• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

超多数母数型離散選択モデルに基づく消費者選択行動理解の進化と深化

Research Project

Project/Area Number 18H00904
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)
領家 美奈  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (10303348)
伴 正隆  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords選択行動 / ベイジアンモデリング / 感性評価 / 尺度開発 / マーケティング
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,POSデータやID付きPOSデータの活用を中心に,基本的にベイジアンモデリングの枠組みによる計量的な研究を実施した.一つ目は,閾値モデルによる非線形効果の評価,消費者の構造異質性評価を実現するためのモデルの提案と実証分析を実施した.二つ目は,購買行動に関するビッグデータから効果的な顧客×商品×マーケティング施策の組合せを発見するための超多数のパラメータをもつ消費者行動モデルを開発した.ここでは,スーパーマーケットの購買履歴データを利用し,顧客数約1600人,商品数500,3種類のマーケティング変数に対して約2,400,000パラメータ(反応係数)の推定を行った.その結果,各顧客,各商品に効果的なマーケティング施策を抽出することができた.また,超多数のパラメータを持つ深層学習モデルを応用した高精度のマルチドメイン推薦システムの開発も行った.3つ目は,新製品のトライアルとブランドスイッチ,さらに購買間隔のモデルをそれぞれを組み合わせ,消費者異質性を考慮した新製品販売予測モデルを構築した.4つ目は,消費者の行動メカニズムを理解するため,消費者の感性の製品の総合評価への影響を分析した.評価対象物として嗜好性が高い九谷焼珈琲カップとし,得られた感性評価データを分析した.完成評価の構造異質性を解析するモデルの提案を行い,パラメータ推定した結果,各総合評価における消費者の選好とその際重要視される感性語の関係データを得ることができ,「消費者の個人差」と「消費者の感性がその選択行動に与える影響」を観察することができた.5つ目は,消費者の価値観およびライフスタイルに関する先行研究をレビューし,尺度の開発と予備的な調査を実施した.いずれの成果も,本研究の課題の主たる目的である,消費者の選択行動の解明に資する成果となっており,研究は順調に進展しているものと判断している.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度の成果として,学術論文10件(海外誌4件,全て査読付き),学会発表等14件(国際学会3件)を実施している.また,来年度に向けた研究の方針も,本年度の成果を踏まえ構築できている.そのため,本研究プロジェクトはおおむね順調に進められている,と考えている.

Strategy for Future Research Activity

本研究では一貫してベイジアンモデリング技術を採用する.STEP0では,消費者選択行動原理に関する理論的な再検証を進める.STEP1は,多数の研究事例がある一変量の選択モデルの再検討を進める.第1フェーズでは,特に「限定合理的選択行動」や「後悔最小化原理」等の仮定の下でのモデル開発を進める.第2フェーズでは,第1フェーズの知見を前提とし,「動的選択行動のモデル化」へも踏み込む.第3フェーズは,小規模態度データ(アンケートにより取得)と大規模行動データ(小売,WEB)を用いて第1フェーズと第2フェーズで構築したモデルを実証し,選択行動理論へのフィードバックを試みる.STEP2では,マーケティング・サイエンス領域で研究が少ない(超)多変量型選択モデルを検討する.本STEPで検討を進める事項には「超高次元の分散-共分散の推定」「超多数のパラメータの推定アルゴリズム」といった技術的な側面の困難が存在し,統計技術を格段に進展させない限り,消費者の選択行動理解につなげられない.第1フェーズでは,「高次元分散共分散行列のモデル化」「(超)多変量多項選択現象のモデル化」を中心に研究を進める.第2フェーズでは,第1フェーズの知見を踏まえ,「動的高次元分散共分散行列のモデル化」「動的(超)多変量選択行動のモデル化」「ビッグデータ対応型推定アルゴリズム」を開発する.第3フェーズでは,大規模行動データ(小売,WEB)を用いて本STEPで構築したモデルを実証し,選択行動理論へのフィードバックを試みる.STEP2の課題は,既存の枠組みを適用できず,野心的かつ多面的な試みが求められる.本年度は,STEP1のモデル開発と実証分析を継続的に進めるとともに,STEP2のモデル開発に着手する予定である.

