2019 Fiscal Year Annual Research Report
Construction of Professionality in the field of Child and Youth Services -- on the basis of comparative Studies of "Social Pedagogical Support" --
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18H00978
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
生田 周二 奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (00212746)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 大樹 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (00638281)
宮崎 隆志 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10190761)
上野 景三 佐賀大学, 学校教育学研究科, 教授 (30193824)
石井山 竜平 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30304702)
帆足 哲哉 玉川大学, 学術研究所, 助教 (30760152)
立柳 聡 福島県立医科大学, 看護学部, 准教授 (40315669)
深作 拓郎 弘前大学, 生涯学習教育研究センター, 講師 (40389804)
中田 周作 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 准教授(移行) (50336054)
津富 宏 静岡県立大学, 国際関係学部, 教授 (50347382)
川野 麻衣子 奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 研究部員 (50626299)
大串 隆吉 首都大学東京, 人文科学研究科, 客員教授 (70086932)
南出 吉祥 岐阜大学, 地域科学部, 准教授 (70593292)
大村 恵 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80231207)
藤田 美佳 奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 研究部員 (90449364)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 子ども・若者支援 / 社会教育的支援 / 専門性 / 専門職養成・研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
下記の4領域から取り組み、「社会教育的支援」の観点整理、各領域での試行・検証過程を経てプログラム化・教材化に向けた第一段階となった。 Ⅰ 原理・比較研究領域:「子ども・若者支援の日独対話」セミナー(3月予定)に向けて、ラウンドテーブル(9月)、資料収集と準備のための意見交換を行った。セミナーは中止となったが、発表資料は揃えることができた。また、生田周二・帆足哲哉(2020)「子ども・若者支援における「第三の領域」と「社会教育的支援」概念に関する研究」を紀要にまとめた。 II 支援論・方法論研究領域:当初の目標であった、①実践分析と課題整理(「居場所ねいらく」の取り組み)、②支援の方法論、枠組みの整理、③養成・研修講座などの展開を踏まえた分析(「不登校・ひきこもりのための支援者養成セミナー」の実施(11月~1月))、④専門性の枠組み整理(『子ども・若者支援専門職養成ガイドブック─共通基礎─』に取り組んだ。 Ⅲ. 子ども領域:主たる活動は、ラウンドテーブルでの話題提起(6月)、調査方法等の検討、近接領域の情報収集(プレイパーク、学童保育、イギリス、ニュージーランドのユースワーク等)、プレイパークと学童保育分野との意見交換、「子ども領域」・「第三の領域」の検討、調査の実施・分析(子どもNPOセンター福岡、石巻市立子どもセンター、北摂こども文化協会)であった。以上を通じて、子どもの権利保障の観点から、専門性整理を提案した(機能で定義される専門性とミッションで定義される専門性) Ⅳ. 若者領域:①ユースワーカー養成・研修の制度化(各地でのワーカー養成講習の実施など)、②養成・研修「ハンドブック」編集の前提となる目標観・価値観の整理など、③専門職団体の設立(ユースワーカー協議会(7月))を行った。以上により、実践者・実践団体それぞれの価値観の共有化、実践者のエンパワメントの端緒とした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究を4領域に区分し展開しているが、それぞれの領域の責任体制と役割分担をより一層明確にし取り組んだ。そのため、各分野・領域において一定の成果を上げることができた。 Ⅰ.原理・比較研究分野では、とりわけドイツなどとの比較的視点を取り入れ日独セミナーの準備を通じて研究成果をまとめ、来年度の活動につなげている。 Ⅱ.支援論・方法論研究分野では、居場所づくり実践、研修活動の展開、ならびにそれらの成果と課題分析に基づくガイドブック(共通基礎)の作成が行われ、ガイドブックに基づく議論の展開の基盤を作った。 Ⅲ.養成・研修システム、教材開発研究分野: (Ⅲ-1)子ども領域では実態調査に向けた取り組みの中で子ども支援の専門性の問題提起を行った。 (Ⅲ-2)若者領域ではユースワークの活動を可視化する養成講座の実施、職能集団の組織化などを通じて、実践者のエンパワメントにつなげている。
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Strategy for Future Research Activity |
研究の4領域を引き続き展開し、キーワードとなっている「社会教育的支援」概念の比較・実践的研究を深める。それとともに、子ども・若者の各領域での専門性の枠組み構築を踏まえて、子ども・若者支援に通底する専門性及び専門職のあり方について検討する。 なお、昨年度実施できなかった「子ども・若者支援の日独対話」セミナーは、報告内容等が整っていることからも必要な修正を加えつつ、発信力のあるセミナーとなるようにする。
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[Book] かもがわ出版2020
Author(s)
南出吉祥ほか
Total Pages
197
Publisher
「若者/支援」を読み解くブックガイド
ISBN
978-4780310788
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