• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの改善方略の開発

Research Project

Project/Area Number 18H00976
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中池 竜一  平安女学院大学, 国際観光学部, 准教授 (00378499)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
鋒山 泰弘  追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
赤沢 真世  大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (60508430)
八田 幸恵  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywordsカリキュラム・マネジメント / カリキュラム / パフォーマンス評価 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / ポートフォリオ / 教員研修 / 教育評価
Outline of Annual Research Achievements

2019年度は、主として次のことに取り組んだ。 ①世界的に著名な評価研究者であるD. R. サドラー氏をオーストラリアから招聘し、研究会を実施した。日本よりも先行してパフォーマンス評価を実施してきたオーストラリアの理論と実践を把握することで、日本における今後の研究課題も明確になった。②アメリカ合衆国におけるカリキュラム研究の知見について包括的に把握するため、Encyclopedia of Curriculum Studies(『カリキュラム研究事典』)の訳出を進めた。この事典の和訳は、2020年度中に出版予定である。③関西・北陸のSSH8校と共同研究を進め、課題研究に関する標準ルーブリックの開発に取り組んだ。その成果について、「探究型学力 高大接続シンポジウム」、「大学教育研究フォーラム」で発信するとともに、論文をまとめた。④京都市立堀川高等学校、兵庫県立尼崎小田高等学校、広島県立広島高等学校等と、パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム改善に関する共同研究を進めた。これらの実践の成果をまとめた書籍を2020年度に出版予定である。⑤京都市教育委員会との連携のもと、京都市立小・中学校に対してパフォーマンス評価に関する研修を提供し、国語、社会、算数・数学、理科のカリキュラム改善の進め方について提案した。⑥あじさい看護福祉専門学校との共同研究により、看護教育におけるカリキュラム・マネジメントの改善方策について検討を進めた。⑦以上の共同研究を踏まえて得られた知見について、各種の研修会や論考において発信した。また、放送大学の「大学入試をどう考えるのか」の第3回「多面的・総合的評価とは何か」(2020年5・6月放映予定)に出演するとともに、厚生労働省の依頼により「看護教員養成講習会eラーニングコンテンツ」(看護教育評価論)の制作にも取り組んだ。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

年度当初に予定していた研究計画について、ほぼ計画通りに達成することができた。特に、パフォーマンス評価を生かした高大接続の在り方に関する提案の発信や、看護教育に関するeラーニングコンテンツの制作については、当初の計画以上の進展と言える。

Strategy for Future Research Activity

2020年度は新型コロナウイルスの感染拡大により、一般の学校において、通常の授業を実践することが困難となっている。そのような状況においても、メールでの通信、ネット会議の実施などによって、連携校が抱える課題の把握につとめ、それらの課題の解決に資する打開策の共同研究に取り組み始めている。インターネットを利用した教材や課題の提供といった新たな手法を取り入れつつ、パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの改善方略について、引き続き、研究する予定である。

Remarks

(1)は兵庫県立尼崎小田高校との連携の成果の一つ。(2)では京都市立堀川高等学校との共同研究の成果について報告した。

  • Research Products

    (44 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (17 results) (of which Invited: 1 results) Book (9 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] スーパーサイエンスハイスクール8校の連携による「標準ルーブリック」開発の試み2020

    • Author(s)
      西岡加名恵・大貫守
    • Journal Title

      教育方法の探究

      Volume: 第23号 Pages: 1-12

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] カリキュラムにおける「探究的な学習」の位置づけと評価(連載「『探究』を評価する」第1回)2020

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      月刊 高校教育

      Volume: 2020年4月号 Pages: 54-57

  • [Journal Article] ほんものの学力を試す総括的で挑戦的な課題づくりを2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      国語教育

      Volume: 2020年1月号(841号) Pages: 4-7

  • [Journal Article] 非認知的能力の育て方を問う――スキル訓練を超えて2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      研究紀要(日本教材文化研究財団)

      Volume: 49号 Pages: 15-20

  • [Journal Article] 「未来の学校」をどう構想するか2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 2020年3月号(通巻717号) Pages: 50-57

  • [Journal Article] 読みの指導におけるつまずき分析(Miscue Analysis)の意義と課題――小学校外国語の読み書き指導への示唆2020

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Journal Title

      大阪成蹊大学紀要

      Volume: 第6号 Pages: 249-258

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 主体的に学習に取り組む態度をどう評価するか――小学校外国語を例に2020

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 第66巻第2号 Pages: 33-38

  • [Journal Article] 戦後日本の系統学習論における教材論史の総括(2)1970-80年代――藤岡信勝における社会科教授学研究の方法論の特質2020

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      Volume: 第17巻 Pages: 12-29

  • [Journal Article] 「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      KGKジャーナル

      Volume: Vol.54-3 Pages: 8-11

  • [Journal Article] 観点別学習状況――新三観点と情意領域の評価をどう考えるか2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 第65巻5月号(通巻773号) Pages: 10-14

  • [Journal Article] 「見方・考え方」概念がカリキュラム開発に提起するもの――教科教育の現代的課題2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      今なぜ「見方・考え方」なのか――教育内容・教科内容の再構築(日本教育方法学会第22回研究集会報告書 午前の部)

      Volume: なし Pages: 6-23

  • [Journal Article] 授業改善を軸にした学校づくり――PDCAサイクルから探究する組織へ2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      Guideline(河合塾/全国進学情報センター)

      Volume: 2019年11月号 Pages: 42-45

  • [Journal Article] 授業改善を軸にした学校づくり――PDCAサイクルから探究する組織へ2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      未来のマナビフェス2019 ――2030年の学びをデザインする――実施報告書(河合塾)