  • Research Products

    (24 results)

All 2018

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 9 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results)

  • [Journal Article] Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity2018

    • Author(s)
      Ryoke Mina、Sato Tadahiko
    • Journal Title

      Communications in Computer and Information Science

      Volume: 949 Pages: 142~157

    • DOI

      10.1007/978-981-13-3149-7_11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration2018

    • Author(s)
      Miyatsu Kazuhiro、Sato Tadahiko
    • Journal Title

      Communications in Computer and Information Science

      Volume: 949 Pages: 1~16

    • DOI

      10.1007/978-981-13-3149-7_1

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Personalized market response analysis for a wide variety of products from sparse transaction data2018

    • Author(s)
      Ishigaki Tsukasa、Terui Nobuhiko、Sato Tadahiko、Allenby Greg M.
    • Journal Title

      International Journal of Data Science and Analytics

      Volume: 5 Pages: 233~248

    • DOI

      10.1007/s41060-018-0099-9

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Domain-to-Domain Translation Model for Recommender System2018

    • Author(s)
      L. Nguyen, T. Ishigaki
    • Journal Title

      arXiv

      Volume: arXiv:1812.06229 Pages: 1~8

  • [Journal Article] 人的販売のストックと閾値効果のモデル化2018

    • Author(s)
      井上友彦,佐藤忠彦
    • Journal Title

      応用統計学

      Volume: 47 Pages: 17~42

    • DOI

      10.5023/jappstat.47.17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 統計モデルによる消費者理解の可能性2018

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Journal Title

      統計数理

      Volume: 66 Pages: 249~265

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 消費者間協力としてのブランド情報発信に間接互恵性が与える影響2018

    • Author(s)
      水師裕,西尾チヅル
    • Journal Title

      プロモーショナル・マーケティング研究

      Volume: 11 Pages: 27~44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] おもてなし消費におけるゲスト側消費者の満足構造の分析2018

    • Author(s)
      宮井弘之,西尾チヅル
    • Journal Title

      流通研究

      Volume: 21 Pages: 1~13

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.3_1

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 観光地ロイヤルティ形成における愛着とスイッチング・コストの影響:箱根を事例として2018

    • Author(s)
      外山昌樹,西尾チヅル
    • Journal Title

      観光研究

      Volume: 30-2 Pages: 11~21

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] How Commission-based Reward System Affects the Unethical Behavior of Salesperson?2018

    • Author(s)
      Sumiyama M., Ryoke M.
    • Journal Title

      In Abstract Book of the 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences

      Volume: 1 Pages: 38

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity2018

    • Author(s)
      Mina Ryoke , tadahiko Sato
    • Organizer
      The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration2018

    • Author(s)
      Kazuhiro Miyatsu , Tadahiko Sato
    • Organizer
      The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2018

    • Author(s)
      井上友彦,佐藤忠彦
    • Organizer
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [Presentation] 異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析2018

    • Author(s)
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • Organizer
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [Presentation] スーパーマーケットの店舗選択に関する解析2018

    • Author(s)
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • Organizer
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [Presentation] POSデータを活用した商業動態統計の速報性向上に関する研究2018

    • Author(s)
      佐藤忠彦,牧本直樹,齋藤敬,武井 明則
    • Organizer
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [Presentation] Stochastic Model of Inter-purchase Time with Mental Accounting Effect2018

    • Author(s)
      Kazuhiro Miyatsu , Tadahiko Sato
    • Organizer
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [Presentation] 伝統工芸品の感性評価に関する構造異質性の解析2018

    • Author(s)
      領家美奈,佐藤忠彦
    • Organizer
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [Presentation] 統計学利用の心構え-その必要性と可能性2018

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Organizer
      東京国税局セミナー
    • Invited
  • [Presentation] POSデータによる需要予測の可能性-統計モデルによるアプローチ2018

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Organizer
      第1回アドバンスト・ロジスティック研究会
    • Invited
  • [Presentation] ソーシャルメディア利用場面における間接互恵性の影響2018

    • Author(s)
      水師裕,西尾チヅル
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス
  • [Presentation] 集団状況における購買行動に間接互恵性が与える影響2018

    • Author(s)
      水師裕,西尾チヅル
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
  • [Presentation] ID付きPOSデータを用いた非耐久財新製品普及モデル2018

    • Author(s)
      伴正隆
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
  • [Presentation] 項目反応理論の応用による消費者異質性と商品異質性の同時分析2018

    • Author(s)
      石橋敬介,伴正隆,尾崎幸謙
    • Organizer
      日本行動計量学会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi