• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

障害者の文化芸術活動の実践分析に基づくエンパワメント評価及び支援システム開発研究

Research Project

Project/Area Number 18H00977
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

津田 英二  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (30314454)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 稲原 美苗  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00645997)
松岡 広路  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (10283847)
岡崎 香奈  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20737332)
大田 美佐子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (40362751)
清野 未恵子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (40570966)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)
猪原 風希  神戸大学, 附属学校部, 特別支援学校教諭 (10915226)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords文化芸術活動 / 障害者 / アクションリサーチ / 日韓比較 / 生涯学習 / 価値のジレンマ / 支援者の葛藤
Outline of Annual Research Achievements

日本社会教育学会において継続的に障害者の文化芸術活動を含む生涯学習をテーマにした研究協議を行い、2022年6月4日と9月16日にオンラインの公開研究会を実施し、協議に参加した。また、基礎教育保障学会でもこのテーマについて9月4日の研究大会で公開協議を行った。12月10日には組織間の交流協定に基づき、韓国ナザレ大学、社団法人ラハプとの研究交流集会を主催し神戸大学で実施した。日常的には、兵庫県を舞台とした障害者の文化芸術活動を中心とした学びの機会の創出モデル開発を行った。加えて、附属施設「のびやかスペースあーち」におけるアクションリサーチの継続、知的障害者を対象とした体験新喜劇プログラム開発、附属特別支援学校におけるアクションリサーチなども継続した。
これらの研究成果の公開は、各種の研究論文の他、学会等での協議における口頭発表、報告書の作成等などでも行った。また、研究代表者の単著執筆に取り組み研究成果を反映させた(2023年5月刊行予定)。その中で特に、障害者の文化芸術活動と生涯学習の実践面・研究面での親近性に着目し、障害者の文化芸術活動推進における学びの過程、機能分化による障害をめぐる人の分断を修正する文化芸術活動の力、学校教育の役割、特に特別支援学校における文化芸術活動支援の可能性を追究した。また、海外とは障害者の文化芸術活動推進政策と生涯学習推進政策の日韓比較、障害者の文化芸術活動推進のための国際協調に向けたネットワーク形成を推進した。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (27 results)

All 2023 2022

All Journal Article (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 6 results) Presentation (15 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 5 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 知的障害青年の大学教育プログラムはなにをもたらしたか:教育専門職養成大学における3年間の実践を通して~2023

    • Author(s)
      赤木和重、川地亜弥子、津田英二、河南勝、佐藤知子、殿垣亮子、柴田眞砂子、黒川陽司
    • Journal Title

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      Volume: 16(2) Pages: 87-95

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Dialogue between the Body Schema and the Body Image: A Case of Mild Athetoid Cerebral Palsy2023

    • Author(s)
      INAHARA, Minae
    • Journal Title

      PHILOSOPHY & CULTURAL EMBODIMENT

      Volume: 3(1) Pages: 1-9

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 障害者の文化芸術活動におけるエンパワメントの過程~「思うようにならなさ」をめぐる表現者と支援者の葛藤の共振~2022

    • Author(s)
      井上太一、猪原風希、津田英二
    • Journal Title

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      Volume: 16(1) Pages: 83-94

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大槻宏樹『「依存」の思想-「生きる」ための支点』早稲田大学出版部、2020年2022

    • Author(s)
      津田英二
    • Journal Title

      社会教育学研究

      Volume: 58 Pages: 134-135

  • [Journal Article] 発達障害 空気を読まずに、言いたい放題2022

    • Author(s)
      津田英二
    • Journal Title

      こころの元気

      Volume: 16(4) Pages: 48-49

  • [Journal Article] 特別支援学校教員を対象とした協調運動の困難な知的障害児の理解と支援に関する意識調査2022

    • Author(s)
      石井正幸, 赤木和重
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 28 Pages: 148-161