      Volume: なし Pages: 8-9

  • [Journal Article] 座談会 目標・指導・評価の一体化を図り、未来の学習につながる評価の実現を2019

    • Author(s)
      石井英真・梅津健志・森田泰司
    • Journal Title

      VIEW21教育委員会版

      Volume: 2019年vol.3(通巻第19号) Pages: 6-9

  • [Journal Article] I WNT TOW VST grandmaは間違い?子どもの創造的な学びを尊重し、指導に活かす2019

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Journal Title

      英語教育(大修館書店)

      Volume: 2019年11月号 Pages: 29

  • [Journal Article] 教育評価における共通教育目標・内容設定の方法論を探る――カリキュラム開発の「羅生門的接近」をめぐって2019

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      教育方法学研究

      Volume: 第44巻 Pages: 37-48

    • DOI

      10.18971/nasemjournal.44.0_37

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「資質・能力」を育成するパフォーマンス評価――観点別評価をカリキュラムの改善にどうつなげるか2020

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都教育大学附属高等学校 教育実践研究集会
  • [Presentation] 講義・講評2020

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
  • [Presentation] 看護の実践力を育てるカリキュラム設計――パフォーマンス評価をどう活かすか2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      日本看護学教育学会第29回学術集会 教育講演1
    • Invited
  • [Presentation] 知ってる?「パフォーマンス評価」2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都大学大学院医学研究科 看護科学コース FD
  • [Presentation] 研究会のこれまでの取組と、本日の内容の概要説明2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      探究型学力 高大接続研究会(SSH8校連絡会議)公開シンポジウム
  • [Presentation] 標準ルーブリックとは何か2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      探究型学力 高大接続研究会(SSH8校連絡会議)公開シンポジウム
  • [Presentation] パフォーマンス評価で育てる学力とは?――児童・生徒の成果物検討2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
  • [Presentation] パフォーマンス課題の作り方――自校課題とパフォーマンス課題の関係も踏まえつつ2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
  • [Presentation] 教育評価2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      愛知県看護研修センター 平成31年度愛知県専任教員養成講習会
  • [Presentation] 単元構想を練る2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
  • [Presentation] パフォーマンス課題と授業改善2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
  • [Presentation] 「資質・能力」を育成するパフォーマンス評価――観点別評価をカリキュラムと授業の改善にどうつなげるか2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      令和元年度京都市高等学校全日制教務主任会研修会
  • [Presentation] カリキュラムの評価と改善2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      医学書院 看護教員「実力養成」講座2019
  • [Presentation] 看護の実践力を育てる!パフォーマンス評価の考え方と進め方2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      医学書院 2019年「看護教員のための教育力UPセミナー」
  • [Presentation] 社会認識における包括的概念に依拠したカリキュラム・単元設計の意義と課題――国際バカロレア前期中等教育プログラム(MYP)「個人と社会」のテキスト分析と日本での授業実践事例検討を通して2019

    • Author(s)
      鋒山泰弘・次橋秀樹
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回大会
  • [Presentation] 子どもの言語経験を尊重する読み書き指導のあり方――アメリカにおけるホール・ランゲージの議論から2019

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Organizer
      日本児童英語教育学会全国大会第40回大会(東京家政大学)
  • [Presentation] 資質・能力を育成するための教科等横断的な学び――小学校外国語活動・外国語の視点から2019

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Organizer
      一般財団法人 教育調査研究所【調研セミナー第30回】(同志社大学)
  • [Book] これからの教育課程とカリキュラム・マネジメント2020

    • Author(s)
      吉冨芳正・村川雅弘・田村知子・石塚等・倉見昇一編著(西岡加名恵)
    • Total Pages
      224(126-133)
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      978-4-324-10793-5
  • [Book] 評価と授業をつなぐ手法と実践(シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編3)2020

    • Author(s)
      田中耕治編集代表(西岡加名恵・石井英真)
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      978-4-324-10729-4
  • [Book] 資質・能力の育成と新しい学習評価(シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編1)2020

    • Author(s)
      田中耕治編集代表(石井英真)
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      978-4-324-10726-3
  • [Book] 粘り強くともに学ぶ子どもを育てる――教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践2020

    • Author(s)
      石井英真・熊本大学教育学部附属小学校
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4182930140
  • [Book] 各教科等の学びと新しい学習評価(シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編2)2020

    • Author(s)
      田中耕治編集代表(鋒山泰弘・赤沢真世)
    • Total Pages
      162
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      978-4-324-10728-7
  • [Book] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • Author(s)
      日本カリキュラム学会(西岡加名恵)
    • Total Pages
      402
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      978-4316804514
  • [Book] 小学校 新指導要録改訂のポイント2019

    • Author(s)
      石井英真・西岡加名恵・田中耕治編著(西岡加名恵・石井英真・赤沢真世・八田幸恵)
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      978-4-8208-0656-1
  • [Book] 平成30年度成果報告書 全国スクールリーダー育成研修2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Total Pages
      181
    • Publisher
      京都大学大学院教育学研究科E.FORUM
  • [Book] ワードマップ授業研究――実践を変え、理論を革新する2019

    • Author(s)
      木村優・岸野麻衣編(八田幸恵)
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      978-4788516311
  • [Remarks] 環境・防災地域実践活動高校生サミット 高大連携フォーラムin京都大学

    • URL

      https://www.educ.kyoto-u.ac.jp/archives/9060

  • [Remarks] 教育実践コラボレーション・センター成果発表会

    • URL

      https://www.educ.kyoto-u.ac.jp/archives/8783

URL: 

Published: 2021-01-27   Modified: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi