2021 Fiscal Year Annual Research Report
Construction of Professionality in the field of Child and Youth Services -- on the basis of comparative Studies of "Social Pedagogical Support" --
Project/Area Number |
18H00978
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
生田 周二 奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 特任教授 (00212746)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 大樹 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (00638281)
宮崎 隆志 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10190761)
上野 景三 西九州大学, 子ども学部, 教授 (30193824)
石井山 竜平 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30304702)
帆足 哲哉 広島国際大学, 健康スポーツ学部, 講師 (30760152)
立柳 聡 福島県立医科大学, 看護学部, 准教授 (40315669)
深作 拓郎 弘前大学, 教育学部, 講師 (40389804)
中田 周作 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 准教授(移行) (50336054)
津富 宏 静岡県立大学, 国際関係学部, 教授 (50347382)
川野 麻衣子 奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 研究部員 (50626299)
大串 隆吉 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (70086932)
南出 吉祥 岐阜大学, 地域科学部, 准教授 (70593292)
大村 恵 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80231207)
藤田 美佳 奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 研究部員 (90449364)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 子ども・若者支援 / 社会教育的支援 / 専門性 / 専門職養成・研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究の目的は、「社会教育的支援(Social Pedagogical Support)」概念を作業仮説とし、子ども・若者支援の包括的な枠組みを「第三の領域」と位置づけ、その領域の支援者に求められる専門的能力の調査・分析を踏まえた支援者の養成・研修システムの構築にある。目的にそって、4領域(Ⅰ.原理・比較研究、Ⅱ.支援論・方法論研究、Ⅲ.子ども領域、Ⅳ.若者領域)に分かれて研究を進めた。具体的な成果は次の通りである。 Ⅰ.原理・比較研究では、国際会議として日独シンポジウム(2021年12月、Zoom)を開催し、日本側3人、ドイツ側2人の報告と意見交換により、子ども・若者支援の枠組み、「社会教育的支援」と専門性のあり方を深めた。 Ⅱ.支援論・方法論研究では、各種セミナーの開催などを踏まえ、子ども・若者支援専門職養成研究所編(2022)『子ども・若者支援専門職養成ガイドブック─共通基礎─』(sample)版改訂版(研究所HP掲載)を作成した。 Ⅲ.子ども領域では、「子ども支援の専門性と力量形成の社会教育的側面―子ども支援施設・団体調査報告―」(2021)『札幌学院大学学術機関リポジトリ』(井上大樹・川野麻衣子・深作拓郎)を執筆するとともに、関係団体との研修ワークショップを実施した。 Ⅳ.若者領域では、これまでの知見を整理し、ユースワーカー協議会編(2022)『ユースワーカー・ハンドブック2』(子ども・若者支援専門職養成研究所)を刊行した。 研究成果の公表は、日本社会教育学会研究大会でラウンドテーブル「子ども・若者支援に携わる専門職の力量形成と研修等のあり方」(Zoom)を開催した。子ども領域と若者領域からの報告を受けて、課題と共有と今後の展開について議論した。また、研究所のHP(https://ipty2014.wixsite.com/mysite)にも情報提供・資料提示を行った。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(23 results)