  • [Book] フランス・フルート奏者列伝──ヴェルサイユの音楽家たちからモイーズまで2024

    • Author(s)
      井上 さつき
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      音楽之友社
    • ISBN
      978-4-276-12469-1

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi