2021 Fiscal Year Annual Research Report
Preservation and Wise Use of Natural Monuments through Vegetation Manegement and the Development of Enviromental Educational System using GIS
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18H00761
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Research Institution | National Museum of Nature and Science, Tokyo |
Principal Investigator |
小川 義和 独立行政法人国立科学博物館, その他部局等, 調整役 (60233433)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
海老原 淳 独立行政法人国立科学博物館, 植物研究部, 研究主幹 (20435738)
下田 彰子 独立行政法人国立科学博物館, 附属自然教育園, 係員 (20825898)
遠藤 拓洋 独立行政法人国立科学博物館, 附属自然教育園, 一般職員 (30787354)
永野 昌博 大分大学, 理工学部, 准教授 (50530755)
齊藤 有里加 東京農工大学, 学内共同利用施設等, 特任助教 (60736891)
山田 博之 筑波大学, 芸術系, 准教授 (80723361)
内田 圭 東京大学, 大学院農学生命科学研究科(農学部), 助教 (40747234)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | GIS / 環境教育プログラム / 天然記念物 / 植生管理 / 文化財の保存と活用 / 可視化 / COVID-19 |
Outline of Annual Research Achievements |
令和3年度実施の研究の一部はCOVID-19の感染拡大の影響により,令和4年度に繰り越したため,令和4年度の研究実績と合わせて以下に報告する。 ■植生管理:「指標種の抽出」については令和3年度までの研究の中で,当初指標種として抽出した植物種での評価に課題が見つかったため,指標種の再検討を行った。「GISデータ作成・データベース構成の検討」については、現場での作業内容が蓄積されたデータを活用してよりよい植生管理方法へフィードバックし,PDCAサイクルを構築するため,四半期ごとにチェックシートを用いた各自の管理状況の進捗と課題の共有を行った。その結果,作業内容データを可視化した結果を活用し,来季の目標などについて検討することができた。 ■調査研究支援:データ試験公開の一環として,自然教育園の研究報告を自然教育園ホームページに公開した。 ■展示教育:「環境教育システム試験運用・評価」については,環境教育システムとして開発した学習サイトについて,自然保護地域の動画などを追加する改修を行い,植生管理の理解をより深める内容にできた。「教育プログラム開発」については、令和4年度もCOVID-19の感染拡大の影響があり、感染状況を踏まえて個人で楽しめるプログラムを行うこととし,令和3年度開発したオンラインでのフィールドツアーを実施し,実際の見学と環境教育システムのサイトを連動させた。親子や若い世代にも楽しめる内容としたことで,利用の少なかった親子や20代などの新たな層の参加に繋がるともに,天然記念物の植生管理に対する理解を促した。 ■成果発表:得られた成果は,自然教育園における企画展「自然教育園の早春~植生管理ってなんだよ!?~」(令和4年2月5日~4月17日/期間中入園者数31,630人),日本科学教育学会,日本ミュージアム・マネージメント学会,全国科学博物館協議会研究大会で発表した。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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