• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

過剰接客サービス存在時のIT活用―小売業でのRFID動線を対象として―

Research Project

Project/Area Number 18H00903
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

倉田 久  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (20508428)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 上市 秀雄  筑波大学, システム情報系, 准教授 (20334534)
岡田 幸彦  筑波大学, システム情報系, 准教授 (80432053)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywordsサービス科学 / 製販連携 / 情報の価値 / モデル分析 / 小売業 / 店舗サービス / RFID / 顧客の多様性
Outline of Annual Research Achievements

2020年度には本研究の主題である小売現場における情報の価値に関するモデル化研究において多面的な発見を得ることができた。その成果は、査読付き学術論文誌論文2点、査読付き学術大会論文誌3本、査読無しの学術大会論文誌論文2点、国際学会発表2点、国内学会発表5点を業績となった。
具体的には店舗サービスオペレーションの諸問題を、顧客特性の多様性とIT等で得られる情報の価値の2つの視点から研究した。研究代表者の倉田は、情報の価値の問題を最新のIT技術導入か伝統的なIE技法の採用かという小売業の戦略的な技法選択という視点から理論的アプローチで取り組み、数理モデル化分析の結果より必ずしも最新IT導入を優先すべきでない条件を考察した。これは初年度の成果であるJournal of Retailing & Consumer Services誌の掲載論文の発展である。研究分担者の岡田は店舗内の従業員と顧客の距離感やコミュニケートの問題を実証的に探究した。実験店舗にて電子計測で得られた情報を分析した小売りオペレーション研究は非常に斬新的であると自負する。研究分担者の上市は応用心理学の視点から消費者行動についての本プロジェクトを支援した。同時にリスク回避行動に関する研究成果も公開した。結果をして、商学におけるITの役割とヒトの役割のあり方に深い洞察をえることに成功したと自負する。
全般として研究自体は適切に遂行できたと考える。確かにCovid-19の世界的流行により国際学術大会の中止が2020年2月以降に数多く発生し、当初予定していた欧米での研究成果発表は中止せざるを得なくなったのは大きな誤算であった。それゆえ当初の研究成果発信計画とそれに伴う予算執行は修正を余儀なくされた。ただ発信活動を補うため代表者は自身のホームページを解説し、それを通じて社会発信を行うことにした。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (15 results)

All 2021 2020 Other

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 熟練接客員の間合い (Maai) の計測とスキル介入の効果2021

    • Author(s)
      善甫 啓一,赤津 遼,石渡 崇晶,岡田 幸彦
    • Journal Title

      サービス学会 第9回国内大会 講演論文集

      Volume: A-2-02 Pages: -

  • [Journal Article] 小売店舗における熟練販売員の音声模倣スキルの効果2021

    • Author(s)
      山田 博也,岡田 幸彦,善甫 啓一
    • Journal Title

      サービス学会 第9回国内大会 講演論文集

      Volume: P-2-01 Pages: -

  • [Journal Article] 品揃え戦略のベき法則を用いた一考察―なぜ品揃えは同じになるのか―2021

    • Author(s)
      倉田久
    • Journal Title

      日本生産管理学会論文誌

      Volume: 28(2) Pages: 27-36

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Real-time Reassurance Monitoring Shopping Basket in Retail Store2020

    • Author(s)
      Azusa Yamazaki, Ryo Akatsu, Yukihiko Okada and Keiichi Zempo
    • Journal Title

      Proceedings of the 18th Conference on Embedded Networked Sensor Systems (SenSys '20) ACM

      Volume: - Pages: 713-714

    • DOI

      10.1145/3384419.3430411

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 新たな同種の小売店の新規参入において異なるサービス品質を持つ顧客タイプにおける小売店のコーディネーション2020

    • Author(s)
      田中正敏,倉田久
    • Journal Title

      日本生産管理学会論文誌

      Volume: 73(2) Pages: 49-56

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] メタ認知がリスク志向・回避行動の意思決定プロセスに与える影響2020

    • Author(s)
      石渡崇晶、室町祐輔、上市秀雄
    • Journal Title

      日本心理学会第84回大会発表論文集

      Volume: PL-016 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Customer type or customer preference: A modeling approach to evaluate the value of customer information in a sales scenario2020

    • Author(s)
      Hisashi Kurata
    • Journal Title

      Decision Sciences Institute 2020 Annual Conference Proceedings

      Volume: - Pages: 501-518

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 高価格・高品質の純正品と低価格・低品質のサードパーティ品の競争 ―レーザーアンドブレード・モデルのモデル分析2021

    • Author(s)
      倉田久
    • Organizer
      2021年日本生産管理学会第53回全国大会
  • [Presentation] 熟練接客員の間合い (Maai) の計測とスキル介入の効果2021

    • Author(s)
      善甫 啓一,赤津 遼,石渡 崇晶,岡田 幸彦
    • Organizer
      サービス学会 第9回国内大会
  • [Presentation] 小売店舗における熟練販売員の音声模倣スキルの効果2021

    • Author(s)
      山田 博也,岡田 幸彦,善甫 啓一
    • Organizer
      サービス学会 第9回国内大会
  • [Presentation] べき乗測を用いた取扱品目分析―同じような品揃えは最適か―2020

    • Author(s)
      倉田久
    • Organizer
      2020年日本生産管理学会第52回全国大会
  • [Presentation] ITかIEか,顧客情報の価値の把握のモデル化一考察2020

    • Author(s)
      倉田久、田中正敏
    • Organizer
      公益社団法人日本経営工学会 2020年秋季大会
  • [Presentation] Customer type or customer preference: A modeling approach to evaluate the value of customer in a sales scenario2020

    • Author(s)
      Kurata, Hisashi
    • Organizer
      Decision Sciences Institute 2020 Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Real-time Reassurance Monitoring Shopping Basket in Retail Store2020

    • Author(s)
      Azusa Yamazaki, Ryo Akatsu, Yukihiko Okada and Keiichi Zempo
    • Organizer
      18th Conference on Embedded Networked Sensor Systems (SenSys '20)
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] Kurata Lab at YNU (横浜国立大学 倉田研究室)

    • URL

      https://hisashi-kurata-ynu.jimdosite.com/

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi