2021 Fiscal Year Annual Research Report
Japan Education Longitudinal Study
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18H00984
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Research Institution | Aoyama Gakuin University |
Principal Investigator |
耳塚 寛明 青山学院大学, コミュニティ人間科学部, 学部特任教授 (40143333)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浜野 隆 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (00262288)
冨士原 紀絵 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (10323130)
垂見 裕子 武蔵大学, 社会学部, 教授 (10530769)
中西 啓喜 桃山学院大学, 社会学部, 准教授 (10743734)
蟹江 教子 宇都宮共和大学, 子ども生活学部, 教授 (50620522)
寺崎 里水 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (70432028)
王 杰 (王傑) 慶應義塾大学, 経済学部(三田), 特任講師 (80432037)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 学力格差 / 社会経済的背景 / 学校外教育 / 就学前教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題は、6年間にわたる追跡的研究の第4波調査までの計画である。本研究の目的は、(1)小中学生に対する4年間で4回の学力調査、学習の追跡的質問紙調査を行い、(2)すでに実施した過去2年分のデータを接続することで、計6年間で6時点におよぶ小中学校を跨いだ追跡的学力調査データを構築する。これに、(3)学校調査データを統合することによって、児童生徒の学力的つまずきと格差を是正する学校教育を長期的観点から実証的に明らかにすることである。
2019年度には、小学5年生と中学2年生の保護者対象の質問紙調査を実施した。2020年度には、小学6年生と中学3年生を対象とした質問紙調査を実施した。2021年度には、中学1年生およびその保護者対象の質問紙調査を実施した。加えて2021年度には、教師対象の質問紙調査も行った。これら本調査データに加え、調査市の教育委員会より小4(2018年)から毎年実施する追跡的学力データの提供を受けた。新型コロナウィルスの蔓延という想定外の事態も起こったが、学校現場からの理解と協力により、ほぼ計画通りのデータを構築することができた。ただし、教師や学校を対象とした現地のヒアリング調査の実施は難しく、大部分を見送ることとなった。
研究成果の発信については4年間で、国際学会(Society for Longitudinal and Lifecourse Studies (SLLS))を含む複数の学会報告および学会誌への投稿を含む3本の論文を執筆した。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(4 results)