  • [Journal Article] コロナ禍でみえてきたもの――ニューノーマルと障害者についての哲学的考察2022

    • Author(s)
      稲原美苗
    • Journal Title

      法と哲学

      Volume: 8 Pages: 107-132

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 哲学カフェ企画運営から大学生が得た学びの検討 ―立場や考え方の異なる他者との対話実践―2022

    • Author(s)
      稲原美苗, 三井規裕
    • Journal Title

      思考と対話

      Volume: 4 Pages: 68-74

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 当事者性の交差を生むESDプラットフォーム創成実践の方法と課題2022

    • Author(s)
      松岡広路
    • Journal Title

      社会教育学研究

      Volume: 58 Pages: 56-57

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 対人援助専門職養成に寄与するPBL対話的事例シナリオ教育の探究―非認知能力に着目してー(指定討論)2023

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 現代社会において他者とつながることとは? 広がりをもつ自己について考える(指定討論)2023

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
  • [Presentation] 障害のある子どもたちによる 即興的表現と創造的知性2023

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      パフォーマンスアプローチ心理学研究会第12回
  • [Presentation] 日本のインクルーシブ教育の在り方 ~アメリカの小さな異年齢学校を通して~2023

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      早稲田大学インクルーシブ教育学会
  • [Presentation] インクルーシヴな社会に向かうリテラシーとは何か2022

    • Author(s)
      猪原風希、津田英二
    • Organizer
      基礎教育保障学会第7回研究大会
  • [Presentation] 障害者生涯学習政策5年間の検証:政策支援の立場から2022

    • Author(s)
      津田英二
    • Organizer
      第6回全国障がい者生涯学習支援研究集会
    • Invited
  • [Presentation] 日本の障害者文化芸術職業の現状及び事例2022

    • Author(s)
      津田英二
    • Organizer
      韓日発達障害者文化芸術交流セミナー「文化芸術分野の職業事例共有」
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 表現することと学ぶこと2022

    • Author(s)
      赤木和重、
    • Organizer
      日韓交流セミナー「障害者の文化芸術活動と生涯学習」
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] インクルーシブな場と障害児の学習権:特別支援学級・学校の在籍率の視点から(課題研究2 話題提供)2022

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      教育目標・評価学会
  • [Presentation] 特別支援学校教師は,軽度知的障害のある青年の障害受容をどのように捉えているか2022

    • Author(s)
      生田邦紘, 赤木和重
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Presentation] 中学部以降の不器用な知的障害児への運動介入効果について:特別支援学校中学部生徒のサーキットトレーニングを通し た協調運動の変化に着目して2022

    • Author(s)
      石井正幸, 赤木和重
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Presentation] 当事者学から考える障害者支援2022

    • Author(s)
      稲原美苗
    • Organizer
      第4回作業所学会
    • Invited
  • [Presentation] A Dialogue between the Body Schema and the Body Image: A Case of Mild Athetoid Cerebral Palsy:2022

    • Author(s)
      Minae Inahara
    • Organizer
      Face-Body Studies Wrap-up Symposium
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Philosophical Dialogue and Empowerment2022

    • Author(s)
      池田喬, 稲原美苗
    • Organizer
      第20回子どもの哲学国際学会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 響き合う ふくしと学びと SDGs ~今、改めて、つながりを問う」2022

    • Author(s)
      松岡広路
    • Organizer
      日本福祉教育・ボランティア学習学会第28回研究大会
    • Invited
  • [Book] 障害者の文化芸術活動と生涯学習2022

    • Author(s)
      津田英二編
    • Total Pages
      99
    • Publisher
      神戸大学大学院人間発達環境学研究科ヒューマン・コミュニティ創成研究センター
  • [Book] 友だちのこまったがわかる絵本:みんなちがってみんないい2022

    • Author(s)
      赤木和重監修
    • Total Pages
      47
    • Publisher
      金の星社
  • [Book] 応用心理学ハンドブック2022

    • Author(s)
      赤木和重他
    • Total Pages
      858
    • Publisher
      福村出版

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi